※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ20
妊娠・出産

妊娠したから安心できない。友人に妊娠報告するタイミングが悩ましい。

妊娠したからって終わりじゃないよ

産まれるまで安心できないんだよ
不妊時期もあるし流産経験もある

いいよね~、子供できて~とか
そういう言葉すごく複雑になる

私にはすごく仲のいい幼馴染が4人います
その中でママなのは私とあと1人だけ

その中の2人は不妊治療をしています
安定期には妊娠報告をしようかなと
思っているんですが
その子のSNSに産まれてから報告して
とか他にも色々書いてあって・・・・・。

みなさん仲のいい友人に
妊娠報告っていつぐらいに
しましたか?

その2人に言わないってのも
なんかな〜と思っていて😞😓

コメント

emasara

お腹が目立ってきて、明らかに妊婦だなってなったら、会った時に報告していました。特に会う予定が無い友人には、出産後に報告しましたよ。

  • ゆめ20

    ゆめ20

    1人に言ったらみんなに広がる
    田舎の幼馴染特有のアレです。
    気にしなくてもいいのかな😓
    って感じなんですけど
    うーん、悩みますね(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

    • 2月9日
  • emasara

    emasara

    伝わったら伝わったでいいんじゃないですか?^ ^
    自分からは会った時に伝えれば。
    不妊治療している子にわざわざ妊娠報告のための連絡はしないでよいと思います。たぶんいつ報告しても治療中なら辛い思いをされると思います。

    私も2人目妊活中に2回流産して、そのことを知っている友人が気を遣ってくれて産後に報告してくれた子がいました。たまたま私はその時にまた妊娠していたので嬉しく受け入れられたのですが、まだ妊活中だったらどのタイミングでも辛かったです。

    • 2月9日
にゃんちゃん

その2人との仲の良さと性格と今の心境にもよる気がしますが、私自身流産後、仲のいい友達に妊娠報告いただき心からお祝いできました!
が、その後毎日のように相談されて、流産を引きずっていたのもあり、流石に滅入ってしまい今は2年ほど疎遠です。
素直に、「産まれる前に仲の良い2人には言っておきたくて!」
など何か気遣いを感じさせる前置きを入れると良いかも?と思いました!

  • ゆめ20

    ゆめ20

    それ良い案ですね( ゚д゚)💖
    使わせて頂きます!!!

    • 2月9日
み

すごく仲良い友だちには結構すぐ言っちゃいました🙂
でも言って欲しくないって2人が言ってるなら言わなくていいと思いますよ!
生まれてから報告してって言ってるなら生まれてから言えばいいし!

  • ゆめ20

    ゆめ20

    言ってほしくないって言う癖に
    言わなかったら言わないで
    ギスギスしそうで・・・😭

    • 2月9日
かんちゃん

会おうって話になったら伝えますかね…💦

  • ゆめ20

    ゆめ20

    やっぱりそうですよね。
    実家に帰れば会うし
    噂は近所中に広がるし🌀☁️

    • 2月9日
さつまいも

そういうことSNSで書いちゃう時期って何言われても、どのタイミングでも卑屈になっちゃうと思います😅
自分のタイミングで言ったらいいと思います!

  • ゆめ20

    ゆめ20

    安定期入ったらにします💪(´・_・`💪)
    コメントありがとうございます🤝💗

    • 2月9日