※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボブボブ
ココロ・悩み

離婚調停についての質問です。説明できるか不安でノートにまとめている方。離婚調停経験者の話を知りたい。話の進行や時間について教えてください。

来週に一回目の離婚調停を控えています…
多分相手は来ないと思いますが。
きちんと説明できるか不安で、今まであったことを整理してノートにまとめています。
離婚調停されたことある方、どのような感じで話進みますか?時間とかは決まっているんですか?

コメント

ベビー

調停離婚しました☺️
まず、お互いに別室の待機室で待ってて、1人ずつ聞いてくれました。もちろんその間も1度も顔合わせることはなかったです。
二人の調停員さんがいて、どういう経緯で離婚するに当たったのか、離婚することには同意しますか?とか、
あとは養育費について、面会についてなどを話して、その話を相手側にもしなきゃいけないので、一旦待機室に移動して、相手側にも離婚について同意しますか?嫁さん側は養育費はいくらがいいと仰ってますがどうですか?とか、聞いてくれるみたいです。
そして相手側が待機室に行ったら、またお話する!みたいな感じでした。
ちなみにうちは離婚についてはお互い同意するで成立するってなりましたが、養育費などのお金のことになると無言を貫き通されてしまい、1ヶ月後に持ち越しとなり、二回目にて成立しました😑

• ボブボブ

ボブボブ

そうなんですね。
    私の方も、離婚には同意してるんですが、ハンコは押してくれなくて…
    国際離婚のため、一人で裁判離婚しろと言われてるんです…
    離婚が成立してくれて、親権がちゃんとこちらになれば、お金は諦めるつもりです…今までももらえてなかったので😰
    詳しく教えてくださりありがとございました😊

• 2月8日
るいくんmama

調停離婚です。

月1でありましたが、相手がモラハラDVだったので、陳述書の作成に毎日大変でしたね。
一回、疲れから40℃近い高熱を出して倒れました。

申し立てから、約8ヶ月で終わりましたが、弁護士にも10人以上会っていたし、特定の弁護士のところには通っていたし、市役所にも通ったし、警察にもお世話になってやりとりもありましたし、余裕ある子育てとは無縁でした。

離婚は体力と精神をすり減らしますが、時間にしたらたった数ヶ月~1年程度の事ですから、頑張りましょう。
離婚後は、その分、幸せに暮らしています。

時間は、だいたい総合で2~3時間で、モラハラDV人間の場合は、たいがい相手側が無駄に時間が長くなるのが普通と聞いていたので、こちらが毎回1回につき30分の時間を守っていても、相手が1時間とか無駄に話してましたね。
ので、延びてました。酷いと4時間以上とか。

調停条項を詰める段階となると、段々話し合いも長くなると思います。

期間は、月1がほとんどですね。
相手が調停に来ないなら、相手は責任感の無い人間として不利になるので、こちらの希望や養育費などは言い値で話した事が事実とされますし、逆にラッキーじゃないですかね?

調停員は当たり外れがあります。
私のところは外れでしたね。
相手の嘘を信じてた部分もあったので。

ただ、それは本当に最初だけで、陳述書や証拠の提出をする度に、二人とも味方になってくれましたよ。

元旦那のように嘘をついて調停員を騙そうとする人間もいますが、正直に事実と気持ちと要望を伝えたら良いと思います。

私は調停では、事実を話す際に、泣いたりしてしまった事も何度かありましたが、それも私乃正直な気持ちです。
嘘のない感情であれば、伝わるはずです。

何か希望がある場合は、正直に調停員に相談するのも良いでしょう。
もう少し多くして欲しいとか、こうして欲しいなど。
正直な事を真摯に話せば、味方になってくれると思います。

ですが、一番大事なのは、焦らず、諦めず、希望を通すために粘ること、それが何より一番大事です。

ボブボブ

お返事ありがとうございます!
ほんとに、精神すり減りますよね…
私も娘のため、自分のために頑張ってきます。
色々教えてくださりありがとございます☺