※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりんごりら
ココロ・悩み

最近感情のコントロールに悩んでいます。人間関係でネガティブな気持ちになり、自分を責めています。どう切り替えればいいでしょうか。

最近心が狭い自分の感情のコントロールに悩まされています。
本当に些細なことでイライラしたりモヤモヤしてしまいます。

具体的には
一人の親友とのやりとりです。
彼女はベビーベッドやバウンサーを貸してくれました。その時では親友の妹さんが必要になれば返してもらうけど、まだ予定ないし、、との声かけてくれて本当に助かりました。最初背中スイッチがすごくて寝てくれませんでしたが、5ヶ月頃からは寝る場所として認識してくれ、さらに目が覚めて寝返りしても柵のおかげで大活躍中です。
しかし年末に「まだ使う?別の友達に子ども生まれるから3月にその子に貸したいんだけど。」という連絡が来ました。
まだまだ柵がないと不安なのですが、持ち主にそう声をかけられたら「まだ使うからダメ」と言えなくて。
貸してくれたこと自体すごく優しくて有り難い話なのに、自分は失礼だなと思うのですが、初めからこうなると分かっていたら、
自分で購入した方が良かったかも。でも今更買ってもなぁ。
と悩んでしまって。
人の親切にケチつけるような性格になってしまった自分が情けなく悲しいです。


他の人とのやりとりでも、久々の集まりのスケジュール調整になかなか返事がないと、本当は会いたくないのかな?とか、支援センターで話している時なども、色々人の言動に対して穿ったネガティブな見方をしてしまう癖みたいになっているような気がします。
そしてつい、不安やモヤモヤの気持ちを臭わせるような返信や反応をしてしまうこともあって、、、。
こんな意地悪な心の狭い自分が嫌になります。

前からコミュ障なので色々人の反応に過敏だったですが、産後さらに酷くなったように感じます。
子育てと関係ないかもしれませんが、なんだか子どもが産まれてから、人付き合いにより一層疲れるようになってしまって。1人の方が楽なような。でも1人じゃ寂しいような。もう、訳がわかりませんね。(^_^;)

長々吐き出してすみません。
人間関係でネガティブな気持ちになった時の切り替え方など教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

ママリ【・∀・】

見方を変えてはいかがですか?(・∀・)

仮に最初から購入して、もしお子さんに合わなければムダになってしまいますよね!
お試しとして借りてみただけだと思えばイライラモヤモヤしないと思うのですが(^^)
実際使ってみて、「こういう機能があれば良かった」とか「この機能は不要だった」など、参考にして購入したらいいのではないでしょうか?
いずれは次のお子さんを考えているならムダにはならないと思いますし!

スケジュール調整などの件も、忙しくて忘れていたり、その他の予定から調整つけないと返信できない場合だってありますし…。その場合でも「ちょっと待ってね」があればいいですが、みんながみんな、そんなこまめに連絡を取る訳ではないので、気にしていても仕方ないかと思いますよ(^^;)
全ての人に好かれるのはムリな話です。人気タレントだって、すくなからずアンチはいるんですから(^_^;)
ご自身でコミュ障と仰っているので簡単ではないと思いますが、もっと気楽に接するようになれたらいいですね☆

  • えりりんごりら

    えりりんごりら

    コメントありがとうございます。
    色々プラスの見方教えて下さり嬉しいです。
    理屈では全然分かるんです。
    何だろう?
    すごく自分中心の考えになってますよね。
    相手には相手の都合があるのに。
    できるだけ、良い方考えられるよう努力します。ありがとうございました。

    • 2月8日
ちーばー

借りてる分言えないからモヤっとですね😂そしたら、大活躍中だからギリギリまで借りてていい?とか言うといいのかな?でもその友達もそんな急いで他の友達に貸さなくてもいいような気もしますけどね💦
確かにこれから買うのもな?ってなりますね💦
人間ですからそんな風になってしまうことはありますよ!気にしちゃダメです🙅‍♀️
ネガティブに関しては私も同じです💦
特に産後酷いです💦今日同じ月齢の子がいる友達と会ったんですが友達はすごく楽しそうに育児していて、赤ちゃんもキャッキャッ笑っていました、でも私は不安ばかりだし悩んでばかりだし息子は友達の子のようにたくさんは笑わないし💦自分がこんなだから息子もってマイナス思考に今日襲われたばかりでママリを見てました(^_^;)
なので参考になるかわからないけど私はドラマとかにどっぷりはまり込んだり本を読んだりして何かに夢中になっていると割とネガティブなことを考えないでいられることがあります^_^
でもこうしてママリ見ていて同じように悩んでる人いるんだって思うと少しは気が晴れませんか?

  • えりりんごりら

    えりりんごりら

    コメントありがとうございます。
    そうなんです。
    必要性からしたら新しく生まれる方だし、貸したいから、まだ使う?って聞いて来たのかな?とか考えたら、素直にまだ使いますーとは言えなくて。
    子ども同士も比べちゃいますね。
    うちの子すごく大きくて、お座りはするものの、ずり這いとか寝返りとか「移動」する意欲がなくて。
    楽といえば楽なのですが心配になったり。
    私も本とかフィクション大好きです。運良く気分転換できると気持ちも楽になるのですが、
    家事とかに子どもの相手に追われて思うようにできないと、心がすり減ってる感じがします。
    共感して下さって癒されました。
    ありがとうございます。

    • 2月8日
ぽてち

一瞬、「友達が子供産まれる度に貸して回るの?」と思ってしまいたくなる私も相当心狭いですが…😅
よく考えればそのお友達は、自分の子は8カ月くらいでもうベビーベッドやバウンサーが必要なくなっていたんではないですかね?(o^^o)
うちはまだ結構使ってるんだけど…と正直に言えない雰囲気ですか?😀
うちは逆に姉の子が6カ月くらいの時うちの子が産まれ、速バウンサーを貸してくれましたが、うちは10カ月でいまだに使ってます( ^ω^ )
子供によりますからね😊貸し借りはなかなか難しいですね(*_*)

私もだいぶネガティヴ思考ですよ!
子供が産まれると、子供のことに神経質になる人もいるし、私自身久々に連絡取る友達とかに、色々深読みして気にしてしまいます😵
私は友達なら結構正直に聞いたりしますね😅
「あれって気に触ったりしてないかな?」とか…
気にしてない様子だったら、「ごめん、人とあんまり喋らないからついつい気にしちゃって😱」とか言うと、意外と共感してもらえてサラッと終わります😅

  • えりりんごりら

    えりりんごりら

    コメントありがとうございます。
    私もうっかりこの展開予想してなくてびっくりしてしまって。
    ベビーベッドの使用期間は本当子どもの性質でそれぞれですものね。
    うじうじしないで、まさよさんみたいに上手にサラッと聞けるとスッキリするかもしれないですね。
    勉強になりました。ありがとうございます。

    • 2月8日