※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 みーちゃん
お金・保険

失業保険をもらうと扶養に入れないため、受給期間中は国保や年金を支払う必要があります。失業保険と支払い金額を考慮し、扶養に入るか悩んでいます。妊娠中で仕事を探す予定で、ハローワークの手続きをどうするか迷っています。退職後はすぐに扶養に入る予定です。

さきほど、失業保険について
質問させてもらい、
たくさんの回答ありがとうございました!
なんとなく、わかったので
もらうかどうか考え中なのですが。

今月、3年3ヶ月正社員で
働いていた会社を妊娠を理由に
退職します。


当たり前ですが産婦人科に通ってるので
保険証が必要なので、退職したらすぐに旦那さんの扶養に入りたいと思っています。

扶養に入るにあたり
必要な書類をきいたりしましたが、

失業保険をもらってる期間は
扶養に入れない

と、言われました。

失業保険は、私の今までの収入からして
だいたいですが、90日間で30万くらいだと思います。


もらえるものは、もらいたいと思いますが、


求職を開始して受給期間が
はじまると、旦那さんの扶養から
はずれて国保に切り替える必要が
あると思いますが、

国保と、年金も
払わなきゃいけなくなりますよね。


みなさんは、だいたい
国保と年金を毎月いくらくらい
支払ってますか?

人それぞれだと思いますが

失業保険の給付額と、
支払わなければいけない金額によっては
失業保険は受け取らずに、
扶養に入ったままでいたほうが

扶養からはずれたり、
国保に加入して、
パートがみつかって、
また旦那さんの扶養に入ったり…

と、手続きがかなり
めんどくさいなと思ってしまいました(TT)


現在、妊娠3ヶ月で
しばらくは仕事はしないです。

が、子どもが3歳くらいに
なったらパートを探そうかなと
思っています。


なので、旦那さんの扶養の範囲内で働くつもりでいるので、

それをふまえて
国保に加入してからの保険料や
年金の支払いがあまり高いと
失業保険をもらっても
その支払いであまり残らなくなるのなら、
ハローワークの手続きは
しないでいようかなとも思いました。


同じような方はいますか?(;_;)


旦那さんの会社からは
「失業保険に入ってるはずだから、
それをもらう期間は扶養に入れないから、もらう期間と金額を教えて」

と言われ、今朝からずっと
考えてます(  ̄▽ ̄)笑


いずれにしても、
退職後すぐに扶養に入る手続きを
します。

コメント

あぴ

昨年7月末で9年勤めた会社を退職しました。
私の場合はやめた理由が怪我だったので、特定理由離職者に該当され、失業保険の待機期間なく受給、国保は減額されました。
なので私は月額にすると3万くらいだと思いますが、減額がなければ国保と年金合わせると4~5万は払ってたかもしれません(^^;
それに加えて住民税も払ったので、この3つを8ヶ月分程まとめて払ったので30~40万くらいかかりました(›´ω`‹ )
細かく計算してないので、かなりざっくりですみません(^^;
因みに失業保険は日額4500円くらいを90日間受給しました。

achaco

失業もらう方がプラスになりますよ!
詳しい計算は分からないけど、国保は収入によって金額が変わるのでそれでマイナスになることはないと思います。そんな損するような仕組みにはなってないです^_^;
しばらく働かないなら、延長の手続きをしに行ったときにでもハローワークの方に聞いてみたらいいと思います^ ^