※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちび
妊娠・出産

お腹の張りと前駆陣痛について相談です。張りが続いていて痛みがあるが、前駆陣痛か不安。どの週から症状が出たか、この状態は続くか知りたいです。

いつもお世話になっています。
現在、34w5dの初産婦です。
お腹の張りと前駆陣痛についての質問です。

今までお腹の張りは、歩きすぎたり疲れが出ると張ることがありましたが、横になるとすぐに収まっていました。

ここ1・2週間は、ただ横になっている時でも張るようになり、それでもしばらくすると収まっていました。

今日(日付が変わったので正確には昨日)、妊婦健診のため病院に行き、お腹の張りやたまに膣がズキっとすることを伝えましたが、特に経過は順調とのことでした。
妊婦健診終了後、病院主催の母親学級にそのまま出席したのですが、1時間ほど経ったあたりからお腹の張りが頻繁に起きていました。
『ずっと座っていたせいかな』と思い、自宅に戻り横になっていますが、15時頃〜現在までお腹の張りが不定期に続いています。

こんなに長く張りが続くのも初めてで、ギューとなり痛いし、苦しいです。

よく質問に前駆陣痛というキーワードを見ますが、これが前駆陣痛なのか、わかりません。
痛みはうまく言い表わせませんが、生理痛とは違う痛さで、ギューと締め付けられる痛さです。

前駆陣痛がある方、個人差があるかと思いますが、どのくらいの週数から、どんな症状が出ましたか?
また、この状態は収まらずにずっと続くものなのでしょうか?

前駆陣痛から出産に繋がるというのも拝見し、まだ正産期ではないので、不安です。

回答よろしくお願い致します。

コメント

初ママ

なかなか見極めるの難しいですよね!
私は、動きすぎて、
4日前はまだまだだと言われたのに、
4日後破水して2センチ子宮口開いてる感じでした!
痛みが強くなれば、そのまま病院に連絡した方がいいかもです!
微弱で我慢できそうなら、明日の麻まで続いていれば、病院に連絡して診察してもらった方が安心できますね(^^)

• おちび

おちび

夜中にも関わらず、ご回答頂きありがとうございます。
    4日で変化するんですね…
    陣痛と比べれば、まだまだ微弱なんだろうなと思いつつ、今までにない程頻繁に張ることや、痛みもあることからこれは正常なのか…と不安になりました。
    もう少し様子を見て、昨日と変わらない張りが続くようなら病院に連絡してみます。

• 2月9日
  • 初ママ

初ママ

あれから大丈夫でしたか?

• 2月9日
  • おちび

おちび

ご心配いただきありがとうございます。
    朝も少し違和感がありましたが、一日寝て過ごすと、だいぶ楽になりました。
    あの張りと痛みはなんだったんだ…という程、普段と変わらない感じなので、病院には行ってません。
    また同じようなことがあれば、張っているときに、病院にかかろうかと思います(*^^*)
    ありがとうございました!

• 2月10日
Y.mama

私も同じ週数の頃前駆が激しくこれは陣痛なのか前駆なのかよく分からず眠れない日々が続いた事がありました(>_<)
でも実際に陣痛を経験してみると前駆と本陣痛は比べ物にならないぐらい痛いです😭
眠くても本陣痛は痛さで目が必ず覚めるしとにかく全然違いました(;'-' )

• おちび

おちび

夜中にも関わらず、ご回答ありがとうございます。
    前駆陣痛?らしきものも今まで経験したことがなく、週数的にもまだ先かと思っていた為、これが一体なんなのか、張りの頻度が今までより比べものにならない程多く、痛みもあり、とても寝られませんでした。
    Y.mamaさんも眠れない日が続いたとのことですが、これは今日だけで治まるわけではないんでしょうか…

今日も続くようなら病院に連絡して、診てもらおうと思います。

• 2月9日
  • Y.mama

Y.mama

私も同じ週数の頃そんな感じでしたよ(><)
    眠れなく辛いですよね…。
    私は3日連続で続いたりしました(┯_┯)
    おしるしも破水もないので我慢してたのですが我慢しきれなくなり病院に行ったら4日間入院になりずーっと点滴生活でしたよ(>_<)
    でももし少しでも気になるのでしたら病院に行くのが一番ですので1度病院に行かれるのもいいと思います(^^♪
    寝不足になると余計に張りが強くなりますので寝れる時にゆっくり寝られてくださいね(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

• 2月9日
  • おちび

おちび

3日連続ですか…
    私は今日一日寝て過ごすと昨日の張りや痛みが嘘のようによくなり、結局病院には行かずです。
    4日入院は切迫等に何か異常が起きていたのでしょうか?
    おしるしや破水がないと我慢しますよね…
    私も昨日のような痛みがまた出た際には、早めに病院にかかるようにします(´;ω;`)

• 2月10日
  • Y.mama

Y.mama

切迫早産とかではなかったです!
    なにも以上なしで普通の前駆陣痛でした(^-^)
    お腹に巻いてお腹の張りを測る機会(名前忘れてしまったのですが)それを付けると定期的に張っていたので前駆陣痛だろうねと言われて一応の為に入院になりましたよ(><)
    点滴は張りどめのものを24時間点滴から投与する感じでした!
    お腹痛いと不安になりますよね😭💦
    何かありましたらすぐ病院に行かれてくださいね(┯_┯)
    正期産までもう少しありますのであまり無理はなされないでくださいね😌💕

• 2月10日
わ

今3ヶ月の息子がいます(^^)
36週から子宮がしぼられるような立っているのが辛く丸まりたいような痛みがありましたよ!
ですが第一子ということもあり生まれてきたのは41週1日に3時間でつるんと出てきました!

