※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こしゅか
ココロ・悩み

旦那は忙しくて私がほぼ一人で子育て・家事。お金もなく、支える人もいない。旦那も私も限界。

愚痴です…
旦那は休み無し、朝から遅くまで仕事でいない、帰ってきたら私に癒やしを求めてくる。
そしたら仕事きつくても頑張れるらしいから夜中は旦那との時間を作る。

私はずっとワンオペ
娘は首が座ったけど、おんぶは嫌、昼寝はだっこ
だから日中家事できない、ちょっとだけ離れたらすごく寂しそうにするから可哀想で離れたくない
夜は大体ぐっすり、だけど夜は旦那の相手
マッサージして寝落ちさせてから私の時間。
だけど疲れて寝たい中洗濯機回して明日の用意とかして洗濯干してねる

シャワーなんて1週間に1.2回、ふけまみれで頭痒い
食器洗うのも2.3回、掃除してない、リビングはダンボールの山
これだけ働いてくれてるけどお金もない
場所が悪くて預けるの遠すぎだしお金かかるし
何より全部私がしてきたから私が娘見なきゃって思ってしまって預ける気もしない
地元じゃないかは周りに頼れる人いない

旦那は体ボロボロだけど病院に行く暇もお金もない
私は頑張ってるけど最近ぼーっとしてしまう、最近家の中歩いてても壁に頭ぶつけたりするし
娘がこっちみて笑ってしゃべっててもあまり返してあげられないからか
喋ってくれるけど最近抱っこしなきゃ泣かなくなった気がする…

時間もお金もない、共倒れする未来しか見えないはあ

コメント

Mama

子供さんは毎日お風呂入れるんですよね??
一緒に入るとかできないですか❔💦
清潔にしていないとこしゅかさんも子供さんにも何か影響でてしまいそうです…
家事するときも抱っこ紐とかしてできないですか??多少泣いても肺の運動と思ってチャチャッとできる家事を済ませるのはどうですか??
旦那さんにも日中の状態を理解してもらって少し手伝ってもらうとか…
共倒れしてからでは遅いですよ💦

• こしゅか

こしゅか

お風呂は一緒に入っているけど、髪が長くて量があるし抜け毛やばくて1時間かかるので髪洗うのは別でしてます。
    抱っこひもで抱っこだと少しはできますが、だっこだと手が使いにくくて家事できなくて…
    おんぶだと家事楽だけどすぐに泣かれます。。

旦那にはそもそも手伝ってもらう時間がないです…
    早く帰ってこれた日でも力尽きて倒れてます…苦笑

• 2月8日
  • Mama

Mama

みなさんがたくさんコメントしてくれてますが、それに対して今の生活スタイル変える気もなさそうだし、アドバイスして下さってるけど、こしゅかさんの意見ばかりで…
    言い方強いですが、それならそのまま頑張ってくださいって感じです!
    みなさんこしゅかさんを、思ってコメントして下さってるのに…

• 2月8日
  • こしゅか

こしゅか

分かってます…すみません(泣)

変えれるなら変えてます…どこかに頼れるなら頼ってます…
    それもできない状態なのです…
    貯金なくて旦那は転職できない、相談する所は話を聞くだけで助けてくれる所ではない
    マッサージはお互いにいいのでしたい
    というより旦那に1秒も使わなくしてもそんなに変わらないし…
    この時間以外会話することが無いのも考えると…
    髪は切って後悔する程なら切りたくないしどうしても切るなら行きたい美容室も行けないから結局切りたくない

色々諦めて手を抜いて生活してますが、それでも時間が足りず何もできず。。

• 2月8日
  • Mama

Mama

変えれるところをみなさんコメントしてくださってるんですよ?
    貯金なくても転職できるし、旦那さんに1秒も使わなくしても変わらないなら使う必要ないし、髪切って後悔するなら切りなくないとか行きたい美容室行けないとか、どこを諦めて手を抜いてるんですか??自分のことばっかりじゃないですか?
    子供さんのために動いてください!母親として自覚持ってください!そして旦那さんにも父親としての自覚を持ってもらうべきです!
    もうこれでコメント終わります!!

