※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana*
妊娠・出産

前置血管の管理入院中で不安。出産経験者の体験談を知りたいです。

いつもお世話になっております。
20週で低置胎盤気味と言われ
24週でも胎盤の位置が変わらず
転院になり、転院先の病院で診察を受けたところ
5000人に1人の確率でしかならない前置血管という
ことがわかりました。
転院しただけでも不安なのに
帝王切開で予定日より早く産まないと危険らしく
25週1日から急遽約2ヶ月半、管理入院で
入院生活を送ることになりいろいろ動揺しています。
幸いここまで母子ともにとても健康で順調な
妊娠生活を送っていました。
前置血管は珍しいらしく、先生方も今後の管理を
どうするか決めかねているようで先が全く見えないです。

前置血管で出産された方いらっしゃったら
どのような流れで、何週頃出産されたか
教えていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

コメント

Akari

前置血管経験者ではありませんが…
事前に分かって本当に良かったですね‼️
わかっていなかったら、大変でした(^-^;
今の医学はすごいですから、帝王切開すれば大丈夫ですよ(*^O^*)
安心してください♪
と言ってもいきなり説明を聞いて、心がついてきませんよね……
いろいろネットで調べると不安を煽るかもしれないので、信頼できる先生なら先生の言葉を信じて入院生活を送るといいと思います!
管理入院されるということで、万全の体制をもって、万が一に備えることができますので、お母さんは安心して赤ちゃんとの生活を送れると思います。
帝王切開も立派なお産です♪
今はまだ前向きに考えゃないかもしれませんが、ちょっとずつ、あかちゃんのためだと思って入院生活を頑張ってほしいです(>_<)
何もなければ、妊婦さんは病気ではないので管理入院はとても長く暇な時があるかもしれません。
育児書やあかちゃんのための手芸などを持ち込んで入院ライフを送るのもいいかもしれません。

お母さん、お腹のあかちゃんが無事出産までの道のりを歩めますように、願っています❗

• nana*

nana*

コメントありがとうございます😢❤️
    ほとんど誰にも相談出来ず不安でいっぱいの中、気持ちを理解し温かい言葉をもらって涙が出てきました🐥💦

そうなんです。事前にわかって本当よかったんですけど急なことで頭は真っ白。ネットを見ると書いてあることは怖いことばかりで調べれば調べるほど、どツボにはまってしまって…
    なので大丈夫という言葉がとても心強いです!幸い、先生も看護師さんもとても良い方ばかりなので、先生方が言うことを信じて入院生活頑張ろうと思います💓

先が見えず不安ですがnaーーーーさんのおかげで気持ちが前向きになれました😌✨急な入院で赤ちゃん用品などの準備が全く出来てないので欲しいものを注文したり、サニーマットを作ったりと出来ることをやろうと思います🌸本当ありがとうございます😊❣️

• 2月8日
  • Akari

Akari

まれなケースって言われると本当に心配になりますよね(;_;)
    私はそのような経験はありませんが、同じことが自分自身におこったら、やはり同じように不安です…お気持ちお察しします…😭😭
    なので差し出がましいですが、コメントさせていただきました。
    少しでも不安が和らぐといいな…と思いまして…。
    リラックスして入院生活を送れれば良いかと思いますが…
    そうはいっても不安はよぎりますよね…
    そんな時は我慢せずに、誰かに相談されてください。先生でも看護師さんでも旦那さんでもご両親でも‼️
    誰でもいいです。気持ちを受け止めてくれる人に。
    あかちゃんのためサニーマットを作られるなんて、素敵ですね‼️
    試練はあると思いますが優しいお母さんと一緒に、きっと赤ちゃんと乗り越えられると思います。
    頑張ってください😌✨

• 2月8日
  • nana*

nana*

そうなんです😭
    もう不安と心配しかなくて…

経験した訳ではないのにいろいろ詳しくてすごいです!
    そして気持ちをわかってくださって本当嬉しいです😭💓
    naーーーーさんの言葉がすごく説得力があって、心にすーっと響きます。
    おかげでどんよりだった気持ちがパッと明るくなりました😊✨
    赤ちゃん今日も元気いっぱいみたいなのでこの子の為にも笑ってないとですよね🌸
    今まで忙しく生きて来たので笑
    よいお休み期間と思うようにします🐥❣️サニーマット本当はミシンでやる予定だったのですが時間があるので手縫いで頑張ります‼️
    ありがとうございます❤️

