※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LsL
子育て・グッズ

4月から保育園で0歳児の服指定が気になります。説明会前に準備したいです。セパレート服についての情報や必要なものリストを教えてください。

4月から保育園の予定です!その頃6ヶ月になります!
保育園ごとに違うとは思いますが、みなさんの保育園では0歳児もセパレートの服指定ってありましたか?

保育園の説明会が3月なのですが、この最終セール時期にできるだけ準備しておきたいのです。。。

娘は身長が高いらしく今はカバーオールで80を着せています。
第一子なのでセパレート服に変わる時期とかもよくわかりません( ; ; )
あと必要なものリスト教えてください!!
よろしくお願いします。( ; ; )

コメント

みぽりん

保育園勤務しているので、先生目線でお答えしますね(*^_^*)
寝返りが多くなると思うので、セパレートの方がオムツ替えや着替えが楽です☺︎
また長袖の肌着はいらないです!
暖房つけたりしているので、半袖肌着に長袖1枚でOKです(*´∀`)
必要な物としては園それぞれだとは思いますが、私の勤務先では1日3枚タオル使います(朝おやつ、給食、午後おやつ)
着替えの服は個人ロッカー(棚)もあると思うので、多めに入れておくと良いです‪( •⌄• )‬
週末はお昼寝で使っていたタオル等持ち帰るので、大きめのカバンを使うことをオススメします!

• LsL

LsL

お返事ありがとうございます😊先生目線のご意見助かります!!
    やはりセパレートの方がいいですよね。。
    長袖の肌着があまりいらないという情報、助かりました!!
    半袖の肌着の準備をしようと思います!
    タオルは何個あってもいいですよね!
    マザーズバッグは通勤にも使える軽くて大きいリュックタイプを買ったので、それで備えたいと思います!!
    ありがとうございました😊

• 2月8日
ジェシー

セパレートはひとりでおすわりができるようになってからのほうが脱ぎ着がしやすいので、その頃から着せてました。
寝かせたまま頭から服をかぶせるのって難しかったので。

• LsL

LsL

お返事ありがとうございます😊
    保育園では最初からセパレート指定では無かったですか?
    たしかにまだ腰も座っていないので、今はカバーオールのほうが楽なんですよね。。

• 2月8日
  • ジェシー

ジェシー

うちは保育園は落ちて待機児童です😭
    セパレートを着せる時期の参考になればとコメントさせていただきました😅

• 2月8日
  • LsL

LsL

そうだったんですね。。😭
    もう。。。政府もっとどうにかしてくれー!ですよね。。😭
    ありがとうございました😊参考にさせていただきます♡

• 2月8日
ゴロゴロ

10ヶ月で入園しましたがセパレート指定ありました。
肌着も徐々にで大丈夫と言われましたが毎月のお知らせに子供のためにもセパレートでと書かれており一才の誕生日過ぎてから肌着もセパレートです。
保育園用に買ったロンパースはほぼ無駄になりました。

• LsL

LsL

やはり指定があったんですね!!
    私もそれがあって先に知っておきたかったんです(笑) 仕事復帰したら頻繁の洗濯も難しいので、数揃えておきたいんですよね。。

• 2月8日
さるあた

うちの保育園はセパレートです。
でも、たまにカバーオール着てる子が一人います。
息子は4ヶ月からセパレートも着せてました。
80サイズです。
上二人のときはセパレートも着せ始めたのは6ヶ月ぐらいからでした。

• LsL

LsL

うちもそろそろ4ヶ月なので徐々にセパレート移行した方がいいですかね。。
    風呂上がりの着替えを考えるとカバーオールとかロンパースから抜け出せなかったのですがw 面倒臭がらずにやるべきですよね!😂

• 2月8日
  • さるあた

さるあた

私はセパレートのが楽だったので、息子は早くからセパレートも着せ始めました。

• 2月8日
YKmama♥

0歳児クラスからセパレート指定でした❣

上の子は4月生まれですが夏にはセパレートもちょこちょこ着せて半々くらいでしたよー🤗

• LsL

LsL

やはり指定が多いようですね!
    うちも面倒臭がらずセパレート移行を進めるべきですよねw😂

• 2月8日