※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

つわりで体力が落ちた方は、どのように回復しましたか?外出や買い物が不安で、家で休んでいるけれど、それでも大丈夫でしょうか?

明日で18wになります。つわりで3ヶ月くらい寝たきりで、体重も−10キロ減りました。5ヶ月に入ってから吐き気も治まってきたので外出したりしたいのですが、少し動いただけで疲れてきます。しかもまだスーパーなどの匂いもダメです。このままでは安産祈祷や出産に向けての買い出しなどもできないんじゃないかとすごく不安です…つわりなどで体力がかなり落ちた方はどのように回復しましたか?今も旦那がいないと外に出ず、ずっと家にいて寝てたりしてるのですがそれもダメなんですかね?

コメント

ちょこ

-10キロ😢大変でしたね。
まだまだ体力戻ってないと思うのでもう少しゆっくり休んだらどうでしょうか?
焦らず元気になってから動いた方がいいと思います。
私は妊娠中ずっと調子悪くて、運動しないから?と散歩したりしましたが調子悪いまま💦あまり関係なかったです。
焦って動いて倒れたりしたら大変です。ゆっくりしてくださいね😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    やっぱり焦らない方がいいんですかね…なんか気持ちだけは元気なのに身体が全然ついてこなくて…
    ベビー用品の準備とかはどうしましたか?

• 2月9日
  • ちょこ

ちょこ

10キロも痩せたらなかなか体力戻らないと思います😭
    ベビー用品も臨月入るまでにゆっくり用意したら大丈夫だと思いますよ😊
    私は体調いい時に買いに行ったり、ネットで買ったり、両親に頼んだりでゆっくり用意してます✨まだまだ時間あるし焦らずいきましょー☺️

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうですよね💦なかなかすぐには戻らないですよね💦あまり気持ちばかり焦らずゆっくりいこうと思います💦

• 2月9日
べこママ

一人目の時に6か月まで酷い悪阻でずっと寝てました。

悪阻が収まってから、マタニティヨガを家で行ってました。あとは、近場にお散歩に行ったくらいです。

無理しない程度で少しずつ体力回復していきましょう。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    つわり落ち着いてすぐ体力戻りましたか?

• 2月9日
  • べこママ

べこママ

体力簡単には戻らなかったです。
    最初はマタニティーヨガを一通り行うのが精一杯のとこから少しずつ戻していきましたよ。

産後も昔ほどは体力ないですけど、何とかなってるので大丈夫ですよ。

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそう簡単には戻らないですよね💦私もゆっくりやっていきたいと思います。

• 2月9日
miya♡

病院で入院または点滴などはされていないのですか?!

• ママリ

ママリ

入院はせず、点滴は一度だけしました。今は食べられるようになったので大丈夫なんですけど💦

• 2月9日
みい

やっぱり少しづつでも食べれる物を食べることですよ❗️まずは10キロも落ちてては体重を戻さないと外出もしんどすぎます。私も悪阻中は、仕事しながらでしたが、何度もトイレに行かせてもらい吐いていました。あまり食べれないので、ウィダーインゼリーのエネルギーやカロリーメイトをかじったり糖分はエネルギーになるのでチョコとか食べれる時は食べていました。貧血でふらふら目眩もありましたが、栄養ドリンクでカバーしたりしていました。四キロ痩せましたが、安定期過ぎてやっと悪阻おわってから元に戻り、そこから八キロ太っています。1カ月2.5か3キロペースで…💦💦💦
匂いもダメだったので、買い物中もマスク、食事作るときもマスク、もちろん味見なしなので、子供達に何か不味いとか言われたことも多々🙏😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうですよね!とりあえず食べて、家の中から動くようにしていきたいと思います!

• 2月9日
けいまま

-10kgは大変ですね💦体力が落ちても仕方ないですよ!
落ち着いてきたのなら家の中で家事したり少し動くようにしてはどうでしょう?でも疲れたらすぐ休めるようにしてくださいね。
私はそこまで酷くありませんでしたが体がしんどくて仕事に行くだけで精一杯で休日は寝たきり状態でした。
赤ちゃんの買い物はスマホでリサーチして、気に入ったものがあればそのままポチッと買ってました。
旦那とも時間を問わずこれどう?どっちがいいかな?など一緒に選べたので良かったです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    そうですね!とりあえず家事から動くようにしていきたいと思います!

• 2月9日
ayama

とりあえず家の中で
動くようにして行ったらいいと思いますよ!
私も悪阻でまる1ヶ月とちょっと
ほぼ寝てます💦5キロくらい減りました😅
完全に筋力も落ちてて(´-`)
ちょっと動いて動悸息切れです💨💨

上の子がいるので送り迎えとか
買い物も旦那がいない時は
行かないと仕方ないので😭
スーパー行きますが
会計中に座り込みたくなります😱

お家の事を中心に動き出すようにしたら
ちょっとずつ外でても大丈夫になると思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    つわり辛いですよね💦こんな状態になるとは思ってなかったのでなんか自分の中で軽くショックで…
    とりあえず家事から動くようにしていきたいと思います!

• 2月9日
はじめてのママリ

つわり辛いですよね(>_<)
私も、ほぼ寝たきりのような
引きこもりのような生活してて-6Kgでした💦
-10Kg辛かったですね😣

体重少しは増えましたか?!

私もまだしんどい日が多いのでほぼ家にいますし。
寒いし、抵抗力も落ちてるから人混みも行きたくなくて😭妊娠中インフルエンザにもなってしまったので💦

家の事を少しずつしてみたり
お風呂に入るのもしんどいので。様子見ながら行動してます!!😊
無理しないようにしてくださいね☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    つわり本当辛かったです💦あとは匂いが大丈夫になればいいのですが…
    気づいたらこんなに体重が減ってて自分でもショックでした…今はやっと2キロ増えました。
    私も人混みに行くのがすごく怖いです💦インフルのワクチンしてないし…
    私もお風呂しんどいです💦毎日入ってないです!笑
    家事から動くようにしていきたいと思います!

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

匂いもなかなか辛いですよね😭看護師さんが言ってましたけど20週くらいまでは
    ポツポツしんどい日も出てくるって言ってましたから
    もう少ししたらもっと楽になると自分で思ってます😣
    私は体重が全然増えないんですよね💦減るのショックですよね……。

私も毎日入ってないですよ。
    お風呂入ると湯気で吐き気が…💦
    少しずつで大丈夫だと思います!!しんどさは人それぞれ違うし、出来る事やっていきましょう😊

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦20w過ぎれば少しはマシになるのかな〜

体重なかなか増えないんですね💦私も本当最近ですよ💦しかも30キロ台になってしまったので危機を感じて、食べられるようになってなるべく食べてやっと2キロです。無理しないでゆっくりでいいと思います!

お互いいろいろ大変だけど頑張って乗り越えましょうね!

• 2月9日