※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

絵本を破いてしまう息子に困っています。お金がなくて新しい本を買えないので悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

絵本が好きなお子さんをお持ちの同じくらいの年齢の方お願いします。

息子が絵本大好きなんですが、読んでもらうのも好きだけど破くのも好きです。

もう家にあるものはほとんどボロボロにされています。
テープで止めてもそこからまた破かれます。
図書館や支援センターで借りても読んでるうちに破こうとするので、神経質になってあんまり借りたくありません💦

でも絵本一人で読んでるとき家事は捗るし、助かるので見せてあげたいです。
むしろ一日中読めと言われてるような感じです(笑)

破くだけならまだしもちょっと食べたりしてるのかかけらが見つからなくて穴あきになってます💦
しかもテープのところから破くのでテープを食べてしまう事も心配で。

ボロボロになったら新しい本を買ってあげたい気持ちもあるんですが、なんせお金がないので1ヶ月にそんなに何冊も買えなくて😓
今持ってるボロボロのを新しく買ってあげるか、新しい本を買ってあげるかも悩みますし💦

この場合皆さんはどうてますか?
今家にある本は大体こうなってます💦

コメント

Ri

うちも、テープで止めてますが、ぜんぶはがされます💦💦もう面倒なので一部の本は破れたままです😱😱

みんなママン

紙のタイプの絵本は破かれますので、分厚い厚紙のような絵本しかまだ与えてません。

あい

うちも見るより今は破く方が楽しいみたいなので紙の絵本より分厚い厚紙のような絵本にしてます!
それでも折られたりしてシワ入ってるんですけどね笑

m*

うちも本ボロボロですよ💦
1ページが少し分厚い本なんですが
噛んで穴あいてます(笑)
しかも義両親にもらった本なので
なんか捨てるのも申し訳なくて⤵️

ちょっと前にベビーブックというのを
買ったんですが、シールを貼るのに
夢中で今のところ本自体は
ボロボロになってません。
シールはあちこちに貼られたりしますが(笑)

Hiiiina

破りますよねー💦
我が家の飛び出す絵本の飛び出す部分破っちゃった何も飛び出してきません😂
他の絵本は同じように何度もテープで貼り直して破ったら絵本ビリビリしたら絵本が痛いよ!って教えてます。最近は破らなくなりましたけどね。

タルト

本は破いてはいけないものと教えること!!
破いたら読まないと届かないところにおく
読んでるときに破こうとしたら
取り上げてもう読みませんと
しまってしまい、相手にしない
そして、新聞紙など破いて良いものをもってきて、これならよいよと
重い存分破かせる
やぶきまくって、シャワーにしたり
最後はお片付けといって袋にいれて、
それをボールにして蹴ったり投げたりして遊ぶ。
これは良い駄目を教える。

ゆ(30)

良いこと駄目なことがわかっていないから破いているだけだと思います!
破くのが好きなら本は読むときにだけ与える、破いてしまうことになりそうなときは本は与えない!
本を破いていいものだと思ってしまっていると思います!
うちの子もみんなそうだったので本はみるもの破くのはダメと言っても見たいより破りたくなってました!
破いてもいいよーなものを与える遊ばせるのが一番です!

アーニー

やってましたね~❗
破いてはダメです、痛いです、と
教えながら、だいたい破く方向が同じなので、絵本強化テープで固定していましたよ。

わぞうすき

うちはこれを貼って破かれるの防いでます!もう使っていたらすみません😅

きっき(27)

ダイソーで買った厚手の絵本とか破いてもいいものあげてます笑
絵本ぜんぶにカバーしたりも大変なので(TT)
保育園行ってからはめったに破かなくなりました!

ちよ

はじめまして(*´꒳`*)
同じくらいの年齢&男の子を育てています^^
だるまさんシリーズ楽しいですよね(*´-`)
我が家も絵本が大好きです!
といっても、おそらく読んでもらう楽しさに気づいてからのようなのですが。
保育園に行っているので先生に読んでもらうのも真剣に聞いている様子ですし、家でも読んでほしい本は自分で持ってきたり^^;

参考になるかわかりませんが、息子は生後6ヶ月からベビークモンに通っています☆
月一で¥2,160、時間はだいたい20分。
絵本や簡単な教材、歌のCDなど月によって違いますがもらえます。
興味を持つ前から絵本を読んでいたらいつのまにか絵本が大好きになっていました。
読み聞かせの仕方や親子の関わり方なども先生から教えていただけたり、こういう時はどうしたらいいのということなども相談したりしてます^^;
月に一回1冊ですが飽きることなく新しい絵本に毎回興味津々です。
共働きなので自宅にいる時はなるべく子供にしっかり接してあげたいですが毎月絵本を選んで買うのも大変ですし、
お店で売っていない絵本なので我が家は助かっています^^

COCORO

以前は破ったり、食べたりしてましたが…ずーっと毎日言い聞かせて今はしなくなりましたよ!

あと買うなら厚紙になってるのを購入して、落ち着いたら普通の紙の絵本にしてますよ!

破るたびに新しいの買ってたらもったいないです!!絵本が痛い 痛いになって可愛そうだね。大事 大事に優しくしてあげてね!!ってずーっと言ってます😲

がーこmama

破ったらダメってことも、ダメってことじたいの意味もまだわからないですかね🙌😊
破る音が楽しくてやってるんですよね笑
うちは破ってしまった絵本が痛いって泣いてるよーって言ったり、新聞紙とかチラシを好きなだけ破らせてたので、絵本を破るのやめましたよ😊
破ること、口に何でも入れることがダメってことを同時に覚えさせました😊

ママリ

お返事大変遅くなり申し訳ありません💦

根気よく言い聞かせたり、分厚い絵本を買ってあげるようにしたいと思います😊

いいこいいこしてねはわかるので、破ったら痛い痛いよもわかると思います。
ありがとうございました!