※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omochichan
子育て・グッズ

子どものお風呂は夫の担当で、21時遅くなると寝かしつけが遅れてしまいます。皆さんは何時にお風呂に入れ、部屋を暗くしていますか?工夫を教えてください。

夫婦2人でお子さんを育てている方にお聞きしたいです!(ワンオペの方、祖父母など人手がある方はごめんなさい🙏)

我が家では子どものお風呂は夫の担当、と決めています。夫が仕事から定時で帰れる日は19時にはお風呂に入れるので良いのですが、残業があると21時頃になってしまいます💦その後夫婦の食事の時間があり、照明を暗くして寝かしつけの体制になるのが22時くらいです。子どもの体内時計を作るためにも本当はもっと早い時間に暗くしてあげたいのですが、なかなかできていません😭

皆さんは何時にお風呂に入れ、何時に部屋を暗くしていますか?その為にどんな工夫をしているかも併せて教えていただけると嬉しいです!

コメント

私は14時半から15時半にお風呂に入れ、19時半にはベッドに連れていきます!
お風呂に1人で入れるのは大変ですが、頑張ってます!

• omochichan

omochichan

昼にお風呂に入れてるのですね!その場合自分もその時間にお風呂ですか?それともお子さんだけ入れるんですか?19時半にはベッドって素晴らしいですね✨
    お子さんが1ヶ月頃の時はどうでしたか?

• 2月8日

退会ユーザー

1ヶ月頃の時も夕方お風呂に入れて、服とか着せたあとに脱衣場にバウンサーで寝かせちゃちゃっとシャワー浴びてました!
    いまもこどもとお風呂に入る時間は一緒です!

• 2月8日

omochichan

ありがとうございます!お風呂の時間は夫にとっておいてあげたいと思っていましたが、娘の為と思って見直してみます💦

• 2月8日

退会ユーザー

私も主人の為に帰ってくるまで待っていましたが、そうすると息子の生活リズムが乱れてしまうので子どもを優先させていました!
    土日は主人に任せてましたよ!

• 2月8日

omochichan

同じ道を通ってこられたのですね😅ありがとうございます!

• 2月8日
ぴょろきち

2ヶ月になってからはお風呂は18時〜18時半にして、20時ごろには暗い寝室に連れて行ってます!
日によってお風呂の時間を変えるのは良くないので一定にした方がいいと思いますよ💦
1ヶ月のときはお風呂の時間しか決めてませんでしたが、今月から

• ぴょろきち

ぴょろきち

すいません、途中でした💦
    今月からは、起きる時間、授乳時間、朝寝、昼寝、夕寝は基本毎日同じ時間にするようにしてます!

• 2月8日

omochichan

月齢が近い方のお話、すごく参考になります!2ヶ月になるとそんな風にリズム決めていけるんですね😳今1ヶ月1週目の娘は、まだまだ授乳もお昼寝の時間も日によります💦夜だけは定着してきましたが、がっつり寝入るのが0時頃です😅そこからは授乳の時だけ目を覚まし、飲んだらまたスッと寝ます。もっと早い時間に寝てほしいのですが、22時から寝かしつけても2時間かかってます💦

• 2月8日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

私も少し前まで同じ感じでした💦
    22時半くらいから寝かしつけ入って、おっぱいを満足いくまで飲ませて0時過ぎて寝かせると4〜5時間寝て、授乳タイミングだけで起きて、オムツ変えておっぱいで即寝でした!

でも2ヶ月入ってから、赤ちゃんにとって暗い時間が少ないのは良くないと思い、ママリで相談したところジーナ式で赤ちゃんのスケジュールをコントロールする方法を教えてもらいました!
    ジーナ式はさらっとしかネットでみてないですが、図書館でこの本を借りて読んでジーナ式と共通してるところもあり、実践したところまだ1時間や2時間が寝かしつけにかかる日もありますが、寝てくれると翌日のご飯の準備や調べものしたりとゆっくり過ごせるよになりました!何より自分も早寝するようになりました(笑)
    一番良かったのは、赤ちゃんが愚図ることが減り、家事が思い通りに進み、赤ちゃんも機嫌がいいのでお話ししたり一緒に横になってニコニコ顔を見れるようになりました!

