※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yama
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子を育てている方が、夜の睡眠時間について相談しています。赤ちゃんの夜の睡眠についての経験やアドバイスを求めています。

生後半年くらいまでの子を育てている方に質問です!
子供の夜の睡眠時間についてです。

現在、生後1ヶ月と10日ほどの女の子を育児中です。
完母で育てており、昼夜関係なく2~4時間おきに授乳しています👶
夜は大体夜の20~21時に寝て、泣いて起きたら授乳してという感じです。夜の間はおっぱいを飲んだらすぐに寝てくれ、日中はお腹一杯でも寝ずにごきげんで遊んでいたりするため、昼夜の区別はついているかと思います。
朝はだいたい7~8時に起きています🙆

1ヶ月を過ぎると夜は5・6時間とかまとめて寝てくれるという話をよく聞くのですが、皆さんのお子さんは夜どれくらいまとめて寝ていますか?
こればかりは赤ちゃんの個性ですし、私自身今の睡眠サイクルで辛いと思っているわけではないのですが、夜まとめて寝てくれるならそれにこしたことはないなと思い…。
また、まとめてお子さんがまとめて寝てくれている方は何か意識していることはありますか?
私は、

・朝起きたら部屋を明るくする
・朝イチの目覚めの際、ぬるま湯を含んだガーゼで顔を拭いてあげる

くらいしかやってないのですが、夜寝る前の習慣など意識されてることがあれば参考にしたいです!
よろしければご回答お願いいたしますm(__)m

コメント

まーmama

私は夜中はだいたい22時ごろに授乳したら5時くらいまで寝てます😳😳
たまにわたしのおっぱいが限界になりオムツ変えがてら起こして飲んでもらうこともありますが😂

意識してることはなんにもないです😂
朝は夫のお弁当だけ作って2度寝するのでらだいたい起きるのは11時くらいです(笑)

• yama

yama

七時間も!それならお母さんもスッキリ寝れますね🎵親孝行な息子さん✨何も意識せずでそれってすごく楽ですねえ☺💕
    二度寝羨ましいです(笑)私もそれぐらい休養取れるのが理想です!

• 2月8日
ゆーまま

回答になっているか分かりませんが、私は完ミで、生後2ヶ月半までは2時間起きでした( ´•௰•`)
生後1ヶ月で旦那の実家に引っ越したので環境変わったのもありますが・・・
2ヶ月半から3時間になり、3ヶ月なってから夜は10時間まとめて寝てくれます(笑)
夜は21時に部屋を暗くしますがやはりグズり寝るのは22時~23時の間で、遅くて0時です!!!
朝は8時に1回起きますがミルクをやると、そこから3時間寝てます(;'-' )
部屋を明るくしてますが…。
日中は3時間起きて1時間寝るの繰り返しです\❤︎/

• yama

yama

毎回二時間おきだとお母さんはなかなか眠たいですね💦でも確かに環境の変化は関係ありそうですね!
    今は10時間もまとめて寝てるとのことでだいぶ楽になられた感じですかね🎵日中起こして過ごされてるのが良いのかな??うちお昼寝も適当に自由にさせてしまってるので…😅試してみます!!ありがとうございます✨

• 2月8日
ハナちゃんママ

ウチの子は1ヶ月過ぎたあたりから、夜21時に授乳後、朝は6時までぐっすりでした(^ ^) 起きたら日差しをあびさせて、寝る前の授乳は寝室に連れて行って暗くしてあげています♬

• yama

yama

寝る前の授乳、暗い部屋でっていうのはやったことありませんでした!いつも大人のいる明るいリビングであげちゃってました💦
    ハナちゃんママさんがそうやってメリハリつけてるからお子さんもしっかり昼夜を認識されてるんですね🎵参考にさせていただきます✨

• 2月8日
はぎちゅん

新生児の間は2~3時間置きでしたが1ヶ月を過ぎた途端から6~7時間ほどになりました。
2ヶ月半には10時間半寝たのでビックリしました!
今日は11時間と新記録が出ました(笑)

意識してることはないです😂
上の子が8時半頃起きたら下の子は起こされるし、寝るのは21~22時の間に下の子のが先に寝ますヽ(^o^)丿

ただメリハリの為に添い乳はしたことないです!

• yama

yama

11時間すごい!(笑)とっても親孝行なお子さんですねえ✨私
    上のお子さんの存在も昼夜の区別に影響してそうですね!やっぱり家族の生活サイクルに自然に合わせるのが一番いいのかな??
    ちなみに私は胸が思ったより大きくならなかったので添い乳したくてもできないです(笑)が、メリハリつけるという点では結果オーライかもです😂

• 2月8日
おーいお茶

もうすぐで2ヶ月になる息子がいます。新生児のときはきっちり3時間おきでしたが、1ヶ月過ぎた途端に6~7時間寝るようになりました!意識してることは、寝る前にお風呂に入れて授乳して寝室に連れていくことくらいです。朝は、上の子の保育園の送迎の関係で寝てても8時すぎには起こすので、最近は7時すぎには起きるようになりました。
ちなみに、上の子はいろんなこと試しましたが、断乳するまで3時間おきでした。下手したら1時間おきのときもありました!

• yama

yama

具体的にありがとうございます!きょうだいでも全然違うんですねー!やっぱり個人差ありますよね😊一時間はきつそうです💦
    やっぱり寝る前もなにか習慣付けしたほうが赤ちゃんも寝なきゃいけないって分かってくれそうですね⭐参考にさせていただきます🎵

• 2月8日
mamamama💓

まだ1ヶ月半ほどの娘です♡
産まれてから4時間ほどまとまって寝る子で
新生児期はおっぱい飲ませるのが大変でした😂
1ヶ月を過ぎ、順調に育っているので夜は寝たいだけ寝かせています!
今朝も6時間半寝てました♩昨日も6時間寝てます♡
意識していることは22時までに最後の授乳をして暖かくした暗い部屋で寝かせています♩うちの子は暗くしてトントンで寝ちゃいます😂

• yama

yama

新生児の頃からまとまった時間寝てくれてたんですね!六時間寝てくれるとママも疲れが取れやすいですね✨
    部屋を暗く~を意識されてるママさん多いみたいですね👀私もここで質問してからやってみてるのですが、やっぱ長くて四時間くらいで目覚めちゃいます💦根気よく続けてみます!!私もゆくゆくはトントンで寝てくれるの理想です🎵

• 2月13日