※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

おくるみの使用について、三ヶ月の赤ちゃんにはやめ時があります。娘が快適であれば使い続けても問題ないですが、適切な時期にやめることも大切です。考え方は個人差があります。

寝かしつけについて。
来週で三ヶ月になる娘がいます。
いつも寝かしつけるときにおくるみを使うのですが、もう三ヶ月になるのでやめたほうがいいですかね?
授乳後すぐ寝るときもあるんですが起きてるときもあるので、そのときに少し遊んで眠たくなったらおくるみして抱っこでトントンしたらすんなり寝てくれます。

でも調べたらおくるみは三ヶ月くらいまでと書いていたので、そろそろやめないといけないのかなと思いました(><)
それか娘が嫌になるまで使ってても大丈夫ですかね?
良ければアドバイス下さいm(__)m

コメント

つき

なにか包まないと寝なくなるかもしれませんが自我が芽生え出すとしてほしいことや嫌なことが出てくるので大丈夫だと思います🙆‍♀️
うちはそのくらいの頃たってユラユラ歩かないと寝なかったので大変でした…

• りぃ

りぃ

癖になるということですかね?💦
    そのうち嫌になるのかなぁと思ってます(^^;
    おくるみする前はうちもそうでした!!
    おくるみしだしたら昼長くても一時間しか寝なかったのが2時間ほど寝るようになったので、ずっと使ってます💨

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

モロー反射も消えてきていると思うので、そろそろやめた方がいいかと思います(◍•ᴗ•◍)
寝付いたら緩めて…と、少しずつ無くしていけたらいいかと(^~^)

• りぃ

りぃ

やっぱりそろそろやめたほうがいいですよね💦
    おくるみする前はお昼一時間も寝なかったのが今は二時間くらい寝れくれるので、使い続けてました(^^;
    寝付いたら緩めて、、
    がんばってみます!!
    ありがとうございます(*´∇`*)✨

• 2月8日
ぽこりん

3~4ヶ月は両手を出しておくるみでくるむと安心して寝ました。
そのうち足もはげしくバタバタしてくるめなくなるので、そのときはお腹にかけてあげて眠ると取ってました。
匂いか、感触が慣れてるのか、3ヶ月以降もおくるみあると落ち着きましたね(*´ω`*)

• りぃ

りぃ

そうなんですね!
    両手を出しても効果あったんですね(^^)
    娘も落ち着いてくれたら嬉しいです♪
    私も一度やってみます!
    色々試してみたいと思います(*´∇`*)✨

• 2月8日