※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぷー
お金・保険

2月に退職後、旦那の扶養に入る手続きは可能ですか?必要書類を教えてください。

出産してもうすぐ産休が終了します。
育休は取らず産休のみの使用で休暇終了と
ともに会社を退職となります、今は会社で
社保に入ってもらっていたのですが
今度は旦那の扶養に入ることになります。

そこで2月に退職し、すぐに扶養に入ることが
できるのでしょうか?また手続きの際に
何が必要か教えていただけますか?(´・_・`)

コメント

さみー

入れますよ〜。
退職したあとに届く保険脱退届のような書類を出すだけでした〜。
保険証自体は届くのに時間かかりますが加入日は退職した次の日になります。

• うさぷー

うさぷー

なるほど!保険脱退届のようなものは会社から自動的に送られて来ましたか?保険証時間かかりすよね(´;ω;`)

• 2月8日
めむ

退職した場合はすぐに入れますよ(^^)
離職票等で退職を証明しますが、旦那さんの加入している健保によって違うので先に問い合わせしておいた方がいいと思います〜

• うさぷー

うさぷー

てことは旦那に会社で聞いて貰えば必要なものわかりますよね😊!離職票などは私が会社に言わないと貰えないですよね?💦

• 2月8日
モンブラン

入れますよ😄
私も育休とれなかったので、退職しました。
産休も戻らないので取りたいとは言えずに退職しました。
3月末日で退職し、4月から主人の扶養に入りました。
今年会社から支給されたお金(退職金含む)が103万を越えることはないですか❓
なければ、完全に扶養に入れると思います。

旦那さんの会社にもよりますが、私が提出したのは「退職証明書、保険の資格喪失書、マイナンバーカードの写し」の三つを出しましたよ😄

• うさぷー

うさぷー

2018年になってからの支給額ですよね!それなら103万超えないです!
    退職証明書、資格喪失書などは私の会社にお願いして発行してもらう形ですよね?🤔 旦那に必要なものを聞いてもらうしかないですよね(ノ_<)

• 2月8日
  • モンブラン

モンブラン

そうです、今年1月から退職までの支給額です。
    退職証明、資格喪失書はユエさんの会社に発行してもらうものですね😄
    会社によって多少必要な書類違うので、旦那さんに早めに聞いてもらうのが一番だと思います😣
    保険証が手元にないと病院いきにくいと思いますし💦

• 2月9日
  • うさぷー

うさぷー

詳しくありがとうございました😊💓まずは旦那に聞いてみて、私の会社に頼み発行してもらいます!保険証早く欲しいです...(笑)無知で質問ぜめになってしまいすみませんでした(´;ω;`)💦

• 2月9日
  • モンブラン

モンブラン

保険証ほしいですよね😣
    とりあえず実費とか言われても嫌ですもんね😣
    後から返ってくるとはいえ、一旦出すのもきついときありますよね😅

• 2月9日

私の場合、「退職証明書、所得証明書、マイナンバー、住民票」を提出しましたが、加入団体によってさまざまですので扶養の条件や提出書類は旦那さんの会社に確認した方がいいです。

失業手当をすぐもらう予定でなければ扶養大丈夫だと思います。
失業手当の日額によって扶養に入れない場合がありますので、今後求職考えている場合はご注意ください(^_^;)

• うさぷー

うさぷー

所得証明書は源泉徴収票とはまた別物ですかね?😣 失業手当はもらわないので大丈夫そうでよかったです!旦那さんに確認してもらいます!

• 2月8日

退会ユーザー

源泉徴収とは別物で、所得証明書は役所で発行してもらえます。前年の所得の証明になります。今年の分じゃないのにいるのか??と思いながらも提出しました😅
    今、子どものことでいっぱいいっぱいな時期ですよね。無事申請できるといいですね!

• 2月8日
  • うさぷー

うさぷー

また別物で市役所での発行なのですね!書類が沢山で頭が混乱してました(;ω;)保険などにうといものですみません💦ありがとうございます😊💓

• 2月9日