• 2月8日
  • こしゅか

こしゅか

時間を使っても使わなくてもあまり変わらないなら旦那も楽になる方法をとりたいと思ってます…
    美容室は寄付しに行きたいので…私が頭痒いのは今だけなので髪は寄付したほうがいいと思ってます…
    手入れをする時間が好きなので息抜きなのもありますし。

貯金がなくても転職できる、といいますがそれはどうやって、なのでしょうか…?(泣)
    その生活の保証をしてくれる所はありません。

自分で決めてこの生活をしていてするしかないだけなので自分のことばかりだと言われても仕方ないです…

コメントありがとうございました。

• 2月8日

毎日お疲れ様です。😭

コミニュケーションは大切だと思います。
旦那さんの相手洗濯もの干しながらとかでも
できる気がしますが
旦那さんのマッサージ必要ですか?

• こしゅか

こしゅか

干す頃には寝てます(笑)
    身体がほんとに病院いかなきゃいけなさそうなほどボロボロなのでマッサージは旦那にとっては本当に凄く助かるみたいです。
    なので必要だと思ってます…

• 2月8日

退会ユーザー

ボロボロなのはお互い様だと思いますよ。

生活スタイル変えてみるのがいちばんだと思います。

• 2月8日
♡062105♡

無理しすぎですよ💦💦
旦那さんには週3回とかに減らして貰えないですか?
お風呂も一緒に入ったらいいですよ😊
寂しそうにするから離れたくないのはわかりますが、その間に家事を少しでもするといいですよ😊一人遊びを覚えるのも成長のうちですし。
もっと手抜いて自分の事しても大丈夫ですよ😊泣いても安全な場所に置いてるんだったらそのまま一時声掛けながら待ってね~もうちょっとで終わるからね~と言いながら用事済ませていいですよ(*´ω`*)

• こしゅか

こしゅか

一人遊びしてくれます!めっちゃ大声で喋りながら。
    でも私がちらっと見えるとぎゃー!!!と言い出すのできっと寂しいのだと思います…
    多少は待ってね〜としてるのですが、やることが多すぎて…

• 2月8日
  • ♡062105♡

♡062105♡

1人遊びしてくれるんですね😊可愛いですね💕寂しいからぎゃー!!じゃなくてママだ~(*´ω`*)嬉しい~!!ぎゃ~と興奮してるのかもしれないですね(^^♪
    やる事そんなに多いでしょうか?毎日しなくても大丈夫な家事はないですか?手抜きしてもいいんです(ˊᵕˋ)

• 2月8日
  • こしゅか

こしゅか

嬉しいのか(゚∀゚)!
    もう少し様子みてみます!嬉しいのかもしれない…(笑)
    部屋を片付けようとしてるとやる事が多すぎになってしまって(泣)
    片付けは諦めてたのですが
    お雛様を貰ったので片付けないわけにはいかないのです…(泣)
    里帰り前に片付けたけど散らかされてる+荷物が増えるでやばいです。。

• 2月8日
りら

うちもほとんど同じです(´・ω・`)
旦那はコンビニ店長のため毎日休み無しで早朝~深夜勤務、日付け変わる頃帰ってきて私に癒しを求めます(´・ω・`)そして秒で寝る。
周りには頼れる人も居らず、
日中上の子は保育園ですが、下の子は待機児童。
最近は1人でうろうろ歩き回って一人遊びもしてくれるので、そのあいだに洗い物+洗濯して、構ってモードの時に抱っこしながら掃除機かけたり洗濯物取り入れたり抱っこで立ったままご飯食べたり…お風呂ももうちょい小さい頃は頭洗うの週1お昼寝か夜寝たあとの隙をついて…とかでしたね。それでも途中で泣き声がして急いで戻ることも多々。身体は子供の風呂入れのときに浴びる子供伝いのシャワーとソープ…
後追いが今より激しかった時は辛かったですね。

