※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さすぽこ
妊活

卵管が狭いor閉鎖で自然妊娠できないと言われ、体外受精が必要か悩んでいます。同じ状況で自然妊娠された方の経験を知りたいです。

不妊検査として卵管造影をしたら両方の卵管が狭いor閉鎖してると言われました。
これでは自然妊娠は出来ないので体外受精。
と言われたのですが本当に出来ないのでしょうか?
病院でこういう診断が出たけど自然妊娠された方やこんな方法をやったら自然妊娠出来たという方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

コメント

(*´∀`)☆

私は、右が完全にダメで、左が詰まってると言われました(TT)
だけど、卵管造影のあとはゴールデンタイムとも言われています☆
それをやったことで、卵管が通り、半年くらいは妊娠しやすいそうです!
私は検査をした次の排卵で妊娠しました😄

• さすぽこ

さすぽこ

私もゴールデンタイムに期待して
    卵管造影の後もタイミング見ながらチャレンジしていたのですが9ヶ月経った今でも授からず…
    落ち込み気味です…

• 9月19日
けろす

私も左狭窄で右完全閉鎖でした。
FTして3ヶ月目で自然妊娠しましたよ☆
右からの排卵だったので手術して本当によかったと思います!
参考にしてください!

• さすぽこ

さすぽこ

FTされての妊娠報告とても励みになります‼︎
    ありがとうございます。

• 9月19日
  • けろす

けろす

おん☆さんが言ってるように、高額医療がつかえるので実質負担かなり抑えられます!
    私は生命保険の女性特約も適応になったので結局手術して4万円プラスになりました笑
    手術は日帰りでしたよ。
    寝てる間に終わってました。
    卵管詰まる原因はわからないことが多いみたいですが、通せば普通妊娠できる人がかなり多いみたいだし、卵管造影と一緒で半年くらいゴールデンタイムになるみたいですよ!

• 9月20日
  • さすぽこ

さすぽこ

プラスですか(笑)
    私も生命保険見てみます(笑)
    体外受精はかなり高額なのでまずFT試して見た方がいいですね‼︎
    ありがとうございます。

• 9月20日
  • さすぽこ

さすぽこ

後…術後などは痛いですか⁇

• 9月20日
  • けろす

けろす

終わってしばらく痛い人もいるみたいですけど、私の場合全然大丈夫でした(*^o^*)
    当日はシャワーしかダメとかお酒ダメとか言われた気がしますが、翌日から普通の生活できましたよ☆
    体外は最終手段で、その前に試す価値ありです!

• 9月20日
  • さすぽこ

さすぽこ

ですね‼︎
    病院かえて挑戦してみます‼︎
    ありがとうございますー‼︎

• 9月20日
★みちゅく★

こんにちはぁ♪
私も卵管が両方詰まってました!
自然妊娠は不可能なのでFT手術を受けました。
手術をして2周期目で自然妊娠できたましたよ。
卵管が狭い、詰まってるからって体外受精しかないわけじゃないので頑張ってください(*^ー^)ノ♪

• さすぽこ

さすぽこ

FT手術受けられたのですね‼︎
    私は先生に手術しても妊娠確率は3割位だからぁねぇ
    と消極的に言われました…
    FTやっぱり試して見た方がいいですかねぇ

• 9月19日
  • ★みちゅく★

★みちゅく★

私が通ってた病院はできるだけ自然妊娠を目指す病院だったので何も言わずに手術の提案がありました。
    体外受精はお金もすごくかかりますしやはりできることなら自然妊娠でと私は思ったのでFT手術をしました。
    やれることはやろうと主人とも話してたので。
    私はFT手術を受けてほんとに良かったと思ってます。

• 9月19日
  • さすぽこ

さすぽこ

ありがとうございます。
    今は大きい病院に通ってるのですが今度不妊専用のクリニックに変えようかと思っているのでそこでもう一度先生に相談ししてみます。

• 9月19日
おん☆

私もFTをして2ヶ月目で妊娠しました。
左卵管は閉塞しており、右は狭窄状態で、当時通っていたクリニックでは体外受精しかないと言われましたが、自分で調べてFTという選択があると知り、転院しました。
FTは保険適用治療ですので、高度療養費制度も併せて使えば自己負担はかなり抑えられます。参考になれば幸いです!

• さすぽこ

さすぽこ

私はFT⁇手術だと1週間位入院しないといけないと言われかなり消極的になったのですがネットでは日帰り出来ると書いてたり…
    大きい病院で細かく詳しく説明などしてくれませんでした…
    やっぱり病院かえてもう一度相談してみようかと思います。
    ありがとうございます。

• 9月19日
  • さすぽこ

さすぽこ

ちなみにお値段おいくら位ですか⁇

• 9月19日
  • おん☆

おん☆

FTのみでしたら日帰りのところが多いのではないかと思います。私が手術を受けた病院では、保険適用3割負担で約30万円でしたが、今通帳を見たところ健康保険組合から27万円程の振込がありました。
    手術前に限度額適用認定証を用意できれば窓口負担は少なく済むはずです。(私は用意できずに一旦立て替えた形になります)
    ご自身の収入に応じて控除額は変わりますので、加入されている健康保険組合等に相談してみるのが良いかと思います。

• 9月20日
  • さすぽこ

さすぽこ

保険でだいぶカバー出来る感じなんですね‼︎
    とても参考になりました‼︎
    本当にありがとうございます。

• 9月20日