36週から生まれるまでほぼ毎日、短時間の日もありましたが痛かったです(T ^ T)

寒いしお身体に気をつけてください!毎日お疲れ様です☆

• おちび

おちび

夜中にも関わらず、ご回答ありがとうございます。

痛みはそんな感じです!
    イタタタとなって、とても動けない痛みで、眠たくてウトウトしていても、痛みで寝られないという状態でした。

私も第一子は遅いと聞いていたこともあり、また前駆陣痛はもう少し先だと思っていたこともあったので、昨日の体験したことのない張りの頻度に戸惑っています。
    ほぼ毎日、このような状況が続くんですね。。

昨日の夜のピークに比べると少しマシな気もしますが、まだまだ違和感が残っているので、今日は様子を見ながら過ごし、続くようなら病院で診てもらおうと思います。

お気遣いありがとうございます!

• 2月9日
はるか

私は35週で同じ状況になり、張りどめの薬を処方されました!それから出産まで毎日服用していました。前駆陣痛ではなかったです!まだ正産期ではないので心配ですよね…
明日もいつもと違う張りを感じるようなら病院でみてもらうと安心すると思います(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

• おちび

おちび

ご回答ありがとうございます!
    私も元々張りやすいので、張り止めを処方して頂いていました。
    しかし、頻度や痛みが今までの張りと違い、また横になって様子を見ても収まらなかったので、よくわからず…

普通の張りと前駆陣痛の違いがわからないのですが、はるかさんは前駆陣痛ではないとどうやって判断されましたか?

今朝は少し昨晩よりマシな気がするのですが、もう少し様子を見て、同じような張りが続くようなら、病院で診てもらおうと思います!

• 2月9日
  • はるか

はるか

ノンストレステスト(NST)で子宮収縮を調べてもらいました!
    いつもは20~30分ですが50分近くやってもらいました☺️
    その後に内診で子宮口など診てもらったと思います!
    私は腰にかなりズシンと響く痛みもあったのですが前駆陣痛ではなかったです。心配でずっと調べていました(笑)なかなか自分では判断できないですよね💦病院に1度電話相談してみると気持ちも落ち着きますよ✨

• 2月9日
  • おちび

おちび

私も張りがあるときにはNSTをつけるのですが、昨日の検診時は特に張っている自覚もなく、内診だけで終わってしまいました。
    その数時間後から、張り始めましたが、いつも横になると収まるのでまさか夜中まで続くとは思っておらず…

このような経験は初めてで、どう対処すべきなのか戸惑ってしまいます。
    病院に行かないとやはり前駆陣痛かどうかの判断は難しいですよね…

診てもらったばかりなのに、病院に連絡するのも悪い気がして遠慮してましたが、気にせず病院に確認して指示を仰ごうと思います!

• 2月9日

私は前駆が2日あり3日目に産まれました!

でも、その数週間前とかにも弱い前駆のようなものがあったりしました♪

• おちび

おちび

ご回答ありがとうございます!

前駆陣痛2日、3日目に産まれたとなると、私は早産になってしまうので心配です…。

元々張りやすいので張り止めは頂いていますが、昨日の検診は何ら問題なく、数時間で体調が変化し、ずっと治らなかったので、病院に連絡し行くべきなのか悩んでしまいました。

これが前駆陣痛だ!という確信も持てず、初めてのことだらけで不安です。

• 2月9日

退会ユーザー

長引いたり心配な時には、病院に頼りましょう(*^^*)
    私はゲラゲラ笑ってしまった日は夜中ずっとすごくお腹痛くなってしまったことがありました💦

• 2月9日
  • おちび

おちび

病院にかかるのが1番ですよね!
    今日は大事をとって一日寝て過ごしましたが、昨日の張りや痛みが嘘のようになくなり、普段と変わらない状態になりました。
    また同じようなことがあった際には、早めに病院にかかろうかと思います。
    ありがとうございます!

• 2月10日

退会ユーザー

なおって良かったです(*^^*)

• 2月10日
ぽこ

同じく、34w5dの初産婦です^^

私も同じ症状+恥骨の痛みが酷く、病院にかかったところです(>_<)

お腹の張りと膣のズキッとする痛み、起き上がり時と歩行時の恥骨の痛みを訴えましたが、経過は順調と言われ、特に薬の処方もありませんでした。

生理痛よりは遥かに痛みは少ないので、まだまだなのかなあと思い、今からそわそわしています(>_<)

友人や親に聞くと、皆『耐えるしかないが、あまりに酷かったら病院にかかるように』とのことです^^;

お互い元気な赤ちゃん産むため、頑張りましょう♪