歩き回ったり一人遊び出来るようになってくれれば今よりは楽になりますよ…

ママ

そんなに辛いのであれば生活スタイル変えてみては?💦
共倒れするくらいなら
旦那さんには転職してもらう。
余計なお世話かもしれませんが、こしゅかさんは髪を切った方がいいと思います。
私は抱っこひもしながら掃除機かけています。
そんなに疲れてる中、旦那さんが寝落ちするまでマッサージする必要ないと思います。
週に1、2回とかでよくないですか?
すごく寂しそうにするからって、少しも離れたくないというのは自分だけの気持ちであって、それで家事ができなくてモヤモヤするくらいなら泣いてもサッと済ませてその後にたくさん抱きしめてあげたらいいと思います!
家事をする時間、子供の相手をする時間、旦那さんと関わる時間、子供が寝てからの自分だけの時間、きちんと分けないと自分が疲れてどれも充実しないと思いますよ!
私は子供が多少泣いてても安全さえ確保出来てれば家事は続行しますし、子供と遊ぶ時は全力、寝たら好きなことしてます。旦那とも話したいなと思えば起きて待ってますし、今日は疲れたと思ったら先に寝てます。
あまり自分で自分を追い込まないようにリラックスして過ごしてくださいね!

• こしゅか

こしゅか

旦那曰く転職できるなら…してます…(泣)
    貯金すらほぼないのです…
    髪は伸ばしたいのもあるし、諦めて切るなら寄付できる美容室に行きたいのです…なので切れない。。
    さっとできる分は泣かせてでも多少してますが、やることが多すぎて全然できないのです…
    マッサージは、毎日帰ってきたらしんどいしんどい攻撃されるので…
    聞きたくないし、旦那は楽になるし、揉むと私も腕を動かせるのでこりが楽になる→やる というふうにしてます。。
    苦ではないです(´・ω・`)

• 2月8日
  • ママ

ママ

なんだか言い訳ばかりですね。
    現状変える努力をする気がまるでなさそうですがまぁ頑張ってください。

• 2月8日
  • こしゅか

こしゅか

言い訳ばかりですか…すみません…
    やはり旦那との時間を無くす、減らすしかないのでしょうか…
    それぐらいしかできなさそうです…

• 2月8日
  • ママ

ママ

寄付にこだわるなら美容室探しじゃなく方法を調べたらいいと思いますよ。私もやった事ありますが輪ゴムで束ねた髪を自分で郵送すればいいんです。
    手入れをする時間が好きならショートでも手入れすればいいじゃないですか?ロングでもフケだらけなら汚いだけですよ。フケが子供に落ちたりしたら嫌だし。
    マッサージが苦じゃないなら愚痴ですと前置きしてから書いてるのはなぜですか?好きでやってるなら嫌そうに書かなければ皆さんアドバイスしませんよ。
    新しい職場を探してから今の職場に退職届だせば次の仕事をすぐできるので貯金なくても転職できます。
    何でもできない理由ばかり考えてばかりに感じます。
    今の生活変えたいと思っているなら携帯あるんだから調べたらなんでも出てきますよ。いまは調べればなんでもネットに出てます。鵜呑みにするのは良くないですが。
    旦那さんとの時間を減らすというより生活変えるべきだと思いますよ。
    体壊してから請求するよりさっさと転職して余裕もった生活する方が賢明だと思います。
    やることがありすぎると言いますが世の中のママ達は時間に追われながら少しづつでもみんな頑張っています。
    自分の中で今日はこれだけやるって決めて無理せず1日ひとつずつでもやればいいと思います。
    私もワンオペですが娘の笑顔みると疲れも全部吹き飛びます。そんなに自分のことばかりで子供の笑顔に笑顔を返してあげられないなんて可哀想ですよ。
    もうこれ以上何も言いませんが、子供のために頑張ってください。

• 2月8日
  • こしゅか

こしゅか

コメントありがとうございます。
    髪は切ることに決めました。
    自分で切ったあと美容室に行って整えるなら…という意味も含め美容室に行きたいと思ってます。

