※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほ
妊娠・出産

赤ちゃんが母乳をうまく吸えず、体調不良が続いています。右のおっぱいにしこりがあり、痛みも増しています。原因や対処法について助言を求めています。

生後10日、退院して4日になります。
赤ちゃんの口が小さいのと体も小さくて体力がないのとで母乳をうまく吸うことが難しく、搾乳して哺乳瓶で母乳を飲ませています。
退院してから忙しくてほとんど休めず、40°超の原因不明の高熱が出て倒れて以来、1度に両乳で200ml以上採れていた母乳が、今は両乳で50ml摂るのがやっと、搾乳器だと一定の動きしかしないので少ししか採れなくなってしまいました。
そして今朝から右脇が痛く触るとしこりがあり、時間が経つにつれてどんどん痛みが増しています。
右のおっぱいに石のように硬い塊もあります。
これは何なのか、また原因は何が考えられますか?

とりあえず二週間検診の時に助産師さんに相談しようとは思いますが、それまで心配なので同じような経験された方、改善方法など教えて頂けると助かります(;∀;)

コメント

aya

乳腺炎じゃないですか?💦
早めに病院行ったほうがいいですよ(´ω`;)

• まほ

まほ

高熱が出た時、先生からインフルエンザか乳腺炎と言われたのですが、乳腺炎だと両胸痛くなるみたいな事を言ってて、私は右乳だけだったので違うのかと思ってました。もっとひどくなる前に母乳外来行ってきます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    ありがとうございました!

• 2月9日
  • aya

aya

私も乳腺炎なりましたが、痛かったのは片方だけです(;゚∀゚)
    私は右側の乳が痛くなり、少し赤みも出てました!授乳のとき痛すぎでしたが、飲んでもらうのが1番の治療法みたいです✨

• 2月9日
やっくんの嫁

母乳外来行ったほうがいいですよ!

それは乳性炎起こしてます(´・・`)
マッサージするとおっぱいも出るししこりもなくなりますよ(∩ˊᵕˋ∩)・*

痛いですけどマッサージしてください!!!

• やっくんの嫁

やっくんの嫁

乳腺炎です!

• 2月9日

うちの子も口が小さかったのと、私の乳首が割れて血が出てしまい、乳頭保護器を使っていました!哺乳類の乳首たいなものをママの乳首にあてて飲ませるものです😊
搾乳大変ですよね😭

退会ユーザー

痛いのは、乳腺炎かもしれないですね!おっぱの痛いところに赤い筋が出てればそうです。高熱も出ます!
    痛いですがぎゅーっと抑えてマッサージしたりするのがいいみたいですが、一番いいのは赤ちゃんに吸ってもらう事なんです😭
    助産師さんに言えばマッサージしてもらえますよ!

• 2月9日
yu-chan♥︎∗*゚

乳腺炎だと思いますよ!
早めに病院に行かれた方がいいと思います😫😫
とりあえずおっぱいに保冷剤など当てて冷やし搾乳はスッキリするまで搾らず一定量だけ受診するまで搾った方がいです!
スッキリするまで搾るとまたすぐにおっぱいがいたくなります!

• yu-chan♥︎∗*゚

yu-chan♥︎∗*゚

あとは食事は油っこいもの、甘い物など控えた方がいいです!

• 2月9日
おもち

私もそうでした。
なので搾乳して、足りない分ミルクを足しました。今もそうです😊
母乳はストレスの影響を受けやすいので、量は変化するみたいですよ。

それから、右脇のしこり私もありました。助産師さんに聞いたら副乳っていうらしいです。詳しくは調べて頂いて…、ただ!触っちゃダメです。触ると余計大きくなるのでほかっとくのが一番ですね。時間とともに小さくなりますよ😊
石のように硬い塊は母乳だと思うので、吸うか搾乳するかで出した方がいいと思います👌