※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーん
子育て・グッズ

乳腺炎や乳口炎で母乳の出が悪くなり、赤ちゃんが泣く。出るようにする方法は?

乳腺炎や乳口炎になって、母乳の出が悪くなった方いますか??そういった場合、どうすればまた出るようになるんでしょうか?😵詰まってるんですかね。。たくさん吸わせても、しこり押しても、よくなりません、、、ちゃんと出てたのに、出なくなったので赤ちゃんも吸いながら泣くし、また寝かしつけでもすぐ起きます💦

コメント

♡Tokumei♡

しこりができてしまい、乳腺炎で高熱が出てしまい、桶谷式のマッサージ通いました💦

葛根湯、キャベツ湿布、じゃがいも湿布などもやりました。。。

  • ちゃーん

    ちゃーん

    桶谷式のマッサージ、近くになくって。。。😭
    マッサージで、しこりなどよくなりましたか??

    • 2月10日
  • ♡Tokumei♡

    ♡Tokumei♡

    こぶし大のシコリがあったのですが、大豆くらいの大きさになり、かなり小さくなりました。。
    まだシコリ取れてなくて…💦

    頑張って色んな向きで吸わせてます(˘̭⺫˘̭ㆀ)

    • 2月10日
deleted user

乳輪回りまで深く加えさせて、しこりがある方に赤ちゃんの鼻が向く角度で、しこりを押して見てもだめでしたか😭💦?
もし、出ないよなら母乳外来か、桶谷の方に訪問来てもらうといいですよ!!
私は、夜中一日中吸ってもらい、朝に出ました😭
辛いですよね💦

  • ちゃーん

    ちゃーん

    この2ヶ月ずっと授乳の時痛いです。。。。赤ちゃんの吸いが足りないんでしょうか、、、😭私も楽になりたいなぁ。。。
    角度は最近意識して、しこりも押しながらやってみてます!ですが、今のとこ、あまり変化なしです、、、😢

    • 2月10日
deleted user

上の子のとき乳腺炎になってでなくなってしまいミルク足してました(^^;
私は6ヶ月のときだったのですが2ヶ月なら頻回授乳で水分沢山取れば出るようになると思いますよ!
あとおっぱいマッサージしてもらうと良いですよ(^^)

  • ちゃーん

    ちゃーん

    ありがとうございます!おっぱいマッサージ、受けてみようかと思います😢

    • 2月10日
むら

私もよくしこりができて、おっぱい外来に通いましたが、色々調べて、ゴボウ茶やタンポポ茶を飲み始めたら、しこりがあまりできなくなり、できたとしても1日よく飲ませることでしこりが無くなるようになりました!母乳はよく喉が乾くし、このお茶は体にもいいので是非試してみてください!

  • ちゃーん

    ちゃーん

    ありがとうございます!しこり出来ると母乳の出が悪くなりましたか??

    • 2月10日
  • むら

    むら

    母乳の出は変わらなかったと思います!たぶん💦

    • 2月11日
a r m

息子が2・3カ月になるまでは何回も乳口炎なりました!痛いですょね😔

眠れないし、おっぱいおさえてうずくまってないと耐えられませんでした💦

私は授乳する前に詰まってる方を少し絞ってから、詰まってる方を先に飲ませるようにして、とにかく息子に飲んでもらって開口するまで痛みに耐えて我慢して吸わせてました!
授乳の時間が恐怖で痛すぎてめそめそしながらあげてた記憶あります☁️

小麦のとりすぎと油物、甘いものは気をつけて少し控えるようにしました!
あと、ミルクスルーブレンドというお茶がおススメです!✨
母乳詰まらないように何かないかもぅ必死で探して見つけて、飲み始めてから一度もつまらなくなりました!
個人差あるかもしれませんが、辛かったら試してみて下さい💗

長くなってすみません🙇‍♀️
授乳頑張って下さい💗

  • ちゃーん

    ちゃーん

    ありがとうございます!!
    開口する日が来るのを励みにがんばりたいです😢😢😢

    • 2月10日
すな

私もそんな感じで乳腺炎悪化して手術になりました😂

まめこんぼい

右胸が乳腺炎からの授乳期腺腫になりました。乳首も右だけ短く、乳輪の真下のしこりだったので、子どもはとても飲みづらそうでした。なんとか左胸から無理やり飲ませて、あとは右胸に頑張ってもらってました。左右で3、4倍は違いがあったと思います。
結局、腺腫が消えないまま2人目を妊娠中です。産後がちょっと心配です😣

じゃい

私の場合は熱が出ておっぱいに痛みもあったので、母乳外来に行きました。休日だったのに対応してくれて、2日続けてマッサージしてもらったら、しこりがなくなって出るようになりました。おっぱいのくわえさせ方とかもアドバイスしてもらえてよかったですよ。つまってきたなと思ったら、手でしこりを押しながら飲ませる方法も教えてもらいました。

あと、自宅では、体は冷やさないようにして温かいものを飲み、おっぱいにはジャガイモ湿布で優しく冷やしました。
出が悪くなると不安ですよね。ひどくなる前に、助産師さんにみてもらうと安心かと思います。