• 2月8日
  • Akari

Akari

ごめんなさい、間違えて下にコメントしてしまいました‼️

• 2月8日
  • nana*

nana*

全然大丈夫です🤗

• 2月8日
Akari

少しでもお力になれれば私も嬉しいです✨
もう退職していますが、病院勤務していたので、入院で頑張られている妊婦さんを多く見てきた経験だけはありました。
書き込みを見てほっておくことが出来なかったです😭
苦しい、辛い、不安な気持ちは同じ立場にならないと、本当に理解できないと思いますが、頑張って欲しい、少しでも幸せなマタニティーライフを送って欲しい、という思いでいっぱいです。
乗り越えられたらきっと自信や強さに繋がると思います😌

• nana*

nana*

そうだったのですね!
    そうかなーと思っていたので納得です💓多くの方を支えて来られたからこその、言葉の重みがすごく伝わります😌
    そしてとても救われました。
    夜になるとなんとも言えない不安や怖さ、悲しみが襲ってきますが負けないように頑張ります✨
    不安とは裏腹に日に日に強くなる胎動を感じ元気なわが子に本当救われてるので、私もしっかり乗り越えなきゃですね🌸今よりもっと優しさと強さをもった素敵な親になりたいと思います‼️naーーーーさんのような優しくて素敵な方に出逢えてよかったです✨ありがとうございました😊💓

• 2月8日
ミィ1108

こんばんは(*^^*)
1月5日に33週で出産しました。妊娠中は卵膜付着等、アンラッキーな事が3つ重なってると検診の時に言われかなり落ち込みました(><)
出産はもちろん帝王切開、しかも開けてみると子宮内膜症が進んでいて癒着してたらしく、かなり手術も大変だったと後から聞きました。
先日の1ヶ月検診で前置血管だったと聞き驚きました。
そんな私も無事出産できました(*^^*)赤ちゃんは小さくてまだ入院中ですが、今の医学は凄いです‼︎
nanami*さんも絶対大丈夫ですよ^_^元気な赤ちゃん産まれてきますように☆

• nana*

nana*

おはようございます☀
    コメントありがとうございます✨

出産おめでとうございます🌸
    そしてお疲れさまでした😌
    検診でいろいろ言われると落ち込みますよね😢💦
    すごく大変な出産されたのに母子ともに無事で本当に本当によかったです😊
    そして同じような状況で無事に出産されたことを聞くと私もとても励まされます!

赤ちゃんすくすく育ちますように…🐥💓退院できる日が楽しみですね✨

そして大変だった事お話していただいてありがとうございます。差し支えなければでよいのですが、管理入院はされましたか?あと出産は予定帝王切開と緊急帝王切開のどちらかだったのか?教えていただけたら嬉しいです。

• 2月9日
  • ミィ1108

ミィ1108

こんにちは😊コメントありがとうございます💕

元々早めの33週出産予定にしてたので予定帝王切開で管理入院なしの予定だったんですが、年末に少し出血してしまったので結局10日くらい前に緊急入院になりました😅私の場合は、破水やお腹の頻繁な張りがあったら赤ちゃんが危険と言われてたので予定日より1ヶ月半も早く産むことになりました💦
    でも私は普通の帝王切開の人と同じ術後日数で退院出来たし、赤ちゃんも小さいながら頑張って成長してくれてるので本来の予定日頃には退院出来そうです🎶だからnanami*さんも赤ちゃんも絶対大丈夫です‼︎
    無事可愛い赤ちゃん産まれてくるよう心から祈ってます✨

• 2月9日
  • nana*

nana*

そうだったのですね。
    やっぱり予定帝王切開だったんですね。一緒です。でも予定より早くなることも覚悟しておかなきゃですね。

いろいろ大変な中、術後の経過も良く赤ちゃんも頑張って成長しているようで本当なによりです🤗☀️
    わあ❤️本来の予定日頃に退院できるなんて嬉しいですね😊

MRIの結果もまだわからないので
    いろいろと不安はありますが、
    同じ状況で希望のもてるお話が聞けて
    良かったです。まだまだメソメソしてしまう時もありますが前向きに考えていこうと思います😌🌸
    励ましてくださり、温かいお言葉
    本当にありがとうございます💓

