※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこまま
ココロ・悩み

新生児が泣き止まず、他の子と比較されて不安。退院後も不安。同じ経験した方いますか?

批判的なコメントご遠慮ください

まだ出産し入院中です。

よく泣く子みたいで新生児でひとり
だけいつも大泣きしてます。

わたしの病院は授乳の時は自分で
部屋へ行き面会って形で
そのほかは一緒ではなく

授乳の時間だからお腹すいていて
泣いてるのだと思いますが…

行くたびに泣いてるし…
助産師さんが
泣いてるから抱っこしてご飯食べたよ
とか言われるととても申し訳なくて…。。

他の子はそんな手かからないのに
あなたの子は手がかかる

って言われてるようか気がして…。

この先不安で仕方ありません。
泣き止ませられるのか、、
育てあげられるのか、、

不安で不安でこれを打っていても
涙が止まらず
出産してから泣きまくりです。

顔は浮腫み目は腫れるし
他の方もいるのにそんな弱い自分にも
嫌になります。。

退院後は1ヶ月は実家に帰ります。

その後も不安です。

同じように悩んだ方いますか?

コメント

こっちゃんママ

赤ちゃんもママのお腹から出てきて外の世界に不安なんじゃないでしょうか❔
お母さんも赤ちゃんを産んだばかりで不安ですよね😞
みんな初めはなにもかもうまくできなくて当たり前なんですよ😉

私も1度入院中、借りたものを返しに行くと助産師さん達の会議中で1人の方が私の子を抱っこして、会議に参加されてて、、、同じような気持ちなりました😭

何故か涙溢れてきて、泣いてしまってました😭

大丈夫ですよ!私も同じでしたから😌❣️

ぷにこ

無理に泣き止ます必要ないですよ☺
赤ちゃん泣くのが仕事ですからね。

おなかいっぱいにしてあげて、
ちゃんとゲップしてあげて、
オムツも綺麗にしてあげて、
室温もみて、
抱っこしてみても
それでもだめならもうしかたないので
開き直ってしまいましょう。

うちもそうしています!
『なんでなのよー!』とこっちがムキーーってなっちゃうと、全て悪循環なので。

ときにはおしゃぶりに頼ったり
ミルクに頼ったりしながら
日々過ごしています。

大丈夫。
なんとかなりますよ☺
お母さんにも協力してもらえる環境のようですし✨

うちの病院は泣こうか騒ごうが
放置される病院でした!
ってというより放置されてる病院の
方が多いですよ◡̈⃝︎⋆︎*

なので、泣いたら抱っこしてくれる
のは珍しいしありがたいですね★

他の子はそんなに手がかからないのに
あなたの子は手がかかる。
なんて思ってないですよ!!
看護師、助産師ってだけで
子育てしてるつもりはありませんよ!

今のうちにゆっくり休みましょう

ゆ

つられて泣いたりもしますし、
深く考えないで大丈夫ですよ😊💓
泣くのが仕事ですし😌産んだ後は、
嬉しさ反面自分が育てられるか心配に
なって不安になりますよね😭😭
なるよーにしか ならないですし、
赤ちゃんからしたら 頼れるのは
ママです💓息抜きしつつ 一緒に
子育て頑張りましょうね\( *´ω`* )/

うちの子、1ヶ月入院してたんで私がいないときどんな感じか知りたくて、「娘、良く泣きますか?」って聞いたら「めっちゃ泣くよ〜」って言われました😭

ほんとによく泣く子で、
声もめっちゃ大きくて、
特に眠いときなんか、おっぱいないと寝てくれないことが多くて大変です…

が!
いまは基本ぱぱでもばあばでも泣きやませられなくて、ままだと泣き止むんですよ😆それがめちゃめちゃ幸せですよ〜❤

最初の3ヶ月頃までは、ままだとおっぱいの匂いがするから、抱っこしてると「ちちくれ〜」って泣かれてましたけどそれさえ乗り越えれば「ママ、ママ!」ですよ😳

りぴとぅ

私もそうでした。
むしろ今でも不安です。
息子と2人っきりになるのがなんだか怖いなと感じる時もあります。
もちろん、可愛いし、大好きで、かけがえのない人なのですが…
周りがすごく良く見えますよね。分かります。それでも、少ーしずつですが、気持ちもすこーしずつ落ち着いてきますよ。

