※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーこ
子育て・グッズ

6カ月の娘が風邪で咳止めシロップを飲んだ後、ミルクを吐きました。再度ミルクをあげてもいいでしょうか?

風邪をひいている6カ月の娘なのですが、お風呂に入り20時過ミルク200を作って150飲みました。その後に病院から処方してもらった咳止めシロップを飲ませたのですが、咳がすごくその勢いでミルクを全て吐いてしまいました(´д`;)
本人はケロッとしていてグッタリしている様子などはないのでミルク120を作ってみたところ80ほど飲みました。

病院では4時間隔と言われていますが咳止めシロップもまた飲ませて大丈夫でしょうか(;_;)

コメント

えりりん

わたしならやめときます!
全て吐いたと書かれてますが計ったのでしょうか?
もしまだ胃にシロップが入ってたとしてさらにあげるとそのぶん血中濃度も上がってしまうので😅

  • ぴーこ

    ぴーこ

    明らかに飲んだ以上の量のミルクを一気に吐いたので(;_;)
    ありがとうございます!
    シロップはやめておきます!

    • 2月8日
  • えりりん

    えりりん

    心配になっちゃいますもんね😔
    お子さん早く風邪治るといいですね😊
    お大事に😉

    • 2月8日
  • ぴーこ

    ぴーこ

    お昼のシロップもあまり飲んでくれなかったのでとても心配でした(;_;)
    咳が辛そうでかわいそうです(´-`)
    コメントありがとうございましたm(__)m

    • 2月8日
オトッペ♪

胃に入ったものは、短時間で吸収されますよ。
なので、4時間あけてからの服用が良いと思いますよ!

  • ぴーこ

    ぴーこ

    そうなんですね!
    助かりました!
    ありがとうございます!!

    • 2月8日
おゆき

先日咳止めシロップを処方された際に、すぐに嘔吐した場合どうすればよいかを薬剤師さんに聞きました。
曰く、すべて完全に嘔吐することはないので、嘔吐した場合でも薬は次の回から与えてくださいとのことでした。
なので、4時間後にもう一度与えるのがいいと思いますよ😊
お嬢さん、早く風邪治るといいですね。

  • ぴーこ

    ぴーこ

    私も薬剤師さんにしっかり聞いておくべきでした(;_;)
    とても助かりました!
    ありがとうございます!(;_;)

    • 2月8日
こりらっくま

咳止めは、むやみに飲んだら副作用でますよ。
自然と咳でるのを薬で強制して止めるので危ないですよ。

#8000に連絡してみましたか?

咳していたので念のため月曜日に通院してシロップは頂きました。これで落ち着くかと思い様子を見ていたのですが咳が酷くなってきていると思ったので電話で指示頂きました。今はインフルエンザも流行っているので救急にかかった方がいいか相談して救急性はないとの事なので夜中ずっと抱っこしながら寝かしつけてました。夜中も度々咳で目が覚めて泣いてしまっていたので、その度に水分かミルクを様子みて与えて背中トントンしては、体が温かくなると咳がでやすくなるので、その度になだめながら、ずっと抱っこしてました。もう一度本日通院して強めの痰切れと抗生物質、咳を落ち着かせるテープ頂き、やっと寝られるようになってきました。

  • ぴーこ

    ぴーこ

    すみません、お返事下に書いてしまいましたm(__)m

    • 2月8日
  • こりらっくま

    こりらっくま

    いつもよりミルクの飲みは悪いです。
    大人でも鼻風邪引いていたら食欲落ちる時もあるので、まして小さな子なので様子みてあげてます。
    脱水症状にならないように夜中起きたらミルクか白湯はあげてました。
    咳込むと大人でも喉かわきますし。
    あと湿度もみてました。
    濡れタオルをベッドの脇にしたりしてます。
    薬は効いているみたいですが、いつもと違うようで時折泣いているので、その度に抱っこして寝かせてます。

    • 2月8日
ぴーこ

お返事ありがとうございます!
今は落ち着いて寝てくれています。
今日の朝も咳でミルクを吐いてしまったので病院へ行き、その事を伝えてシロップとテープを貰いました!また様子を見て酷くなるようだったら電話してみます(;_;)
こりらっくまのお子さんはミルクの飲みが悪くなるなどありましたか?

ぴーこ

ミルク1日のトータルが昨日から少なくなったので心配でしたが確かに大人でも食欲はなくなりますね(´д`;)
ミルク以外の水分はなかなか飲んでくれないのでミルク小分けにしてあげて脱水ならないように気をつけます!!