※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もかまま
家族・旦那

共働きの方は、旦那さんとどのように家事を分担していますか?うちは、職…

共働きの方は、旦那さんとどのように家事を分担していますか?

うちは、職場が同じです。
私は9:00〜定時の18:00まで仕事。
旦那は9:00〜大体19:30頃まで仕事をしてます。(多少前後しますが。)

家事は完全に分担しており、

旦那は、ゴミ出し

帰宅が早い時は娘のお風呂〜歯磨き〜寝かしつけ、旦那が遅いときはもちろん私がやります。お風呂〜寝かしつけをしてない方が洗濯物を回して干す(夜のうちに回して部屋干し、朝外に出します。)朝の保育園の送り。

私は、ご飯作り、洗い物、買い物、娘のお迎え、お風呂掃除。

お休みはお互い土日祝日なので、土曜日は娘が起きたら旦那が面倒をみて(朝食からお着替えや歯磨きなど)、私はお昼頃起きます。
日曜日は逆で、旦那がゆっくり寝ています。

掃除は土日のどちらかに、旦那は2階の掃除。私は1階の掃除。

族で出かける予定などがある場合は出かけない日に普通に二人とも起きて掃除などやることをやっちゃいます。

完全に分担しています。

みなさんはどうですか?

コメント

えりっぺ

いい分担ですねー!
お昼頃まで寝れるとか
まさに天国ですね🤣
回答になってなく💦💦

  • もかまま

    もかまま


    週1で天国が味わえてます😂💕
    お昼まで寝られるのは本当に幸せです(笑)

    • 2月9日
  • えりっぺ

    えりっぺ

    休みの日でも8時が限界です😭
    子供らが起こしにきます😭
    旦那も三交代なので…
    そんなにうまいこといかないです🤣🤣

    • 2月9日
  • もかまま

    もかまま


    そうなんですね💦
    子供が3人だと大変そうです…🤔

    うちは3歳が1人なので旦那1人でも充分見れるので安心です😅✨

    • 2月9日
うにさん

我が家はわたしがまだ復帰してないんですが、復帰したら分担する約束になってます☺️✨

仕事は、わたしが8時半ー17時、
夫が8時半ー21時以降です。

夫は帰りが遅いので、朝の事をお願いする予定です。

朝は夫が全員分の朝食の準備と娘の準備と保育園の送り。

保育園のお迎えと夕食、娘のお風呂、寝かし付けとか、夜する事はわたしです。

掃除、洗濯、ゴミ出しはそれぞれ気付いた方がするか、頼むか(ここははっきり分けてません)。

掃除は少しでも楽しようとルンバを買いました(笑)

  • もかまま

    もかまま


    朝と夜での分担もいいですね!

    ただ、うちの旦那は見事にご飯が作れないので朝食作りは難しそうです(笑)

    掃除と洗濯はうちも分けてなかったんですけど、旦那が全くやらなかったので分担しました😂

    ルンバ!私も買おうかな…

    参考にさせて頂きます!ありがとうございます💕💕

    • 2月9日
  • うにさん

    うにさん

    うちの夫も料理できませんよ~😜
    目玉焼きを教えた程度です(笑)
    お味噌汁を夜に多目に作っておいて、あとは納豆ごはんと目玉焼きとか、パンとヨーグルトとか、作ると言うより準備をする事と片付けをお願いする予定です😁

    • 2月9日
  • もかまま

    もかまま


    なるほどです!
    それはいいですね🤔✨
    参考にさせて頂きます!

    • 2月9日