🔰🔰🔰はじめ

出産お疲れ様でした♥️
大丈夫ですよー🎵うちの子も良く泣いてました(^_^;)オッパイ飲んだら大丈夫なんですがねー笑
後、離れてたりすると泣いてました。
近くに居ると、そこまで泣かないんですが…やっぱり御腹に居た時からの絆があるのでしょうかね。赤ちゃんなりに分かってるみたいです。
まだまだ産まれたばかりです。分からなくて当たり前です😌自分を攻めないで下さい♪助産師さん達も何人もの赤ちゃんを見てきて居るので抱っこして御飯たべる事も多々あると思いますよ💡それに里帰りしてからは赤ちゃんに付きっきりになります。なので今は、今は、と言うよりも今が1番休める時ですよ😄ゆっくり休みましょう😌大丈夫ですよ✨初めの頃は何が何だか分かりませんでした😅

らら

出産おめでとうございます!
お疲れ様でした♡
赤ちゃんは泣くのが仕事って言うくらいです。元気に泣いてえらい👍
うちの子は入院中はほとんど寝てて授乳中も途中で寝ちゃうくらいで泣き声あまり聞きませんでした。
今、授乳後に眠いとギャン泣きです😁💡そして抱っこちゃんで寝ててもおろすと泣くので助産師さんみたいに抱っこしながらご飯食べるとかよくあることです!笑
気にしなくていいですよ♡
お母さんはこれからきっと数え切れないくらい抱っこしながら食べますよ!
助産師さんもわざわざそんな事いわなくてもいいのにね😥
大丈夫です。赤ちゃんとお母さんの絆は強い♡

ぺぺ

私が赤ちゃんの時は
産院で1人で激泣きだったらしくて
ここまで声が聞こえた赤ちゃんは初めて。
と言われるくらいうるさかったらしいです😂

退院しても、寝る時間が無いくらい
夜泣きが酷くて4歳まで
続いたらしいです(´д⊂)
そんな私は発達障害疑惑ww

でもそんな私でも
めげずに育ててくれた母に感謝👍

やっぱりずっと泣きっぱなしの子って
なんらかの病気がある事多いみたいです!
だから頭に入れてるだけで
気持ち的に楽だと思います😊

ゆい

出産おめでとうございます!
私は出産当日から母子同室でしたが、夜になるとうちの子だけが泣いてる(他の部屋からは泣き声が聞こえませんでした。)状況でした。朝の回診では助産師に夜大変だったねと毎日言われていました。
入院中は不安な気持ちと孤独感で同じ様に泣くことが多かったです。

退院当日、夜寝てくれないだろうなと思っていましたが入院中とは打って変わってあっさり寝てくれました😭最初は慣れない育児に不安も多いと思いますが、時が経つにつれて自然に慣れていきますよ!

こていちご

うちの子の話のようです(笑)
今では笑えますが私も全くぶうたんさんと同じ気持ちでした!
新生児室から聞こえる泣き声・・・うちの子だけでした💧
母乳の量も、体重計に大人しくしてくれないので私だけどのくらい出てるのかも全然計れず(>︿<。)
毎晩涙でした!
でも、大丈夫です!よく泣く子は、元気いっぱいに育ってくれますよ!
今のうちに手がかかるこの方が大きくなってから全然手がかからないとか♡
今は不安で仕方ないですよね。
赤ちゃんも初めてならお母さんも初めてだから不安になるのは当たり前です!
大丈夫!大丈夫!