• 2月8日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

まだ1ヶ月だとそこまでしなくてもいいと思いますが、朝、お風呂、寝る時間だけでも決めると赤ちゃんもある程度合わせてくれるようになると思いますよ!!

• 2月8日

omochichan

わぁ、素敵な本を紹介してくださってありがとうございます!きちんと学んでから取り組むのは好きなので、早速読んでみます😍

暗い時間を確保してあげることは大事だと私も思うんです!朝は日の光を浴び、夜はきちんと暗くする… 大事だとは分かっていても、大人の都合もありこれがなかなか難しく😅

本読んで勉強してみます❣️

• 2月8日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

やるやらないは抜きにして読んでみると、なるほど!と思えるものもありますよ✨
    お昼寝の時間とかは今はまだ2ヶ月なのでそんなにガチガチにはしてないです!ただ、ほぼ毎日同じ感じで過ごしてるからか、今日はおっぱい後に少し抱っこしただけで熟睡したみたいです(о´∀`о)15分くらいで終わってびっくりです(笑)
    前まで遅くまで起きてたせいか数日前は20時くらいに愚図ってたのが、毎日同じように過ごしていたら昨日からお風呂後にすぐ愚図っているのですぐ寝かしつけに入りました。昨日は1時間半くらいかかりました💦
    毎日試行錯誤(基本のやり方は変えてませんが)しながらやってます!赤ちゃんとお母さんにとって一番いいリズムになるようお互い頑張りましょう♡

• 2月8日

omochichan

うまくいく日もあれば、いかない日もありますよね!それでも基本を持っている、ということが大事なんだな!とお話聞いてて思いました☺️私も我が家の基本的なリズムを作れるように頑張ってみます!ありがとうございました✨

• 2月9日
  • ぴょろきち

ぴょろきち

グッドアンサーありがとうございます❤️
    楽しみながら子育て頑張りましょうね(*´꒳`*)

• 2月9日
kana

うちは15時ぐらいにお風呂入れて、21時までには消灯してます。特に工夫はしてませんが、旦那の帰りは待たずに早めに自分のお風呂と食事を済ませるようにしてます。時間が無かったら、自分のことは寝かしつけた後ですね(^_^;)

omochichan

昼のうちにお風呂に入れるんですね!その時は自分は脱がずお子さんだけ入れてるんですか??
    旦那さんの帰りは待たないのですね💦子どものためにはその方がスムーズだとは思いつつ、食事は2人でとりたくて…😔

• 2月8日
リコチ

我が家は週末は夫がお風呂担当。平日は私が一人で入れています。平日の夫の帰りは22時です。なので、お風呂も離乳食も寝かし付けもすべて一人でやっています。

お風呂は17時に入れ、18時には寝る前の授乳をして19時に就寝です。

一人でも慣れれば大丈夫ですよ!

omochichan

なるほど、週末だけ担当してもらってるんですね!
    19時に就寝は素晴らしいですね✨お子さんが1ヶ月くらいのはどうでしたか?

• 2月8日

お風呂はだいたい16時頃には入れて、20時〜21時に寝かせてお布団へ。
リビングと寝室が隣なので、21時くらいには間接照明にして薄明かりにしてます。旦那の帰りが遅ければ、薄暗い中でご飯食べてもらいますw
平日は私が入れて、週末は旦那が入れてくれます。

omochichan

やっぱり皆さん早い時間にお風呂に入れてるんですね…!うちも間取り同じです!薄暗い中でご飯を食べるというの、思い付きませんでした😂夫には嫌がられそうですが娘の為ですね!!

