※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
家族・旦那

里帰りして後悔している方いますか?入院中、朝から晩まで部屋にいて(母…

里帰りして後悔している方いますか??

入院中、朝から晩まで部屋にいて(母子同室ではない個室)寝ろ寝ろと言われましたが親がいれば寝れませんでした。
何するにもじーっと見られ、そんな見なくていいじゃんと言ったら怒って帰り次の日からは必要最低限来てくれるようになりました。

退院してすぐ実家へ帰りましたが居る場所がリビングしかないので、夜の9時や10時に明かりを消して寝たくても両親が起きていれば寝れませんしテレビもついたままです。
主人が来てくれてもずっと両親がいるのでまともに話も出来ません。

1ヶ月居る予定でしたがもうストレスでしかないので切り上げて自宅へ帰ろうと思います。

産後のガルガル期なのでしょうか?

コメント

わかな

里帰り後悔する人多いみたいなので
最初からしませんでした。
大変ではあったけどノンストレスで口出されることもなく良かったなと思ってます。

• みさと

みさと

後悔する人多いんですね。
    これなら大変でも1人で好きにやった方がマシだなーと思いました。

• 2月8日
  • わかな

わかな

知人の方は両親が昼間は仕事なので
    里帰りしててもノイローゼ気味になったそうです。
    自分にとってノンストレスな方が大変でもいいかもしれません( 笑 )

• 2月8日
  • みさと

みさと

わたしもストレスレスで大変な思いしていた方がいいのかもしれないです。

• 2月8日
チャソ

ガルガルというか里帰り部屋の環境がリビングって事ですか?
それなら環境が良くないし、かといって実家のひとたちの生活スタイル崩させるわけにもいかないので私なら里帰りしないです。

• みさと

みさと

ベビーベッドがリビングにあり、夜もそこで寝かせて私はソファで寝ています。
    大きなソファなので身体は痛くないのですが。

本当は私が使っていた部屋で赤ちゃんと寝るつもりだったのですが、部屋が暖まらず泣いてしまうのでリビングになりました。
    最初からリビングだったら里帰りしなかったかもしれませんが、これは帰ってきてからわかった事なので仕方ないと思っています。

• 2月8日
るみ

私も里帰りしなかったです
最初は大変でしたけどだいぶ慣れて来ました(´∀`)

• みさと

みさと

どうせ見に来るだろうし里帰りしなくてよかったなと後悔しています。

• 2月8日
すぅ

それ、しんどいと思います。休めてませんよ💦
私は、そうなる気がしたので里帰りしませんでした!
旦那は深夜帰りのワンオペでしたが、なんとかなりました。家事は1ヶ月くらいなんにもやらなくても大丈夫です。
困ったのは、日中の話し相手がいないことです😅

• みさと

みさと

大きいソファで身体痛くないのですが、そろそろ布団が恋しくなってきましたー😅
    自宅へ帰っても近場なのですぐ会いに来そうだし、里帰りしなきゃよかったです。

• 2月8日

後悔はしませんでしたがイライラしました(^^;
部屋他にないのですか?
それだと休めないですよね💦
その状況なら自宅に帰って自分のペースでやった方が楽ですよ!

• みさと

みさと

部屋はあるのですが寒くて赤ちゃんが泣いてしまうのでリビングに落ち着きました。
    そうですよね。
    旦那と話出来ないのも寂しいですし。

• 2月8日
まき

居場所がリビングしかないのはしんどいですね。私は、里帰りしてないですが何とかなってます。ストレスを溜めるほうがよくないので、そのような環境なら帰ってもいいと思います。自宅は、一人で大変だけど、口を出す人も居ないので気楽です(笑)

• みさと

みさと

いくら実家でも…って感じです。
    ここで暮らしていた時間の方が長いのに😢
    自宅が恋しいです。

• 2月8日

むしろ一人にしてほしいですよね😅

朝から晩までではなかったんですが、何時間かいた日が2.3日ありました。
私は母子同室だったからかもしれませんが、赤ちゃんが寝た時は自分もねれそうなら寝たかったです。
夜寝ようと思っても寝られなくて、、。貧血もあって寝不足でしんどくなり、、助産師さんから教わる授乳の練習の時もまじまじとみられてなんか嫌で😅
何時に行くとメールが来た時に、一人でゆっくり寝かせて。と正直に送りました😅
里帰り中は本格的なガルガル期だったのか、抱っこもされたくないし
リビング横の和室だったので誰でもすぐ部屋に入ってくるし、義両親があぽなしで勝手に来た時も、寝ているのに実母が急に部屋に入れてくるし、本気で禿げそうでした。
本当は早めに切り上げたかったんですが、主人の仕事の都合で叶わなかったです。
でもそういうのがあって、二人目は帰らないと決めました。

ストレスになるなら早めに帰るのはアリだと思いますよ🤔

• みさと

みさと

朝方の出産だったので当日ひっきりなしに親戚来るし親はずっといるし義両親まで来るし全く寝れなくて、夜に動悸起こした程です😅

わたしももし二人目が出来たら絶対帰らないし、産院ももっと面会が厳しいところにしようと思いました。

産後は大変だからと思って実家を頼ったのに、1人のほうがマシです。

• 2月8日

退会ユーザー

私も四時くらいに出産して2時間後病室で、両家両親来たり寝てないのに疲れますよね😅
    二人目が生まれたら翌日に来てもらうことにしました笑
    里帰りが普通と思ってましたが、、無しですね。
    でも一度経験したから次はなんとかなりそうですよね😣
    上の子のことは大変かもしれませんけど💧

• 2月8日
  • みさと

みさと

両親もわたしと赤ちゃんを思っての事なんでしょうけど、求めているものの違いをひしひしと感じています。
    まさにありがた迷惑…

• 2月8日
あおちゃん

ちょこっと配慮がたりてないかな?と思いました(T_T)
産後毎日朝から晩までこられたら私もねれません😱
リビングで寝るのに早めに寝室行ってくれないのもちょっと💦💦

わたしなら切り上げて帰ります☆
旦那さんともゆっくりお話したいし
なにより早く寝たいしリラックスしたいです( ▔•ω•▔ )

• みさと

みさと

傷が痛くてゆっくり動いてる私にホラホラ〜などいちいち反応して言ってくるのもストレスでした。
    寝室にもテレビあるんだからと思ってしまいますが、家主に向かってそんな事言えないし。

主人とゆっくり話して親子3人の時間を大事にしたいと思います。

• 2月8日
まま

私も部屋がなかったので皆が集まる部屋で子供と寝ていました。

母が手伝ってくれてかなり助かったのですが、朝方やっと寝れる状況の時に毎日父が部屋を覗いて子供におはよーいってきますと声を掛けて、かなりストレスを感じました(。ŏ﹏ŏ)初孫でかなりフィーバーしてることもあるので、、、

もし2人目が出来た時は里帰りやめようかなーと思っています!

• みさと

みさと

ご飯作らなくていいのはすごく楽ですがそれ以外は特に…という感じです。

自分の家庭を持ってしまえば実家で生活するのは大なり小なりストレスになりますね。

• 2月8日