• 2月9日
たれ

遅いコメントですが…( ̄◇ ̄;)
実際に前置血管と言われた者です。
前置血管で診断が決まった場合、私の病院の場合でしたが毎日子宮の張りを確認して週1でエコー、33週で出産みたいでした!
ただ、その辺りはNICUとの兼ね合いもあるみたいでずれることもあるようです。私は35週までずれました( ̄◇ ̄;)
張りがあったところで点滴を入れるみたいです。
胎盤の位置は低置胎盤ですかね?
低置胎盤の場合は自己血貯血をすることになるかと思います。
私は32週から自己血とってました。
あと、32週に手術の流れについて説明があると思います。

大まかなスケジュールはこんな感じですが、何か細かいところなどで疑問点があれば聞いてくれれば答えますので教えてください(^◇^)
何はともあれ、事前にわかって本当によかったですね!

• たれ

たれ

あ、あと私は35週に出産したあと赤ちゃんは一時的な呼吸障害があって2週間くらいGCUに入院してました。
    途中から毎日病院に行くのがしんどかったので、今のうちに休めるときに休んでおいた方がいいですよー(^◇^)
    何も考えずに読める漫画とか読むのおススメです。あとは雑誌とかもいいですよー!

• 2月21日
  • nana*

nana*

コメントありがとうございます😊
    そして詳しく教えていただいて
    嬉しいです💓

35週までお腹の中で育てることが
    出来たのですね!ちなみに週一でエコーは何週頃からでしたか?
    私はNICUがしっかりしてる病院に転院になり、先週診察を受けに行ったところ、32週から入院の34週頃出産になるとのことでした。
    出来たらもう少しお腹の中で育てたい気持ちもありますが、赤ちゃんの無事が1番なので仕方がないですよね。
    胎盤の位置は低置胎盤気味みたいですが、MRIを取ったところ、帝王切開なので特に支障もないみたいで、自己血もとらずに通常通りの帝王切開でいくみたいでした。

赤ちゃんはGCUに入って2週間で
    退院出来ましたか?
    あと、たれさんの入院期間は
    何日くらいでしたか?
    たくさん質問してしまいすいません。
    私も出産する病院が自宅から車で30分くらいかかるので、毎日通うのが大変そうですが頑張ります🌸

• 2月22日
  • たれ

たれ

こちらこそ、返信ありがとうございます(^◇^)前置血管仲間(っていう言い方でいいんでしょうか…)ってなかなかいないので親近感を感じてしまいます( ̄◇ ̄;)

初産ということもあり、子宮の張りが全くなかったので35週までもったのかなー、という感じです。
    実は前置血管と判明したのが31週入ってからでそこから即入院になり、入院時に週一でエコーしてもらってました。
    手術の流れとかを決めたりお産が近くなりそうかの確認をしたりするのでこのエコーがかなり長かったです( ̄◇ ̄;)
    私は30分くらいエコー入ってました…

お腹の中で育てたい気持ち、わかります…私も最初は人より早い出産が不安でしたが、普通の人より早く赤ちゃんに会える!と思って日々を過ごすしかないですよね( ̄◇ ̄;)

赤ちゃんは帝王切開の日にそのままGCUに入って2週間で退院、私は出産してしまえば特に何も問題ないので産後1週間、管理入院が3週間だったので1ヶ月くらい病院にお世話になってました。

不安なことも沢山あると思いますが、なるべく安静にしてゆっくり過ごすとよいですよー(^◇^)

• 2月22日
  • nana*

nana*

前置血管の方ってなかなか居ないですよね😢私も親近感を感じます♡

そうだったのですね!
    私も初産なので希望が持てます🌸
    前置血管とわかったのが31週だったのですね💦そこから色々大変だったことと思いますが、無事出産されててなによりです😌そして前置血管だということがあらかじめわかって本当に良かったです✨
    エコー長めですよね!
    私も腹部、経膣と毎回両方で
    赤ちゃんの様子見てもらってます♡

気持ちをわかってくださって嬉しいです😊早めに赤ちゃんに会えることを楽しみに頑張るしかないですね♡
    最初は不安でしたが、たれさんのお話聞いて不安が和らぎました!赤ちゃんも2週間で退院されてますし、たれさんも産後1週間で退院出来てること、お話聞けて本当に良かったです❣️
    もうこれ以上何も起きないことを祈ってのんびり過ごそうと思います🐥❤️色々教えていただき本当にありがとうございましたっ🙇‍♀️✨

