※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きときと
子育て・グッズ

夜間断乳を検討中ですが、双子が夜中に何度も起きて授乳が大変です。断乳した方がいいでしょうか?

いつもお世話になっております😊
今、9ヶ月の双子を育てています。3回食にしてからよく食べてくれるので、日中は授乳しなくても大丈夫で、夜寝る前にミルクを200ml飲んで就寝します。
ですが、夜中は1人2回は起きるので、おっぱいをあげているのですが、交互に泣いたり起きたりするので、私があまりまとまって眠れてません😢夜間断乳した方がいいですかね?

コメント

ぐります

あわわ〜
3回食にしてもミルクは1日2回はあげるとイイですよー
1歳まではミルクや母乳で栄養を摂りますからね〜

• きときと

きときと

早速コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!☺️仕事復帰もあるため、早く断乳しないとってばかり思ってました😣💦
    ミルクをもう少しあげるようにしてみますね!ありがとうございます😊

• 2月8日
ちゃ。

上の方の言う通り、せめて牛乳が飲めるようになるまで(1歳近く)はミルクかフォロミあげないと、鉄分が不足しがちなのでわたしももう少し、おやつの時間にでもあげるのをおすすめします!!
夜中はおっぱいとのことですが、くせになってるのかもですね!
でも、夜間断乳はご家族の助けがないと、双子ちゃんならなおさら難しいですよね💦
わたしは2人とも混合からの完ミのためアドバイスできないのですが、友だちはパパが連休の時に、とか、実家に帰省してる時に親に協力してもらって、とかで頑張ってました!

• きときと

きときと

コメントありがとうございます😊
    なるほど!教えていただきありがとうございます😊もう少しミルクをあげるようにします!

そうですね!パパの協力なしではできないので、お休みの時にお願いしてみようと思います😊アドバイスありがとうございました☺️

• 2月8日