※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CC
ココロ・悩み

保育園に入れる息子との生活について、シングルマザーの収入や独立について相談したいです。

シングルマザーです。私は貯金も一銭もなく、実家でお世話になっています。4月から息子が保育園に入れる事が決まり、働けるようになります。とにかく働けるようになったら実家を出たいのですが、シングルマザーのみなさんはだいたいおいくらくらい稼いだらやっていけますか?私はどのようにしたら息子と二人で暮らせるようになりますか?親と上手くいかず、居候扱いでしんどいです。

コメント

シングルマザーではないですが…。
引越し費用などを参考程度に(><)

旦那と二人暮らしです(*^^*)
貯金も一切無しでの生活を始めました。
アパート借りる時に17万、
家具家電に20-30万程度かかりました。
一部は親に助けてもらいましたが。
(冷蔵庫や洗濯機、掃除機、寝具セット)

40万借りて家具家電、アパートにやっと、
15万ではじめの月の支払いにやっと、
後から10万借りて生活費へ。
自練の為に30万借りてます。
系80万を毎月二万ずつくらいで返してます。

妊活中と色々あり、旦那や給料約15万のみでやってます(*^^*)

とりあえず、働いてすぐに出ていくのは無理かなーと思います(><)

私の彼の妹もシングルマザーではありませんが、未成年で子供います。
去年3月高校卒業し、子供産み、それからやっとバイトから就職し頑張って朝から1日中働いて貯金して4ヶ月くらいで家を借りたって感じですが、やはり費用は親の手助けもあり払えたって感じでした。
バイトのお金も貯金してましたが、やっぱり少し足りなかったよーと話してました😭
ちなみに月15万程度です。

• CC

CC

ありがとうございます。お金かかりますよね😣とにかく頑張って働かないとですね💦息子の為に頑張らないとですね!とても参考になりました!

• 2月9日

退会ユーザー

地域にもよりますが…。
    70万貯めたら余裕もってお家借りれるみたいです🙆‍♀️

私は世帯収入15万なので、
    安いところを探して、家賃3.5万のところで生活してます🙂
    1万貯金できたり少しは余裕もって生活できてます✨

お子さんのためにも頑張ってくださいね♡

• 2月9日
  • CC

CC

ありがとうございます!妊活頑張って下さいね‼️

• 2月9日
8

元シングルマザーです( ¨̮ )
実家を出られるのであれば市役所に相談をして市営住宅を借りたらどうでしょうか?所得に応じてですが安くて1万ちょっとで借りれたりしますし、シングルマザーだと優先的に選ばれます。その際に登録すれば水道代も安くなる地域もあります。
私は独身の姉のところに住まわせてもらいましたが毎月11万の収入で、子ども手当(3歳まで月1万5千円を4ヶ月に一回支給)と児童扶養手当(4万くらい?を4ヶ月に一回支給)で毎月1万円貯金できました。
これから慣れるまで大変になるかと思いますが息子さんが小さいので休みの日は沢山愛情を注いであげてください。言葉に出さなくてもお母さんが近くにいないのは凄く寂しいと思います(T_T)
私は子供が1歳~2歳までの間保育所に預けて仕事していましたが3歳になった今離れないようになりました。言葉に出せない分寂しい思いを沢山させてしまったのだと後悔してます…今は次男坊もいますが一緒にいれなかった分長男を凄く可愛がっています♡

因みに普通にアパートを借りるのは金銭的にもお子さんの生活音的にも大変だと思うので最終手段にしておいた方がいいかと思います^^;

• CC

CC

ありがとうございます!市営住宅なんてあるんですか?市役所に聞きに行けばよいですかね?

• 2月9日
  • 8

8

市営住宅ありますよ!!
    しかも場所によっては建てられたばかりで新築が1万ちょっとだったりします(*´艸`*)
    市役所に聞くと色々教えてくれますし、市報があればそれに乗ってると思いますヽ(´ー`)ノ2ヶ月に1回目とかその場所によって抽選期間があり、それに受かると引っ越せます!
    シングルは結構早めに受かるかと…多分ですが^^;
    ただ、古い建物が多いのとお風呂の釜が付いてなかったり古かったり少し問題があったりするのでしっかり調べた方がオススメです!

• 2月10日