• 2月8日
さみり

旦那さんの帰りが遅い時は、先に食事もすませて、お風呂もひとりで入れていつもの時間に寝かしつけをします☺️
旦那さんには悪いけど子ども優先なので!

omochichan

旦那さんの帰りが早い日はどうしていますか?生後1ヶ月頃のことをお聞きしたいです!

• 2月8日
  • さみり

さみり

20時頃に旦那さんがお風呂に入れてくれて、21時頃には寝かしつけてました(^ ^)
    1ヶ月ならまだまだリズムつかないので、そんなに気にしなくてもいいと思いますよ(^ ^)

• 2月8日

omochichan

ありがとうございます!

• 2月8日
トミー☆

うちも基本はお風呂は主人の担当になっていますが、交代勤務なので遅くなる日は私が一人で入れますよ😊基本は子供のリズム優先なので(p*'v`*q)
寝かしつけ二階なので時間になったら寝室に連れて行ってそれまでにご飯とか食べれてなかったらとりあえず寝かしつけ終わらせてから大人の食事になることもあります💦

変動はありますがだいたい19時頃にお風呂で21時までに寝かしつけという感じです😊

omochichan

なるほどです!それなら我が家でも真似しやすいです!

• 2月8日
  • トミー☆

トミー☆

里帰りから自宅に帰ってきてからずっとこのリズムです😊
    眠たくなさそうな時もとりあえず21時には寝室に連れて行くので、なかなか寝てくれなくて自分がご飯食べそびれたり、お風呂に入り損ねたりなんて多々あります笑笑💦

• 2月8日

omochichan

そうだったんですね!0ヶ月の頃からまだリズムがバラバラだから本人が眠くなったら寝かせればいいやと思ってて、その延長で今1ヶ月一週目に至ります💦そろそろこちらが意識してリズム作ってあげた方が良さそうですね!

• 2月8日
omochichan

皆さんコメントありがとうございます!補足ですが、できればお子さんが1ヶ月くらいの頃のことを教えてほしいです!

桃♡

我が家と一緒です。

お風呂担当は旦那にお願いしていましたが、帰りが19時半、20時になるとあっという間に21時ぐらいになりますので、、、。
私が、17時半〜お風呂(ベビーバス)
18時〜授乳中して19時にはお布団に入ります。
19時半には寝るので、そこから夕飯を食べてゆっくりしてますよ〜(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

時間早いですが💦赤ちゃんなのでいっぱい寝て欲しいですからね😊💛

0時、3時、6時にちゃんと起きてくれますよ🤱
リズムを作ってあげると、ある意味私たちが楽です!
頑張りましょう☺️💛

omochichan

私もそんなリズムにもっていきたいです!!お子さんが1ヶ月になったばかりの頃はどうでしたか?

• 2月8日
すぬーぴー

今生後2ヶ月1週目なのですが、1ヶ月3週目までは私もパパがお風呂!と思っていたので、21時〜23時の間とか結構遅めでした💦
まだリズムとかつけなくても昼夜の区別もついていないし、だいたい毎日同じ時間に入れられればいいや、と思っていました。

けどそろそろ昼夜の区別つけてあげないとなので、1ヶ月4週目からは18〜19時に1人で入れてあげるようにしてます!
本格的な寝かしつけは22時頃から始めますが、ベッドに置いたら泣くを繰り返して結局寝てくれるのは1時とか2時とかです……

今ソファに座って腕の中で寝てくれていますがベッドに運ぶと起きます🤔
リズムつけてあげるの難しいですよね…

• すぬーぴー

すぬーぴー

ちなみに私たちが起きてなんだかんだしていると子供も起きるので、21時とかに寝かしつけたりしても意味ないです😅

• 2月8日

omochichan

週数まで詳しく書いてくださり、すごく参考になります❣️
    私も同じで、子どもが寝る寝ないに関わらず昼夜の区別をつける環境作りはしてあげたいと思ってて。大人がなんだかんだしてると起きる、というのは確かにな、と思いました!
    お話ありがとうございます!

• 2月9日