※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーなっつ
子育て・グッズ

母乳がたくさん出るママさん、授乳時間はどのくらいが適切でしょうか?乳首を離す調整や出過ぎて困ることに工夫はありますか?教えてください。

母乳がたくさん出るママさん、授乳時間どのくらいですか?

もうすぐ2か月になる女の子を完母で育てています🤱

1か月前に母乳外来で計らせて頂いた時は右胸のみ10分弱くらいで100ml飲んでると助産師さんに驚愕されました👀
ただ、右がすごく出て120くらい、左は60くらいでます。(搾乳してあげてた一ヶ月前の話なのでもう変わっているとは思いますが😭)

普段はおっぱいを飲ませるとぷはーっという満足な顔で乳首を離すか、そのまま寝落ちか、なにか気に食わなくてイヤイヤして飲んだり離したりというどれかで計8分から15分くらい授乳してます🤱

昨日の夜からなのですが、10分ぐらいおっぱい を飲んだ後に結構な量をこぽっと吐きました。
いつもと授乳時間は変わらないのに吐く量が多く心配になりました💦
いつもと違うのは横からだらだら垂らさずにうまく飲んでたような気もします。

満腹がわからないのでいつまでも飲んでしまうというのはこのことか!!という感じです😂

たくさんおっぱいが出るママさん、授乳時間はどのくらいにしてますか?
乳首をわざと離すなどの調整をしてますか?

また、出すぎてて子が乳首を離すとプシューって顔面シャワーになって大変なことになるのですがなにか工夫はされてますか?笑

ぜひ教えてください🙇‍♀️

コメント

★

私も入院中から100ちょっと飲んでました👶🏻飲み過ぎで吐き戻しも多く、時間短く間も開けてと言われたので3分を3回にしてましたが、それでも吐き戻しあったので退院してからは3分を2回にしてました🙋

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

ご回答ありがとうございます😊
    両胸3分を2往復ということでしょうか?
    両胸で6分てことでしょうか?
    読解力がなくてすみません🙇‍♀️💦

• 2月8日
  • ★

両胸で2回でしたよ🙋✨

• 2月8日
  • ぴーなっつ

ぴーなっつ

12分くらいってことですね✨
    ありがとうございました😊

• 2月8日
  • ★

両胸で2回で往復はしてないので6分でした😅

• 2月8日
  • ぴーなっつ

ぴーなっつ

何度もありがとうございます💦
    6分ですね!
    わたしも3分3分てまやってみて様子みます🙌

• 2月8日
ジョージ🐵

授乳時間があくとおっぱいシャワーしちゃうので授乳する前に軽く絞ってます!といっても母乳パッドにプシャーするくらい笑 これするとおっぱいシャワー防げます!授乳時間は特に測ってないですが、たぶん両方10分ずつくらいかなぁと。寝ながら飲まないようにハムハムしてるだけの時はこっちから離しちゃってます!
うちの子飲ませすぎるとピュー!と履くので飲んだあとはしばらく縦抱きしたり、きちんと授乳間隔あける、などして気をつけてます!

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

母乳パッドにしちゃえばいいのかー!
    参考になります!笑
    わざわざ泣かせてる我が子をほっといてシンクで絞るのは心苦しくて💦笑

10分ずつも飲んでくれるのですね!
    うちは7分過ぎるともう半分寝てる感じがします💤笑
    でも口だけ動いてるので飲んでるんだかはむはむしてるんだか‥
    げっぷさせる体勢から縦抱っこしばらくするようにしてみます✨

ご回答ありがとうございます😊

• 2月8日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

軽くおっぱいをギュッってやったらピーって出てくるのでそれが落ち着いたら飲ませるかんじです!笑←説明下手ですみません笑

だいたい10分ってだけでたぶんもっと少ないかもです( ˊ̱˂˃ˋ̱ )入院してた時に寝ながら遊び飲みしてるときは外しちゃった方が良いと言われたのでその通りにしてますよ!離したら一回起きるのでそのタイミングで反対の乳です!十分飲んで寝てたら離してそのまま縦抱き抱っこで寝かせるパターンが今の所多いです^ ^げっぷがでたらバウンサーのせてそのまま寝たりするので楽チンです!

• 2月8日
  • ぴーなっつ

ぴーなっつ

お返事遅くなりすみません😭
    最後の方は飲んでなさそうだけど、安心感が欲しくておっぱい咥えていたいのかなって甘やかしてるだめな母です💦笑

うちも最近は片方5分か、両方で4、2とかになってきました😂

• 2月13日
ypo

はじめ産院で片乳10分ずつと習い、ママリを見てても割とそのやり方の方が多かったのでその方法で頑張ってましたが、途中で寝てしまったり吐き戻しも多かったりずっと唸ってたりで…色々試行錯誤しても上手くいかず当初結構病みました😂
その後、1ヶ月過ぎて訪問で来てくれた助産師さんから、「おっぱいがよく出るママの場合は5分でお腹いっぱいになっちゃったりするからね〜😊」と言われ、なんだ!そうなんだ😳と気持ちが軽くなりました☺

今は片乳5分ずつです。前回から時間がさほど経ってない時は3.3にしたりします。指を使って離す時もあります。よっぽどじゃなきゃそれ以上は欲しがりません。
吐き戻しも唸りも減って、良かったです。赤ちゃんに対して、今までごめんねって感じです😅

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

5分でお腹いっぱいになるんですね!
    最近5分で終わることたまーにあるんです💡

こっちで離してあげなきゃだめなんですね😵
    それ以上欲しがらないということは離して泣かないといことですか?

• 2月13日
  • ypo

ypo

はじめの片乳離した時は泣きます😅「はいはい、もう片方あげるじゃーん😅」っていつも言ってます笑 逆のおっぱいも飲んだらまぁ満足のようで、自ら2分とかで離しちゃう時もありますしこちらから離しても泣くことはありません🙌🏻
    欲しがるようならきっとあげたほうがいいですよね😳たまに1時間しか経ってないのに欲しがる時とか悩みます😅

• 2月14日
  • ぴーなっつ

ぴーなっつ

わかりますー!!
    右もあるからー!って言ってチェンジします😂笑

2分で離してくれるなんていい子!✨
    とりあえず咥えていたいようで基本的に離さなければ永久に吸ってます。笑

1時間しか経ってなくてってありますね!
    ごまかしてごまかしてダメだったらあげちゃいます🤱笑

• 2月14日
  • ypo

ypo

永久に吸ってるとか😂😂かわいいですね💕

• 2月14日