※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
子育て・グッズ

2歳差と3歳差の良いところと大変なところを教えてください。4月からの仕事復帰で産休が心配です。

2人目希望です☺️

2歳差、3歳差…
それぞれ良いとこ大変なところ教えてください!!

そろそろって考える反面、
4月〜仕事復帰するのでまたすぐ産休はどうかな。って思ってしまいます😭😭😭

コメント

ひー

うちは3歳差ですが、悪阻が二人目きつかったですが、子どもも何かしら理解してくれたので、構って~って感じではなかったですし、産まれてからも赤ちゃん可愛い可愛いしてくれて面倒みてくれてます😁産まれるまでは、赤ちゃん嫌!!って言ってたので、赤ちゃん返りするかなぁと思ってましたが大丈夫でした🙋💓
そして、着替えとかも自分でしてくれるので、お風呂上がり助かってます🙋
あとは、自分で寝てくれるので楽してます😁
大変なのは、入学式とか被ってくらいかな??と思ってます😁

仕事してると、考えますよね😅二歳差なら復帰してすぐ妊娠ですもんね…3歳差なら一年働いて妊娠ですもんね…気持ち的にも違いますよね😱

• maa

maa

やっぱり入学や受験のタイミングは大変って聞きますよね〜!

でもひーさんのお話を聞いて3歳差だと助かる面も結構あるなと思いました💡

うちの子、3月生まれなので、2学年差となると復帰前からお腹にいるか、復帰と同時くらいに妊娠しないとなんですけどね…😅💦

• 2月9日
  • ひー

ひー

式さえ被らなければ、上が大学受験、下が高校受験と勉強モードが一緒なので、それはそれでいいかなぁと😁
    お金も何歳差でもかかるものは一緒ですしね😅

私はこのタイミングでよかったなぁって感じです😁💕
    二学年差なら今年の7月までにはですもんね😅
    仕事してたら色々考えますよね…周りの目とか😫
    けど、私は先輩に産みたいときに産んだらいいねんでって言われたので、仕事的にはとっても迷惑のかかるタイミングでしたが、産休とらせてもらいました🙇

• 2月9日
  • maa

maa

たしかに式さえかぶらなければ良いかもですね🤗✨

そうなんです。。周りの目が😭
    パワハラマタハラ上司がいるので、、
    私の前に2人目で復帰後半年でまた産休に入った人は、図々しい辞めろと言われていたので、自分も言われるんだろうなと…

でも気にしていられないと割り切るしかないのかなとも思いつつも、、割り切れず。笑

• 2月10日
みこ29

2歳差です。(2歳4ヶ月ほど)

妊娠中は上の抱っこ( ̄ー ̄)
幸い早産体質じゃなかったので無事産まれました。

新生児のうちはまだ下の子は寝ていてくれてましたが、日中起きてくるようになるとダブルでうるさいです。
上の子の赤ちゃんがえり、イヤイヤなど~_~;
今の所下に攻撃するようなことがないので助かってますが…
テレビに育児させているようです(・・;)

働きたいなら1〜2歳差、自分がゆっくりしたいならそれ以上がいいかもしれません。

• maa

maa

ありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます👍✨

イヤイヤ期と被ると大変そうですね😂

• 2月9日
さるあた

ちょうど2歳差です。
良いとこ特にないですね(笑)
何歳差でも大変なのは大変なのでそれも2歳差だからって感じではないですね。

3歳差は入学と卒業が被るから、お金が一気に必要になるのが大変かな?って感じですね。

• さるあた

さるあた

長女が赤ちゃん返りなかったので、そこは助かりました。

• 2月9日