退職届は受け取ってくれないみたいです、私もさっさと転職してほしい、こうしたらいいんじゃない?など言いましたが
    旦那の言う方法とかじゃないとまともに相手してもらえないと言われ…
    私が旦那に色々言ってもそれでできるならとっくにしてると言われるだけで…(泣)

頑張ります、、ありがとうございました。

• 2月8日
ゆたぽん

頑張ってらっしゃいますね。
私も、髪はバッサリショートにしましたよ。自分に手がかけられなくなるのが分かってましたから。

倒れる前に、旦那さんに相談しましょう。シンプルに。
相談できなくてもいいんです。泣きながら伝えるだけでも。
何のための、夫婦ですか?今のままでは何も変わりません。
あなたのためではなく、娘ちゃんのために行動してください。

• こしゅか

こしゅか

髪はどうしても伸ばしたい理由があるのです…
    (私も旦那もロングが好き、髪の手入れをする事が好き、もし諦めて切るなら寄付したい)
    相談しました…お互いどうにかできるのであればしています…
    最悪旦那をほったらかしてしばらく実家に帰ることも考えましたが
    地元は治安が悪すぎて娘を連れていけるような場所じゃないのです。。

• 2月8日
  • ゆたぽん

ゆたぽん

旦那さんはなんとおっしゃったんでしょうか?
    色々手を尽くされてるのは分かりますが、これからこどもも動き回る時期で
    環境的によくないです😢

私はその頃は市がやってるボランティアの人に来てもらい、掃除とか話し相手になってもらってました😢
    地域の担当の保健師さんに電話されてみてはどうでしょうか。

• 2月8日
  • こしゅか

こしゅか

残業の記録などをとっているので、身体が壊れたら診断書、書類をもって請求して転職する。と言ってました…
    それまで仕方なく我慢してほしいみたいです。。

掃除とかもさせてくれるんですね!!
    そろそろ4ヶ月検診があるのでまた現状を伝えてみたいと思います。。
    ボランティアがあるかもしれないので探してみます!!
    赤ちゃん訪問?の時相談したりしてましたが大変ですねとか言われるだけで(泣)

• 2月8日
まかろに

皆さん、たくさんのアドバイスをされているのに、「でも」「だって」ばかりで、現状を変えることは不可能ということですよね。

アドバイスが不要であるなら、こういう愚痴はつぶやきでして欲しいです。

• こしゅか

こしゅか

不可能だとおもいます。
    はじめに愚痴です、と書いたのですが…よくなかったですかね。。

• 2月8日
  • まかろに

まかろに

単なる愚痴ならつぶやきカテになりますよね。
    ここは「ココロ・悩み」カテなので、ただの愚痴であってもやはり回答して下さる方は特に多いカテだと思っています。
    回答された方々がこしゅかさんのことを想って回答されていらっしゃるのに、それを全て否定されるとなると、回答されたご本人だけではなく、これから回答しようとしていた方々にも少なからず不愉快さを与えてしまうと思います。

私も回答をしようと思い、他の回答者への返信を読んで、ちょっとこれは…と感じました。

• 2月8日
  • こしゅか

こしゅか

つぶやきカテあるんですね、すみません、慣れてなくて気づきませんでした。
    次からはそちらを利用します。。
    全否定したいつもりではないのですが、なんだか…
    皆さんわざわざ読んで回答してくれているのに…
    妥協したくない事がありますが、みなさんの回答も見てもうちょっと色々したい事を諦めてみようかと思います(泣)

• 2月8日
  • まかろに

まかろに

いえ、私もすみません🙇
    ここに愚痴を書くということは、何らかの助けを求めているんだろうなと読み取れてしまうので、回答を求めない場合はつぶやきカテが適しています。

せめて今は髪を切って、もう少し落ち着いたらまた伸ばせば良いかと思います。
    あとは、ご本人のマッサージも毎日ではなく1日おきにする。
    お金がないなら、こしゅかさんも働くのみ!です。

どこかで今より楽になる部分はあるはずです。
    妥協は必要です。
    手抜きファイト!

