※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nicogabi
ココロ・悩み

妊娠中で専業主婦。旦那からの食費5万円だけで足りず、足りないと言うとバイトを探せと言われる。5万円で足りないのはおかしい?仲直りのタイミングも分からず引きこもっている。

質問というか愚痴に近いです。
現在妊娠中なのもあり専業主婦してます。

毎月食費として旦那から5万だけもらっています。その他は旦那が払っています。中々食費だけというわけにも行かず洗剤やペットのご飯など足りない時には買ってしまいます。そうすると足りなくなるので旦那に足りないことを言います。

必ず口を聞いてくれなくなります。今回も一昨日足りないことを言ったらこれから、バイト探して働いてくれ、と言われました。軽作業で短期のなら私もできるかなと思っていますが中々ありません。そこから口を聞いてくれない、足りないお金もくれません。食材だけ買ってきてありました。

私のやりくりが下手くそなのもありますが5万で足りないっておかしいのでしょうか?
仲直りのタイミングも分からず一昨日から寝室に引きこもってます。

コメント

DMAYN♡

おはようございます!うちも旦那さんから5万円頂いて生活費として使っています!うちでは近所のスーパーの特売日(火曜は◯◯スーパーで、金曜は◯◯スーパーが安い)などをチェックしてまとめて買い物するようにしています!

例えば5万円を1週間毎に分けて封筒に入れ、その週はその分でやりくりする!と決めておけば1ヶ月で見るより把握しやすくなって管理しやすいかもしれません☆

ペットの必要経費や、急な出費もあると思うのでどうしても足りないときは「こうやってみたけど少し足りないからお願いしてもいいかな?」って旦那さんに言って良いと思います(^^)

仲直り、なかなかタイミングが難しいかもしれませんが早くできると良いですね♪

• nicogabi

nicogabi

少し足りないって事が気に食わないみたいです(´×ω×`)足りない理由は言うんですけど納得行かないみたいです。仲直り早くして寝室から脱出します!

• 9月19日
はな

うちは食費が一週間5000円でプラス一ヶ月に一度お米を10キロ買います!
なので、一ヶ月だと3万円しないです(^-^)
ペットはいてませんが、
洗濯洗剤から全ての日用品が一ヶ月5000円です😊
私は同棲したてのころ
一ヶ月の食費が6万超えがよくありましたが、今は半分に押さえれてます(^_^)
昔は今日はハンバーグにしよう!とか材料の値段を見ずに決めてましたが、
今は特売日に安い商品を見て、一週間分の献立を大体決めてまとめ買いします😊🌟
これだけでも食費がぐんと安くなりました😊

• nicogabi

nicogabi

私も食材の値段見ないで買ってました!気を付けて見るようにしてみます(*´˘`*)

• 9月19日
  • はな

はな

食材の値段見るだけで、全然違いますよ~😊!
    それでもやっぱりお金が足りないときは旦那さんに内訳を見てもらった方がいいと思います😂

問題は今回お金が足らないことですよね😂何に対して足りないのかはわかりませんが、今回はお金を貰うんじゃなくて、これが足りないから買ってきてほしいって言うのはどうでしょうか?😊🌟

• 9月19日
  • nicogabi

nicogabi

仲直りしたら足りないもの買ってきて貰うようにします(*´˘`*)

• 9月19日
バリ

ご主人にもわかるように家計簿つけてみたらいかがでしょう?
頂いてるのは食費だけですか?
日用品や雑貨はなしですか?

うちは小学生の男の子2人いますが、食費は4万ぐらいです。
なので節約できるとこあるかもしれませんね☆

うちも、kussunさんみたいに封筒に入れて分けてます。
私が貰って払う分の食費、日用品、保険代など。
じゃないと自分でもわからなくなるし、ついついある分は遣っちゃいます(^^;;
今は悪阻で出来合いのもの買って高く付いてますが(>_<)

• nicogabi

nicogabi

貰っているのは食費のみです。日用品雑貨のぶんは貰っていません。

分けることが1番いいかもしれませんね。私も悪阻でスーパー入ると吐きそうになります。笑

• 9月19日

日洋品とか買うのは別にお金貰えるなら、余裕で足りると思いますよ!
うち食費は基本的に3万です。
ペットはいませんが。
うちも肉と魚は安い時にまとめ買いして1回分ずつ小分けにして冷凍します。
野菜は使うときに必要な分だけ買います。
買い物は毎日行くと要らないもの沢山買ってしまうので、週に2回ぐらいしか行かないです。
スーパーによって食材の値段は全然違ったりするので、そこはチラシ見てから行ったりしてます。
安くても野菜傷んでることが多いとかなら、10円高くても新鮮な野菜売ってる方に行ったりはしますけどね。

• nicogabi

nicogabi

日用品も含めて5万です(/_\)日用品買った時は都度伝えてるんですがくれません。。。

お肉とか魚はまとめ買いが楽ですよね。

• 9月19日

ペットいて3万5000円くらいでやりくりしてます。

犬はチワワ1匹です。
ご飯と雑費を合わせても4万いかないくらいです。

とにかく安いものを買います。あとは、曜日によって安い日に買い物行きます。

• nicogabi

nicogabi

うちはパグと猫2匹います。少食なら良かったのですが。。。

曜日ごとに安いもの違いますもんね。その日安いもの買うのもいいかましれませんね(*´˘`*)

• 9月19日
りれん

ウチは3万ですよー( ̄▽ ̄)
妊娠を期に退職したので私は収入なし・・・
食費しかもらえず、しかもそれもギリギリ・・・お小遣いは独身時代に貯めたお金を切り崩して・・・
なんか自分は何なんだろうって気持ちになります(^_^;)

お金さえ渡せば文句も言われずスムーズにいくと思ってる旦那様の考え方が甘すぎると思います!

• nicogabi

nicogabi

貯金すら私ないんです(/_\)今年頭に引っ越しで新居に必要な物買ったりしたのでゼロです(;ω;)

本当何なんでしょう。。。

• 9月19日