なぎ

ご出産おめでとうございます(‷ˊᗜˋ‷)

私も1人目の時は初めてだらけで
抱っこの仕方も布オムツの替え方も
分からないし夜中に赤ちゃんは寝てくれず
よく泣いていたので不安過ぎて
病室で涙が出てきました( ;´Д`)

赤ちゃんも大好きなママのお腹から
広い外の世界へ出てきて
不安なのとびっくりしてたり
おっぱいもまだまだ上手に飲めないので
泣いちゃうんだと思います。
ぶうたんさんは赤ちゃんの事も心配されて
しっかりママになろうと考えられてて
素晴らしいと思いますよ(‷ˊᗜˋ‷)
これからたくさんの時間を一緒に過ごして
赤ちゃんと絆を育んでいけば大丈夫です!!
今は出産されて心も体も疲れていると
思うのでしっかり休んで赤ちゃんに
とびっきりの笑顔で接してあげてください
ヾ(*´▽`*)ノ
不安になったらいつでもお話し聞きますよ〜

助産師さんも冗談かもしれませんが
泣いているから抱っこで…とか
言わなくてもいいのにな〜と思っちゃいました(´-ω-`)

れママ

うちの子も他のこと比べてズバ抜けてわがままちゃんだったらしく助産師さんに言われました(´◡`๑)
私も産後不安でしたよー(T-T)
分からないことがあったらすぐ助産師さん来てくれるし、このままずっと入院してたいとも思ってました!
私は実家に帰ってませんが家に帰ったら帰ったでなんとかなりました🎵笑
朝まで寝てくれずイライラすることも沢山ありましたけどあっという間に5ヶ月です(´◡`๑)
たぶん慣れですね!ゆるーく頑張りましょう♡

むー。

私も(私の方が赤ちゃんより)よく泣いてました😊
出産後、入院中のママは妊娠中のホルモンから出産後のホルモンへと切り替わるので泣く方多いそうですよ💡
それ聞いたら、おおすげー!私もちゃんとホルモン切り替わってるのか、と冷静になれました😁(それでも不安で泣いてましたけど)
大丈夫ですよ♡♡
まずは入院中のうちに休んで体戻すことに専念して退院したら沢山抱っこしてあげてください😊💕

コッシー

えー!っていうかそれ普通だと思いますよ。
産まれてすぐの新生児なんて、起きてる時は泣いてるか母乳、ミルク飲んでるかぐらい、あとは寝てるのが普通なので。
そりゃ授乳のタイミングなら泣くの当たり前だし、寧ろ泣かない方が心配だし。
他の赤ちゃんだった、泣くときは絶対泣いてますよ。部打たんさんのお子さんとタイミングずれてるから、見たときはたまたま寝てただけとかだと思うのですが。
助産師さんのセリフも、別にただママさんに報告してるだけだ、何も嫌みじゃないと思いますし。助産師さんなんて毎日ずーっと赤ちゃん見てるんだから、泣いてるのをいちいち手がかかるだなんて、これっぽっちも思わないと思いますよ!

アリス

大丈夫ですよ💕
泣かない赤ちゃんよりよく泣く赤ちゃんの方が元気があって安心じゃないですか!!
最初はママも赤ちゃんも初めてなことだらけなのでうまくやろうと思わなくていいんです(*´꒳`*)
ご実家でお母様にたくさん助けてもらいながら少しずつペースをつかんでくださいね😊
大丈夫ですよ!
みんな最初はそうなんです!

ぽんすけ

すごい真面目な方なんですね。
文章から伝わってきました。
私が産んだとこも授乳の時だけ赤ちゃんに会う感じで、助産師さんに「おむつ変えたし授乳してあげて」とか「さっきちょっとだけお腹すいたみたいやったからブドウ糖あげたよ」と言われたら、あらありがたやと思いましたよ(笑)

新生児で手がかからない子なんてそうそういないと思いますよ。
他の子がたまたま泣いてない時に、ぶうたんさんのお子さんが泣いてただけだと思いますよ?

