※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコちん
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が風邪で、薬に苦しんでいます。薬が苦くて飲めず、食欲もない状態。明日も同じ薬を飲ませるか不安。熱の冷やし方や入浴、寝かせ方についても相談したいそうです。

赤ちゃんの風邪、薬について

7ヶ月の男の子です。
はじめての風邪で不安です。

昨日の夜から熱が38.5度以上が続いていて、今朝病院へ行きました。かかりつけの小児科がお休みなので、あいている小児科に行きました。
インフルエンザの検査もしましたが陰性で、ただの風邪だと言われ鼻と喉の炎症の粉末の薬を貰いました。

出してもらった薬ですが、蛍光のピンク色で駄菓子の粉末のジュースの様な匂いと味がします。

水で溶かして団子にして上顎に付けて入れてみましたが泣き出して嗚咽が止まらずに前に飲んでいたオッパイも大量に吐いてしまいました。
薬を触った指も匂いが強烈だったので子供にはキツかったのだと思います...
鼻からも吐き出して苦しそうでたまりませんでした。
私も子供もトラウマになりそうです。

離乳食もまだアレルギー気があるとの事でこの間検査を受けたばかりだったのでお粥と野菜しか食べさせていないので、混ぜて味を隠せるような味が濃ゆい物がありません。
今は離乳食など食べ物自体を欲しがりません。
ミルクもダメでした。

なにか良い方法てあるんでしょうか?

オッパイは飲みますし、オモチャで遊ぶくらいは機嫌が良いです。

今日行った薬局で聞いても薬が苦手だと話したのに、んー?どーだろー?何かと混ぜてみたら?と言われ全然役に立ちませんでした!!
それに午後からは休みです...

今日の病院と薬局は印象も悪く対応も不満だったので明日あらためていつもの病院へ行く予定です。
明日までもう薬は飲まずにいても大丈夫でしょうか?また明日も同じ薬を出されたりするんでしょうか...?
いつもの病院では飲み方や薬の種類なども一緒に悩んでくれるところではあるので、別の薬を希望したいとは思いますが。。

あと他にも...
熱が38.5度前後から変わりませんが、何か冷やすなどしたほうが良いですか?

お風呂は入らない方が良いですか?

抱っこ、膝の上でしか寝ないんですが布団で安静に寝なくて良いんでしょうか?
起きたらオモチャで遊んだりしていますが大丈夫でしょうか?

吐く場合は体制はどうするのが良いですか?口や鼻に詰まりそうで怖かったです。


分からない事だらけ、不安ばかりです

沢山書き込んでしまいましたが...アドバイス頂けたらと思います!!

コメント

はる

抗生剤ですね、あのピンクの😅あれは量多いですよね…

アレルギーおもちなら参考にならないかもですが…先生がチョコレートペーストに混ぜて飲ませてみてくださいって言われたので、その病院で売ってるチョコレートペースト買って混ぜてみました。泣きながらですが飲みました💦砂糖不使用です。
パンにつけるペーストです。抗生剤のお薬飲めたねは苦味が隠せないみたいです。

看護師さんはオレンジジュースった言ってましたが、医師は苦味が増すって言ってました。

うちはチョコレートペーストですね。

  • チョコちん

    チョコちん

    ありがとうございます
    チョコはまだ食べれませんね😓
    食べれるようになった時の参考に覚えておきます!

    • 2月8日
なっちゃん

薬には苦味が強いものがあって、それをカバーするためにイチゴとか濃い味付けになっているものがあります💦
ドラッグストアなどに売っている、おくすり飲めたね でうちは飲んでくれますが、試されてみてはいかがでしょう?

薬は違うものを出してくれると思いますが、抗生物質などだと同じような濃い味になっているものは結構多いです😅💦

熱があってしんどいときはなかなか布団では寝てくれませんよね💦抱っこして寝かして休ませてあげてください😄💦
うちも先日インフルエンザで高熱が出てしまって3日程大変でした😅
熱があっても子供は動くし遊びますよ😄大丈夫だと思います😆😊

  • チョコちん

    チョコちん

    ありがとうございます
    味付けわざと強くしているんですね😥私も小さい頃この薬の味が嫌いでイヤでした😅
    おくすり飲めたねは7ヶ月からでも大丈夫でしょうか?
    インフルエンザ大変でしたね良くなったようでよかったです😆

