※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamico51
妊娠・出産

産休中の過ごし方について教えてください。

義家族と同居されている方で(二世帯住宅でなく玄関、水回り一緒)お仕事をされていた方にお聞きします。
義母と同居です。たまたま昨日は夏休みを取り、外出もしましたがほぼ一日中義母と一緒でした。
夜になり「産休中も一日中こんな感じかな、、、」と思い、正直息苦しさを感じました。

産休中は何をして過ごしましたか?参考にさせてもらいたいので教えてください。

コメント

ayaniu1610

自分たちの部屋(リビングみたいに使ってる部屋)で赤ちゃんのものをお裁縫していました。
「リビング(共同の)だと集中できないので」と断りをいれて(o^^o)あと妊娠後期は眠くて仕方なかったので家事以外の時間はひたすら寝ていました!
お義母さんも「産後は寝られないから好きなだけゆっくりしてね」と言ってくれていたので寝室でほぼ寝て過ごしてました(^^;;

ぐうたら主婦ですみません(>_<)

• mamico51

mamico51

ありがとうございます!そうですね、二階に育児部屋兼リビングを作ってみたいと思います。ぐうたらではないですよ〜私も昨日は午前中寝ていましたよ^_^私も何かお裁縫して頑張ります!

• 9月19日
さわこ

私もほぼ一日中毎日義母と一緒です
幸い部屋があるのでいいですが、
やはり気を使います(´;ω;)
一日中閉じこもってても…かと言って
リビングに出るのも…って感じです(´°ω°`)↯↯
でも本当にやることなさ過ぎて、、
ご飯作るとか自分と旦那の世話以外は
ほとんど何もしてません
昼間は寝ててもなんにも言われないし
最近はもうぼーっとしています。笑

参考にならずすみません(;_;)

• mamico51

mamico51

二階に寝室、トイレあるので閉じこもりたいのですか(笑)前にお籠りしていたらお昼だよーとメールが来ました。ぼーっとする時間本当に大切ですよ〜^_^

• 9月19日
♡さりー♡

義家族(義父母・義祖母)と同居しています。
実の親とでもたまに息苦しさを感じてしまうのに、義両親となると当たり前ですよね^^;

うちの場合は義両親ともにまだ働いていて、義母にいたっては小料理屋を経営していて朝から夜中まで不在にしているため、今は比較的楽に過ごしています。

ただ、一日中ダイニングテーブルに座っている義祖母がいるので、基本は私たち家族の場所である二階で子どもと過ごしています(*^^*)

それでも「ずーっと二階におるわ」みたいな事を義両親にこぼされるのも嫌なので、日中は公園やこどもルームに遊びに行ったり、少ないママ友を自宅に招待したりランチしたり…
ベビーカーに乗せて時間をかけて近所に買い物に言ったりもしています(今日はじゃがいも、明日はニンジンという感じでまとめ買いできる所をあえて小分けにして外出したり…笑)。

まだ生後間もない時期は、自宅でひたすら我慢するしかないかもしれませんが、3ヶ月過ぎた頃くらいからは今回は上の息子のストレス解消も兼ねてアウトドアママになってると思います😄

• mamico51

mamico51

ありがとうございます。
    やはり二階ですね!お散歩できるくらいになるまでが我慢ですね〜上のお子さんもお外行きたいですしね。そうか、もう1人頑張らなくてはです!

• 9月19日
てるてる・*・:≡( ε:)

離れの2階に立て籠もってますが、良トメでお昼ご飯の時間教えに来てくれます笑

そんなわたしと時々、台所やリビングの掃除に精を出すのですが、義祖母が10分おきに一服しろと懇願してくる以外は快適にやってます。

好き勝手やってますがお陰様で充実して過ごしてます。

• mamico51

mamico51

ありがとうございます。うちも良トメさんなんですが、さすがに一日中一緒はお互い息も詰まりますよね。
    気にせず好き勝手にやることも大切ですね。

• 9月19日
☆千☆

気疲れしますよね〰(-_-;)臨月で仕事やめた時は、部屋にほとんどこもりDVD見たりほぼ寝てました(~_~;)義母には「眠すぎて〰」「腰痛くて〰」いろいろ言ってました(笑)あとは1人でゆっくりランチ行ってみたり(^_^)なので早く産まれないかな〰なんて毎日思ってました(-_-;)

• mamico51

mamico51

ありがとうございます。気疲れしますね〜産休中の1ヶ月間、今から憂鬱ですが、気にせずやりたいようにするしかないですね^_^生まれてしまえば、世話に追われてそれどころでないですね。

• 9月19日