※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツモモ
ココロ・悩み

赤ちゃんとワンコの共同生活で悩んでいます。衛生面でリビングを分け、ワンコの抜け毛や汚れが気になります。ワンコもさみしそうで、気持ちが複雑です。

2年ほど前からワンコを飼っていて、去年出産して、赤ちゃんとワンコとの共同生活になりました。
出産前はワンコと一緒に寝たり、リビングで過ごしていたりしていました。抜け毛などもさほど気にしていませんでした。
しかし赤ちゃんが生まれてからは、衛生面の為、リビングにサークルを置いて、ワンコと赤ちゃんを分けるようにしました。ワンコには少し申し訳なく思っています。そして、産後、潔癖になったのか、出産前は気にならなかった、ワンコの抜け毛や汚れが今はすごく気になるんです。コロコロやワイパーをひたすらかけています。そんな自分が嫌です。
でもワンコのことは好きな気持ちは変わっていないです。
なので、とても心が痛いです。
また、ワンコも赤ちゃん一番になってしまっていて、さみしそうにする時もあります。かまってあげられるときはかまってあげているのですが、、
赤ちゃんとワンコの共同生活で悩んでいます。
同じような状況の方いらっしゃいましたら、コメントいただけると嬉しいです。

コメント

リサラーソン

うちも出産前は家の中で出したりしていました。
寝る時はちゃんとゲージに入れてました。しかし息子が生まれてからはほぼゲージの中の生活です。
うちにはダックスがいます。
毛もよく抜けます。それが子供の器官に入ったらいけないと思い掃除もよくしてました。相手できる時は相手して散歩も行ったりしてました。
ですがわんちゃんには申し訳ないのですがやはり慣れさせるしかないと思います。
今、あたしは第二子妊娠中でつわりが酷くてワンコの世話まで手が回らずにいたのでさすがに申し訳ないと思い実家で預かってもらってます。
実家にいたらよく相手もしてもらってるみたいですし庭によく出してもらって自由に散歩もしたりしてるみたいです。
実家に帰った時は相手はしてますがつわりがひどいため余裕はないのですが、息子はよく相手してますよ(^^)

• ツモモ

ツモモ

お返事をありがとうございます!
    実家に預けられるならいいですね^ ^家は実家が少し遠方なので、なかなか預けられなくて( ; ; )
    うちのワンコも慣れてくれるといいです!ご経験談、ありがとうございます^ ^

• 2月8日

退会ユーザー

そのまま実家で飼ってもらったほうがわんちゃんも幸せでしょうね。
    可哀想。

• 2月8日
  • ツモモ

ツモモ

なかなか会いにいけないので、飼主が居なくなるのもワンコにとってはストレスだと思うので( ; ; )

• 2月8日
  • リサラーソン

リサラーソン

あなたの可哀想は犬に対して?
    関係なくね?
    つわりが落ち着けば引き取るわ!
    貴重なご意見どうも

• 2月8日
  • リサラーソン

リサラーソン

最初は鳴いてましたがやはりゲージという環境にもなれさせた方がいいかと。。
    お子さんもまだ5ヶ月ならいろいろ興味を示したりしてくるので口に入れたりする事もあるので。。

• 2月8日
  • ツモモ

ツモモ

そうですよね(*_*)
    慣れるまでは、ワンちゃんにも少し我慢してもらうしかないですよね。
    頑張ってみます!!
    ありがとうございます^ ^♡

• 2月8日

お子さんはまだ小さいですか?😊
うちはゴールデンなのでそれはもう毛だらけで、、😅
確かに娘のねんね期は神経質に掃除してました!でもハイハイするようになり犬に触りにいくようになり、だいぶ気にならなくなりましたよ!
もちろん手元には掃除機とコロコロ常備で掃除してますが🤣
もうね、娘がモップみたいになるんで気にしないようにしました!笑

• ツモモ

ツモモ

いま5カ月です!ゴールデンも抜け毛すごいですよね!うちは柴犬です(´ω`)
    ハイハイするようになったら気にならなくなったんですね〜!私もその域にいけるようになりたいです!それを聞いて少し安心しました。同じような境遇の方がいると思うと嬉しいです。ありがとうございます♡
    モップってスゴイ!笑

• 2月8日
ぽん(^^)こつ

わたしも犬を飼っています。
毛が短いので抜け毛などはそこまで気にはしてなかったのですが、
人が大好きでかなりじゃれつくので赤ちゃんとの生活不安でした💦
悪気なく怪我させてしまうんじゃないかとか…。
半年くらいは赤ちゃんと犬を分けて生活させてました。
同じようにサークルに入れてましたがやっぱり罪悪感があり、今度は赤ちゃんをずっとハイローラックに寝かせるようにしてました。
そしたらまた赤ちゃんにも申し訳なくなってきて…もう悪循環です笑。

今は娘と犬2人でよく遊んでいます。
一緒にケージに入って悪巧みしてる様子もあります笑笑。
今となってはそこまで神経質に犬を避ける必要もなかったと思うのですが、やっぱり最初は気になりますよね。
今お子さんがどれくらいかわからないですが、徐々におおらかな気持ちになって行くんじゃないかなぁと思います!
わたしはそうでした!

