※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
お仕事

育休中の男の子のママです。保育園に入れて仕事復帰予定ですが、同居できず不安です。夜泣きで寝不足で、一人での子育てと仕事に不安を感じています。育休明けの経験を教えてください。

育休中のもうすぐ8ヶ月の男の子のママです。
子供を4月から保育園に入れて、仕事に復帰する予定なのですが、不安でしかたありません。
主人は現在海外で仕事をしていて、3年は日本に戻りません。
私も産休、育休を主人のいる海外で過ごしています。

4月からは実家の両親と同居して、育児を手伝ってもらいつつ、仕事復帰す予定だったのですが、
事情があり、同居ができなくなってしまいました。
サポートもあまり期待出来ません。

最近は子供の夜泣きも始まり、眠れない日が続くようになりました。日中も寝不足でフラフラです。こんな状態でどうやって一人で子育てして仕事もこなせるのか想像もつきません。

育休明けに一人で頑張ったお母さん、どうやって乗り切りましたか?
あてにしていた、両親との同居がダメになってしまい少し弱気になっているのかもしれません。

コメント

koharu

夫はいますが、一人で平日育児をしながら仕事をしていました。

極端な考えですが、わたしだったら、自分の事と子供の事をやれば、旦那さんのお世話はしなくていいんだ!と考えます。

ある程度最低限の家事をやっておけば、後は子供と一緒に夜寝て、なるべく自分が元気でいることが一番かと思います。

わたしは夫のことが一番面倒だったので(^^;
今は協力的ですが、上の子だけだった時は、仕事をして家ではゴロゴロしているだけの人だったので…(´×ω×`)

子供の夜泣きですが、家の場合は、保育園に行きだしてからの方がリズムが整ったのか、段々減っていきました。

子供と一体一だからこそ、肩の力を抜いて、マイペースで過ごせるよう、応援しています(*゚▽゚)ノ

  • haru

    haru


    ありがとうござます😊
    そうですね!旦那がいなければ1人子供が減ったみたいなものですよね!少し気が楽になりました😊

    保育園に入ってからの方が夜泣きが楽になることもあるんですね!うちの子もそうなって欲しいです。

    • 2月9日
ふ9🍵

全く同じ境遇というわけではないですが、夫はほぼ単身赴任かつよく長期で海外出張に行きます。休みも基本ゼロです。つまりほぼ家にいません(笑)

私も育休中は夫のオフィスの近くに住んでいましたが、私が復帰するにあたって私の実家の比較的近くに引っ越しました。
母が専業主婦なので最初はがっつり手伝ってもらうつもりでした、やってみたら実は意外と?そこまで手伝ってもらってはいません。月に二回位週末に来てくれてその間に私が用事済ませるとかそんな感じです。それくらいなら地域のファミサポでも頼めるかなといった範囲です。

働き方は二時間時短してます。
職場には夫がほぼいないことは伝えてあり、保育園の送り迎えも変わってもらえる人がいないから基本は同じ時間に来て同じ時間に帰りますとはっきり伝えてあり理解してもらえています。
食事は本当に手抜きですし、週一くらいは外食してます。まだお子さん小さいので外食自体大変かもしれませんが、1歳過ぎてしまえばある程度惣菜OKとかにして楽したらいいと思います。
掃除も週一ですよ。毎日やるのはお風呂掃除と生ゴミの処理くらいです。
まだ小さいと大変なことも多いかもしれませんが、私はとりあえず復帰してみてダメなら辞めたらいいやくらいの軽い気持ちで復帰しましたよ♪
今では働いていた方が楽だと思うくらいです(。´ω`。)

  • haru

    haru

    ありがとうござます😊
    うちとほぼ同じ状況でびっくりしました!実家にはそれほどお世話にならずとも復帰出来たんですね!すごい!

    まだ配属先の部署が未定なので、どんな働き方ができるかも分からないのですが、状況希望はしっかり伝えて、なんとか母子二人生活をなるべく無理のないものにしたいです。

    軽い気持ちで復帰!
    確かにやってみばいと分からないこともありますよねー

    気が楽になりました!ありがとうござます😊

    • 2月9日
*hayu*

先の私の不安がかいてあったので共感してしまいました。
私は旦那と暮らしていますが、日にちが変わる時間に帰宅してくるので、朝に顔をあわせるか合わせないかになると思います。
頼りになる人もいません。
やりとりはLINEなのですが、、、
haruさんは休日も会えないし余計不安ですよね。
フルタイムですか?
やってみて難しければ時短という変更はできないのでしょうか。
応援しかできませんが、haruさんが寝込んでしまった時が怖いので、夜泣き対応が優先になるのでしょうか…(・ัω・ั)
私も夜泣きが怖くてネントレしてますが、実になるのか心配してます。
不安を職場の上司に伝えるだけで違うのではないでしょうか。

  • haru

    haru

    ありがとうござます😊
    一緒に生活していても顔をあわせないこともあるんですよね。*hayu*さんも大変ですね!

    保育園の入所でフルタイム勤務が必要なので、フルタイムの予定ですが、ちょっと上司にも相談してみて色々可能性を探ってみます。
    ネントレ!私もそろそろ始めようと思ってます。大変でしたか?

    お互い頑張りましょう!

    • 2月9日