    • 2月8日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    味付けがないと抗生物質苦いんですよー😅
    おくすり飲めたねは離乳食中期からと書いてありますね😄ゼリーぐらいの固さがのみ込めるようなら全然大丈夫です😊 うちは薬を嫌がって毎回吐いてしまって拒否だったのでだいぶ助かりました😅

    • 2月8日
  • チョコちん

    チョコちん

    そうですよね苦いですよね💦
    離乳食は始めて一ヶ月は経ち、お粥も小さい粒を残した状態で食べさせています。
    明日病院にあたらめて行くので相談してみます😆飲んでくれたら良いなー

    • 2月8日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    うちの子なんてお粥の粒残したのがあると、まだ吐くので😱😭
    そんな子でも嘘みたいにパクパクいけました😁✌
    相談されてみてください😊 👍
    看病大変ですが、頑張って😭💦

    • 2月8日
  • チョコちん

    チョコちん

    うちの子も気まぐれで食べてくれない時も多いですけどね😓
    パクパクいけるんなら良いですね!参考になりました!ありがとうございます!
    双子ちゃんですか?可愛いですね😍
    看病頑張ります❗️

    • 2月8日
  • なっちゃん

    なっちゃん

    双子です👶👶😁💦
    うちの子たちもほんとに気まぐれです😂
    1日でも早く良くなりますように😊!

    • 2月8日
けいちゃん

少し冷やしてあげたほうがいいかも知れませんね❗嫌がるかもしれませんが。お風呂は控えたほうがいいと思います🙇熱が高いのでどこかしら具合が悪いかもしれないので抱っこしてあげたほうがいいかもしれません。機嫌が悪くなければ普通に過ごして大丈夫だと思いますが熱が高いのでけいれんなど起こす可能性もあると思うので気を付けてみてあげたほうがいいと思います🙇

  • チョコちん

    チョコちん

    ありがとうございます
    お風呂は今日はやめておこうと思います。痙攣など怖いですね💦
    常に抱っこで膝の上にいて見れる状態にしています。
    気をつけておきます😭

    • 2月8日
くーりー

生後7ヶ月の女の子を育てています。
2回高熱で入院しました
一度目は40度まであがりました。

入院中熱が高い時はお風呂は入れませんでした。熱が下がってからはいりましたよ!蒸しタオルで体をふいてあげたりしていました。

薬ですが、半分飲めてれば大丈夫と入院先では聞きました。
全て吐いてしまったら飲み直しと言われましたが、全ての薬で当てはまるかわからないので、念のため確認した方が良いかと思います。
私はだんごだと嗚咽してしまうので、赤ちゃん用のシリンダーであげていました。百均にあるスポイトでもいいかもしれないです。
ほんのごくわずかの水で薄めてくださいね。量が多いとその分飲まないといけないので

あと、冷やすのは冷えピタは意味ないそうです。
脇や首を冷やすのが良いそうです。

とても心配ですよね…
早く良くなりますように…

  • チョコちん

    チョコちん

    ありがとうございます
    入院もされたんですね大変でしたね💦
    お風呂はひかえますね。薬は全部吐いてます。
    この薬は量が多いのでスポイトでも何度もあげる事になりそうで飲んでくれるか不安です😭

    • 2月8日
ぽんちー

寒けがなければ3点クーリング(首、脇、足の関節)した方がいいと思いますよ。
お風呂は入れない方がいいですね

早く治るといいですね

  • チョコちん

    チョコちん

    ありがとうございます
    3点を冷やすのが良いのですね!熱くなったらやってみたいと思います😃

    • 2月8日
あこちゃ

熱があっても機嫌が良いようなので、水分取っていれば食事はしなくても平気です!大人も食欲落ちますしね😙
激しい遊びじゃなければ遊ばせていいと思います😀
体調悪いし、抱っこしてもらって安心したいんでしょうね!普通だと思います!
お風呂は入らなくて◎気になるようならお尻や顔を蒸しタオルで拭いてあげたらいいかな、と😊

お薬は‥お薬飲めたねみたいなやつで飲ませてもいいのかなーと思いますが、これからわざわざ買いに行くのもって思うので、明日かかりつけに行くなら私なら今日は飲ませないです!
明日かかりつけに相談して見ては?😊
早く良くなるといいですね💊

  • チョコちん

    チョコちん

    ありがとうございます
    子供も不安ですよね。抱っこして安心させてあげたいです💦
    お風呂はひかえます!
    おくすり飲めたねは良いみたいですね。明日かかりつけで聞いてみたいと思います😀
    薬は無理して吐くよりは...諦めようかな...

    • 2月8日