• ツモモ

ツモモ

家の犬も人が大好きですごくじゃれつきます!σ^_^;
    大きくなると気にならなくなるんですね!それを聞いて安心しました♡今は何だかんだ気になって気になって(*_*)

私もおおらかに見守れるようになれるといいです〜!
    経験談、ありがとうございます♡

• 2月8日
ぽんた

3歳のポメラニアン飼ってます🐶
娘がハイハイするようになってからは、一室を子供部屋にして、ワンコが入れないようにしてたんですが、人間の都合でワンコの動く範囲を規制するのも可哀想だし、ましてや突然ちびちゃん(娘)が現れて自分(ワンコ)は邪魔者扱い…そんな気持ちにさせたくなくて、今はもぅ同じ部屋で過ごしてます😊
結構仲良くしてますよ♪
ただ、絶対に娘とワンコを二人っきりにはさせませんが…😊

• ツモモ

ツモモ

そうですよね(*_*)ワンコからしてみれば、いきなり環境が変わって、可哀想ですよね。
    うちも状況を見て、大きくなったら一緒に生活できるようになればいいなと思います^ ^
    経験談、ありがとうございます♡!

• 2月8日
  • ぽんた

ぽんた

私も初めは色々悩んだんですが、何とかなります😁笑

• 2月8日
  • ツモモ

ツモモ

何とかなる!ほんとそう思うと楽ですよね😊
    ありがとうございます!!!

• 2月8日
カニカマ

私も犬を飼っています。フレブルなので毛は短いですがかなり抜けます。子供もいまは小さいし、家も新築したばかりなのでわんこには申し訳ないけどほぼゲージで過ごしてもらつてます。ただ、ゲージは大きめのものを買いました。そのうち工事をして庭に離してあげられるようにしてあげたいとは思うのですが。あと、うちも赤ちゃん一番になってしまってかまってあげられる時間がだいぶ減ってしまったので反省います。ワンコでも、うちの長男だと思っているのもうちょっと時間を作ってかまってあげたいと思います❗
ワンコと子供のお世話は大変だけど、どちらも最高に可愛くて癒されますね😃

• ツモモ

ツモモ

フレブルちゃんも抜け毛多いですよね(*_*)ワンちゃんは最初からゲージ飼いでしたか??ゲージの中での様子はどうですかー?
    庭に離してあげられるのはいいですね♡ワンちゃんも喜びますね!
    本当に最近赤ちゃんとワンコのお世話ばっかりの生活で大変ですが、どちらもかわいいので仕方ないですね♡

• 2月8日
カニカマ

うちは最初からほとんどゲージで、たまに出してあげたりましていました。ゲージの中ではほぼ寝ています。
わんちゃんのお散歩はどうされていますか?
うちは朝は旦那が行きますが、夕方は私が子供を前だっこして連れていっています。なかなか大変です(笑)

• ツモモ

ツモモ

そうなんですね〜^ ^
    お散歩は朝は私、夜に旦那が行くか、天気が良ければ夕方に私が赤ちゃん抱っこして連れて行きます!
    今は旦那が出張でいないので、朝と夕方両方抱っこして連れて行ってます〜

一緒ですね〜!笑
    抱っこしてリード引くの大変ですよねσ^_^;

• 2月8日
  • カニカマ

カニカマ

朝行くなんてえらいな~私は寒くて起きれないので旦那の役割にしちゃってます。
    ほんと抱っこしてのお散歩なかなか大変ですよね。特に前屈みでの💩拾いが腰にきます(笑)お互い頑張りましょう✨

• 2月8日
  • ツモモ

ツモモ

最初は旦那の当番だったんですが、旦那が寝坊するので、私に変わりましたσ^_^;笑
    そうですよね!う○ちが赤ちゃんにつかないように拾うのが大変で!笑
    一緒の境遇の方がいて、とっても心強くなりました!お話聞かせていただいてありがとうございます!頑張りましょうね^ ^♡

• 2月8日