• 2月8日
  • こしゅか

こしゅか

そうなんですね。
    でもちょっと回答はほしかったです…(笑)
    なんというか、今してる事で何かを諦める後押し?をしてもらいたかったのかもです。
    髪は切りに行きます!!
    マッサージも減らします。゚(゚´ω`゚)゚。

手抜き頑張ります…!!
    不快にさせてしまってすみませんでした…コメントありがとうございます(泣)

• 2月8日
  • まかろに

まかろに

無意識にでも、心のどこかでは助けを求めていたんですよね。
    そうそう!そういった開き直り、諦めも必要です👏
    共倒れしない内に!
    あれもこれもと完璧を求める姿に自分を重ねてしまい、ついキツい言い方になってしまいました🙇ごめんなさい。

寄付出来る美容院が遠いとなると、髪はさすがに送ることは出来ないのかな😓
    近くの美容院に問い合わせてみるのも良いかもしれませんね。

• 2月8日
  • こしゅか

こしゅか

いえいえ、、しっかりと言っていただけてありがたいです!
    送れるみたいですが、自分で切ったままだときたないし…その後整えるなら…と考えると美容院にー…となってしまいます(泣)
    でも自分で切ってから近くの子供連れていける所に行くとかでもよさそうですね・ω・`)!
    どうせ切っても切らなくてもきたないし(笑)

色々言っていただいてありがとうございます(泣)

• 2月8日
KIKO🍒

赤ちゃんは泣くのが仕事ですし
泣いて当然です😊
泣いたからといって手を止めていたら
何もできないですよね…
実際、私も3ヶ月頃までは泣かせるのが可哀想だと思っていましたが
そんなこと言ってたらキリがありません💦

旦那さんのマッサージしてあげてるんですね!
すごい👏🏻
1週間に1回でもすごいと思いますよ(笑)
マッサージ減らして、その時間を家事に回しましょう。
手を動かせるから楽になると言っていますが
家事も手を動かしますよね💡

あと、髪もやはり切るべきだと…
旦那さんも主さんもロングが好き、
手入れをするのも好きと言っていますが
清潔に保てないのに伸ばしていても…
清潔でないロングと清潔なショート
旦那さんどちらが好きなんでしょう?
現に手入れできていないんですよね。
今切っても、またお子さんが大きくなって
主さんが自分の時間を上手に作ることができるようになったら伸ばせば良いと思うのですが…
切ったら二度と伸びないわけではないので!

• こしゅか

こしゅか

多少は泣かせてもしてます、が時間たりません(泣)
    家事するぐらいなら会話もできるし…とマッサージを優先してましたが家事優先にしてみようかと思います。

旦那は諦めて?髪を切ってもいいと言ってました。
    なので切るのは嫌ですが選択肢にあります。が、その場合髪を寄付できる美容室にいきたいです。でも遠くて…

• 2月8日
  • KIKO🍒

KIKO🍒

きっと世の中のお母さんたち
    みんな時間足りないと思います🤔
    それは、こしゅかさんだけではありませんよ!
    私も時間足りないです💦
    うちの夫も朝は6:00に家を出て
    帰ってくるのは22:00過ぎ。
    多趣味なので休みの日は家にいません。
    自分の中で月始めに全ての休みの
    予定を組んでしまっているんです…

寄付って、ヘアドネーションのことですか?
    美容室で切ってもらって
    自分で送る方法もありますよ!

• 2月8日
  • こしゅか

こしゅか

そうなんですね!大変ですね(泣)
    趣味より家のこと優先してほしいですね……

ヘアドネーションの事です!
    その辺の美容室で切ってもらって自分で送っても大丈夫なんですね!
    もうちょっと調べてみます(*´∇`*)!

• 2月8日
  • KIKO🍒

KIKO🍒

イライラします😤😤😤笑

はい!調べてみてください♡

• 2月8日