※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お仕事

A社とB社の就活で迷っています。A社は既に採用決定で出勤が決まっていますが、B社の面接があります。結果を待つか、A社に行くか悩んでいます。どちらを選ぶべきか迷っています。

就活しています。

ハローワークで受けたい会社が見つかって、
2/5に2社同時に申し込み、手続きをしてもらいました。

A社もB社も同じ職種。

A社は土日関係なくて、B社より少し給料低め。
でも家から車で5分の距離で、子供の学校行事や病院受診など、割と融通はききそう。

B社は土日休みで、A社より給料高め。
家から車で40分の距離で、学校行事や病院受診など、平日の休みをとるのは難しそう。

A社は、書類選考がなくて面接行ってその場で採用していただきました。

B社は書類選考があったし、大手なので書類選考落ちると思っていてA社の採用に合意し、来週13日から仕事ということになっていました。

ところが、B社から面接の連絡があり、それが明日です。

明日面接と言っても、その場で合否がわかるとは限りませんし、早くて来週の通知になると思っています。

しかし、週明けにはA社に出勤する事になっています。

私としては、給料の面で、できればB社に行きたいので、結果を待ちたいですが、結果が出る前にA社への出勤が決まっているのでどうしたらいいかわかりません。

ハローワークに相談に行ったら、明日の面接の手応え次第で、A社を断ればいいと言われましたが、手応えなんてわかる気がしないし、受かりそうと思ってA社を断って、B社も落ちたら、またゼロからの就活になります。

A社の出勤を1週間遅らせてもらう事も考えましたが、仮にB社に受かった場合、A社の出勤を遅らせてもらった上に断るだなんて非常識すぎて、そんな事できません。

かと言って、B社に受かることを信じて今からA社を断る勇気もありません。

どうする事が1番いい選択なのか、もうわからないです。

皆さんなら、どう思いますか?
B社にかけて、A社を断るのが1番ですかね?

コメント

mint

A社にはB社のことは言っていなかったんでしょうか?

  • いちご

    いちご

    返信ありがとうございます。
    言ってないです。
    まさかその場で採用されるとも思っていませんでしたし、B社の書類選考通る気もしていなかったし、後先考えていなかった私が悪いです。

    • 2月8日
  • mint

    mint

    言っていないとなるとA社のこと気にしますよね😅
    私自身人材系の会社で働いているのですが、出社日決まってから内定辞退される方結構います。今人材不足ですし。
    人材会社がはさむと断ってくれますがハロワの場合自分で断らなきゃいけないから言いづらいですよね。

    とはいえ、仕事や給与は大事ですから後悔のないようにされた方がよいと思います💦

    • 2月8日
  • いちご

    いちご

    やはり内定辞退される方っていらっしゃるんですね💦
    私は12年勤めた会社を年度末に退職して、転職活動自体も今が初めてなので、辞退するって言うのも勇気なくて、しかも電話越しでもなんて言われるかビビってます😅

    • 2月8日
  • mint

    mint

    辞退の連絡しにくいですよね。でもそう思ってくださる方は仕事もきちんとしてくれて信頼できるんです😂
    B社にかけるのであれば、いつまでに連絡くれるか聞いておいて、A社にそこまで待ってもらうのが1番よいかと思います。

    • 2月8日
  • いちご

    いちご

    A社から内定頂いてるのに、B社を受けてるからと言って、待ってもらうのはA社に失礼じゃないでしょうか?
    A社にしてみたらB社受かったらそっち行くんでしょ!だったら、こっちから断ってやる!とか思われませんかね?😭

    • 2月8日
  • mint

    mint

    同時進行で受けているのは普通ですし、早く言っておいて!とは思われると思いますが、断ってやる!はないと思いますよ。
    週明けからとのことなので、連絡は早くした方がいいくらいですかね💦

    • 2月8日
  • いちご

    いちご

    アドバイスたくさんありがとうございます🙏
    まずは明日面接行って、そのあとでA社に何かしらの連絡をしようと思います。

    • 2月8日
deleted user

B社を受けてないから迷いますよね😅
私だったら給与が低くても通勤しやすくて融通がきく方に行くかな🤔
給与が良い方に行きたいのは誰だって同じだと思いますが😅
私も就活していて娘の送り迎え考えて少し距離はありますが娘の学校に近いところに応募しました☺️

  • いちご

    いちご

    返信ありがとうございます。
    そうなんです。近いのが魅力です。
    融通もきくから、多少安くてもいいかなと思いましたが、でも土日関係なく仕事なのが難点です💦

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    土日お休みしたいですよね😭
    私が応募した所は土日お休みなんですが少し遠いので大変だなぁと😭しかも雪道運転するので怖い😱

    • 2月8日
  • いちご

    いちご

    私も雪国です。
    雪道運転怖いですよねー🙀わかります。
    学校が土日休みだし、子供の試合とかもあるので、できれば土日休みたいところです😭
    ゆいまるさんがご応募された所は土日休みなんですね!魅力的です!
    お互い、いい方向に進むよう祈るのみです🙏

    • 2月8日
ママリ

B社にA社のことを話すとかですかねー!
「もし採用して頂けるのならA社を断ろうと思っており、来週までには答えを出さなくてはいけないので、2.3日でお返事を頂けないでしょうか」等でしたらB社に入りたい熱意も伝わると思いますが、!

  • いちご

    いちご

    返信ありがとうございます。
    その考えは思いつきませんでした。
    それいいですね!
    B社は土日休みだけど、祝日営業しているようなので、12日月曜日までにお返事して頂けますか?だと失礼ですかね?
    13日からA社で仕事の予定なので😭

    • 2月8日
  • ママリ

    ママリ

    失礼ではないと思いますよ!!
    ただ、事前にA社に一報を入れた方が良いかもしれないですね!
    前日に断られてしまうと色々と準備してくれてるかも知らないので😭😭

    私自身今平日休みでやはり今後を考えると土日休みの仕事を探そうと思っています!!
    差し支えなければ、どのような職種か聞いても良いですか?
    お子様いながら2社とも良い結果になりそうなのですごいなぁと思っております!

    • 2月8日
いちご

コメントありがとうございます😊
子供がいると土日休みの方が助かりますよね。
私は介護福祉士の免許を持っていて、今回の職種はサービス提供責任者というわたしには少しハードルが高い職種です。明日の面接、まったく自信ありません😂