• 2月23日
さくらんぼ

はじめまして!
本日健診の際、前置血管と診断されたものです^^まだ出産前ですが、仲間がいたー!と嬉しくてコメントしちゃいました^ ^

今は34週3日です。今までは低地胎盤・臍帯下垂と言われ、帝王切開の覚悟はほぼできていたのですが、今日のエコーで前置血管が判明しました。

先生も今の赤ちゃん、胎盤、へその緒、血管の位置などの状態についてはしっかり説明してくれたのですが、リスクなどの説明はなく、家で通常通りゆっくりめで過ごしてねと言われただけです。

そのためか、わたしは管理入院もなく、37週に入ってから予定帝王切開の予定です。

nanami*さんは管理入院をされるということなので、逆に安心できる部分も大きいと思います!大丈夫です!自分のため、赤ちゃんのためにもしっかり管理してもらってください♡

私も大きな不安はありますが、1人目なのでゆっくりできること、まだ出血も破水もしていないこと、陣痛前に発見してもらえたこと、しっかりと胎動を感じていることなど、いい事だけ考えて残り少ないマタニティ生活を過ごしたいと思います^^

お互い頑張りましょうね♡

• nana*

nana*

はじめまして♡
    コメントありがとうございます😊

前置血管だということが
    生まれる前にわかって本当よかったです!前置血管だと赤ちゃんが大きくなるにつれて、自分の頭で臍の緒を圧迫してしまう恐れがあるみたいですが、赤ちゃんにしっかり血液、栄養が届いて居るようでしたら心配ないみたいですね💓

37週までお腹で育てられるの
    うらやましいです😌
    赤ちゃんに会えるまでもう少しですね🤗❤️きっと34週まで無事に育っているのでリスクのお話はされなかったんだと思います!私は早い段階でわかったので、これから起こる可能性のあることは全てお話された感じです😭💦
    胎動があり、出血、破水さえ起きなければ普通の帝王切開と同じようなので
    残りのマタニティライフ、のんびりと過ごしてくださいね❣️
    どうか母子ともに無事で元気な赤ちゃんを出産されるように願ってます✨

私も赤ちゃんが大きくなってからじゃ
    ないとはっきりわからないようですが
    幸い母子ともに順調なため、入院するのも、出産するのも少しゆっくりになりそうです🐥✨
    35週頃までには出産予定だとは思いますが💦なので今のうちにお家でのんびりとしながら赤ちゃんを迎える準備をしようと思います🌸

お互いに頑張りましょうね♡

• 2月27日
まるまる

私も前置血管で予定帝王切開でした😂
それまでは、臍帯下垂と診断されてたんですが出産予定日1ヶ月前に前置血管と判明し、
その日に入院、3日後帝王切開との流れでした!♡
前置血管と診断されても帝王切開で産めば全然赤ちゃんも元気なので大丈夫です!
幸い小さめでしたが保育器にも入ることなく一緒に退院しました♪

• nana*

nana*

コメントありがとうございます😌
    同じ状況の方のお話聞けて、また少し安心出来ました💓あおいさん、急で大変でしたね💦でも無事、出産されたようで本当によかったです✨しかも、赤ちゃん保育器に入ることもなく一緒に退院出来たなんてうらやましいです🌸
    ちなみに赤ちゃんの体重はどのくらいだったのか差し支えなければ、参考までに教えてほしいです。
    あと1ヶ月後、出産予定なので頑張りますね❣️

• 3月17日
  • まるまる

まるまる

赤ちゃんは2426gと少し小さめでしたが、
    今では同じくらいに産まれた赤ちゃんよりも大きくて本当に5ヶ月⁇と周囲に言われるくらいです(u_u)笑
    出産予定日一ヶ月、産まれたら自分の時間がなくなると思うので、思いっきりやりたい事無理しない範囲でやって下さい♪
    応援しています😊

• 3月17日
  • nana*

nana*

2426gだったんですね!
    私は35週の週に出産予定なので2000g以上あるといいねと主治医の先生とお話してたところです😌

そしてすくすく育っているようで本当何よりです🤗✨生まれた時小さくても大きく育ってくれるならいいですよね💓母子ともに無事に出産終えられるように頑張りますね🌸
    いろいろ教えていただきありがとうございました😊❣️

• 3月18日