※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
お金・保険

妊娠9週目の双子で、兵庫で助成金を受けていますが、今後大阪に住む予定。大阪の助成金に切り替えた方が良いか、大阪で婦人科を探す必要があるか、籍を入れて住む先が変わると近くの婦人科に通わなければならないか悩んでいます。

双子を妊娠9週目です(^^)

まだ籍を入れておらず兵庫の実家の近くの産婦人科に通っていますが、今後住む先は大阪になります。

今は兵庫の助成金になっていますが
今後大阪の助成金に切り替えた方が良いのでしょうか?

そうなると大阪で婦人科を探した方が良いですか?

籍を入れ、住居が変わると絶対に近くの婦人科に通わないといけないのでしょうか?

コメント

イーヨー

私は里帰りだったので住所の移動はさせなかったです〜笑

• はるか

はるか

コメントありがとうございます(^^)

途中検診?はどちらに通っていたのですか?

• 2月9日
  • イーヨー

イーヨー

ずっと実家の方でしたが緊急の時は住んでるところ補助券使わないで行ってました〜

• 2月9日
t

双子ちゃん楽しみですね♡

出産する時期にどこに住んでいらっしゃるかによると思います(><)
私も妊娠時と出産時では住民票を置いている場所が違ったので、引っ越した時点でそこの役所に申請し直して下さいと言われました◡̈
出産までの産婦人科で提出する回数券みたいなのありますよね?
それが住んでいる地域で発行が違うみたいで、、、(><)
母子手帳はそのまま使えました♫
ただ、大阪に引っ越されたからと行ってその近くの産婦人科に通わないといけない決まりはないと思いますよ◡̈
それも引っ越された先の役所で聞かれてみると良いですよ♡

• はるか

はるか

ご丁寧にありがとうございます(^^)
    母子手帳は使えるからね〜しか言われておらず、帰ってきてから細かいところを考えるとややこしいなおもい質問させていただきました(´・ω・`)

双子無事育ちますように(´・ω・`)

• 2月9日
Yukako

近くの産婦人科に通わなくてはいけないことはないと思いますが、住んでる所の近くの産婦人科に通った方が何かあった時に安心だと思います!
出産予定日の時に住んでいる所の近くの産院の方が良いと思いますよ✩︎⡱

• はるか

はるか

そうですよね…ただ産む時だけ里帰りをした場合、出産費用はどうなるのですか?自腹ですか?

• 2月9日
  • Yukako

Yukako

私も里帰りでした!
    その時は検診の補助券は使えませんので自腹ですが、産んだ後、請求すれば、補助券の分は帰って来ますよ⑅︎◡̈︎*
    42万くらいのお祝い金みたいのは、社会保険だったので、病院側がやってくれました✩︎⡱

• 2月9日
ちよこれいと

住民票うつしたら、住民票のあるところの補助券に変えてもらわないといけません💦
その大阪の券で兵庫の病院は使えないと思いますが、券と領収書持って行って後日(産後)返金っていう風になると思います💡
里帰りする気ならそのままの病院、
無いなら近くの病院に転院がいいと思います✨

• はるか

はるか

ありがとうございます。
    しばらくはお腹を抱えて通ってみようと思っているのですがとても不安です(´・ω・`)

• 2月9日
マーちゃん

どこで産むかですね!
大阪のどこかはわかりませんが双子の産める病院が大きいとこでしか無理なとこらが多かったです。

住んでる県と違う県に通う場合は後からの還付請求になるのでなにかと面倒でした!

• はるか

はるか

コメントありがとうございます、

住んでいる場所でしか、還付請求できないですよね(´・ω・`)?

• 2月9日
  • マーちゃん

マーちゃん

そうです!
    自分が住んでる県ですね!

• 2月9日