※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちく
妊娠・出産

23歳のシングルマザーです。現在5歳の子が1人いて、2人目を妊娠中。入籍予定はなく、彼氏はいますが収入が少ないため、出産費用について市からの支援を受けられるか不安です。

23のシングルマザーです。
5歳の子が1人いるのですが
現在2人目妊娠中です。

ですが今の彼とは入籍する予定は
今のところないです。
(収入が少ない、若い(18になりたて)、遠距離恋愛)

私も先月務めていた所を辞めてしまいました…

この場合出産する時の費用は市から
少なからず負担してもらえるのでしようか…
シングルとしての負担になるのか
入籍する、しない関係なく彼氏はいるので
普通の負担になるのか詳しい方教えていただきたいです。

まとまりのない文ですみません。

コメント

エリーサ

普段はしてもらえないと思いますよ。
出産一時金からはみ出た金額は自分で払うのが普通かと。

  • エリーサ

    エリーサ

    普段はではなくて、負担はです。

    • 2月9日
  • ちく

    ちく

    コメントありがとうございました!

    • 2月9日
ひなの

低所得なら助産制度というものがあります。
自治体が定めた病院で出産できます。

  • ちく

    ちく

    コメントありがとうございました!
    役所もぉ少し詳しく聞いてみます!

    • 2月9日
らり

出産一時金はでますが
病院によっては手出ししなきゃいけないかもですね!

  • ちく

    ちく

    コメントありがとうございました!
    病院の方にも聞いて見た方が良さそうですね…!

    • 2月9日
マルマル

助産制度が該当しないか、保健師さんにご相談されてはいかがでしょう?相談のっていただけると思いますよ😊

  • ちく

    ちく

    コメントありがとうございました!
    そうですね。色々聞いてみます…!

    • 2月9日
  • マルマル

    マルマル


    お仕事辞められてるなら、生活費のこともあるので全部引っくるめて相談のってもらえますよ〜😊
    ちなみに助産制度は、子ども課(役所によって呼び名違いますよね💦)
    が担当です😊
    指定された産院で、手続きもいるので早めがよいかもしれません💦

    • 2月9日
  • ちく

    ちく

    生活費のことも相談できるんですね!
    丁寧にありがとうございます!!
    急がないとですね!来週には役所にいってきます!

    • 2月9日
  • マルマル

    マルマル


    ですね😊‼️
    あとは彼にも金銭面の援助など相談しつつ、保健師さんにも今の現状の相談にのってもらいながら、
    お腹の子の認知も妊娠中に胎児認知するかとか色々ありますからね😊
    使える制度は使わせていただきましょう😊

    • 2月9日
  • ちく

    ちく


    丁寧に色々教えていただき
    本当にありがとうございます!

    やれることは早めにやっていこうと思います( ´・ω・`)
    深夜の投稿だったのにありがとうございました!

    • 2月9日
  • マルマル

    マルマル


    とんでもない😊
    妊娠出産と不安もあると思いますが、
    まずはお母さんと赤ちゃんと、お子さんのことを第一に😊
    福祉も母子には案外意外に優しいですので、どんっとしていて良いと思います😊

    • 2月9日
ゆいゆい

国民年金払っていたら、出産一時金はでますよ。勤めていたときは厚生年金ですか?そしたら、国民年金を払いましょう。出産したときに入っている場所へ請求できます。

あとは、市役所の福祉課に相談しめしょう。
彼氏には、結婚しなくても、収入が少なかろうが、妊娠させた責任はとらせましょう。今から仕事を増やして出産費用くらい出させるようにしないといけませんよ。
あと、子どもは認知してもらわないと、子どもの将来が心配ですよ。
自分に、収入がなく経済的に不安なら、結婚する気がない人とは子どもを作らないほうがいいですよ。
苦労するのは、貴女とお子さんなんですから

  • ちく

    ちく

    コメントありがとうございました!
    働いていたときも国保でした!

    そうですね。彼の方にもすこし
    お金の相談はしてみます!

    結婚はいずれ安定したらしたいとは
    思っていたのですが…
    妊娠してしまったのも急だったので…
    避妊はしっかりしていたはずなのですが…(ピル)

    厳しいお言葉ありがとうございます!

    • 2月9日
  • ゆいゆい

    ゆいゆい

    避妊は、ピルではできませんよ。
    きちんとコンドームした方がいいです。シングルマザーで頑張っているからこそ、これ以上経済的に苦しくならないためにも、正しい避妊をしてくだしいね。
    二人目、無事、元気な赤ちゃんが産まれること願ってます。
    国民年金、国民健康保険をきちんと払って、母子手帳を持って出産一時金の手続き準備してください。病院によっては、国民健康保険から直接払われる場合もできますから。
    国民健康保険だと、確か39万払われるはず。
    厚生年金だと42万だったような。
    シングルマザーの場合は他にも助成制度があるので、市役所で詳しく聞いて来て下さいね。
    頑張ってください。

    • 2月9日
  • ちく

    ちく


    そーなんですね。
    浅はかな知識でした。

    ありがとうございます。
    市役所の方で色々相談したり
    病院の方でも聞いてみます。

    深夜にも関わらず
    コメントいただきありがとうございました!

    • 2月9日
mama☆

似たような状況なのでコメントです。

あたしもシングルマザーで、
妊娠し、入籍予定なしです。

助産制度?のやつは知るのが遅くて間に合いませんでした😢

得られる制度は是非助けてもらうべきだと思います!

パートナーにもきっちり若かろうが低収入だろうが責任とってもらうべきですよね!
お互い!
自分にも言い聞かせてます!
失礼しました!

  • ゆいゆい

    ゆいゆい

    お住まいの地区市役所行かれましたか?
    助産制度??
    出産一時金の話しですか?
    シングルマザーの制度をしっかりきいてフル活用してください。児童福祉課担当に面接してきいてみてくださいね。

    • 2月21日