みんな泣く時は泣きますよ(^-^)

うちの子も入院中、他の子みんな寝てる中、一人だけ泣いてる時ありました(笑)でも他の子は起きないで寝てました(笑)

私は生まれてから1ヶ月くらいまでは子供が可愛いとあまり思えず、自分がおかしいんじゃないかと思いながらも育児してました💧大変で最初はすごいイライラしましたが、なんとかここまできました💨

2ヶ月頃から笑顔を見せるようになってようやく我が子が可愛いという間隔が分かってきました。
今は可愛くて仕方ないです(笑)

産後すぐはほんと情緒不安定になるみたいなんで、また時間がたつと睡眠もとれるようになって考え方も変わりますよ。

プペル

生まれてすぐはほんとーーによく泣きました!
そして、うちの子もぶうたんさんのお子さんと同じく同じ病院内で一番でかい声でずーっと泣いていて
看護師さんにずっと泣いてるわよって笑いながら言われました🤣
うちは母子同室でしたが、もうずっと泣かれて、慣れていない育児と寝不足と出産の疲れがドドっときてしんどかった記憶があります😓

もちろんあまり泣かなくてしずかーな子もいますがそれも個人個人違います!だからそんなに考え込まなくても大丈夫です!🙆
看護師さんたちも慣れていると思いますよ✨

(^^)

大丈夫です!
大丈夫ですよ〜😊

産まれたてはほんと寝てるかおっぱいか泣くかって感じでした🤣

ぶうたんさんの気付かないタイミングで他の子もきっと泣いてますよ!

2日目くらいから同室になりましたが、うちの子も大体泣いてましたw

助産師さんも冗談っぽい感覚で言ったんじゃないかな?と思いました🤔

今はデリケートな時期なので涙も仕方ないです😢✨

ぶうたんさんはきっと真面目な方なんですね!素敵なママさんになれると思います!

私ももうすぐ3人目産まれるのでお互い頑張りましょうね✨

フローギー

なんか懐かしいと思いながら読みました。

今、娘は6ヶ月。小さな小さな腕に24時間の点滴、抗生剤投与、40度を越える熱で水分もままならず、入院中です。

今までのギャーギャー泣いて、静かにしてほしいと思ったことを後悔しています。
もっと抱き締めてあげれば、
もっと一緒に側にいたら、
もっと泣いていいから、沢山声を聞きたい

いつもの日常が、幸せですよ。

ぐったりして、40度越える熱に震えうなる娘に、どんだけ変わってやりたいと思っても、変わってやれない。

泣くことが、元気な印です。

立派な母ちゃんじゃないですか!
元気に泣く赤ちゃんは、世界中で同じですよ。

みるきー

出産お疲れ様でした😊

私は病室で産後すぐ一緒だったのですが、1人だけ夜中に何度も起きて泣くし、母乳も出ないしで、夜中廊下や授乳室でぼーっと抱っこしてました。。

お腹いっぱいなはずなのに、何で泣くのかもわからず、、

助産師さんが言ってくれたのは、きっとママに抱っこしてほしいんだね〜、お腹の中でずっと一緒だったからお外の世界にまだ慣れてなくてママが恋しいんだよね〜と(´・ω・)

入院中は寝不足だし、子供との生活もよくわからないしで不安になると思いますが、退院してからのほうが心にもゆとりが持てるようになりました😊

あんなに泣いてたのが嘘のように、夜も5時間くらいまとめて寝てくれたりするようになり、今はあっとゆーまに大きくなる我が子がかわいくて仕方ありません☺️💕

まだ慣れていないことの方が多く、不安になってしまうと思いますが、ほんとに今だけですよ!大丈夫ですよ!泣き声の大きさに差があるように、それもその子の個性です😊

助産師さんは、何百との子供を見てきてるので、そんなのザラだと思いますよ!元気にミルクを飲んでくれてるなら、それが一番です😊健康に生まれてくれてありがとうと思って、無理しないで今は休んでください😊

いちご

こんばんは、出産お疲れ様でした。産後はホルモンバランスが崩れるので、不安定な気持ちになるのも一時的ですょ。
赤ちゃんはお腹からでてきて、不安でないたりもするので大丈夫ですょ。

私も入院中よくないて
顔がむくんでいました。

産後1ヶ月くらいは涙がでてましたが、その後はおちつきました。

休めるときに休んでくださいね。