※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみか
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝付きが悪く、添い乳でしか寝ないため家事ができず悩んでいます。夫は早く寝るのに、自分は効率が悪いとイライラ。寝かしつけのコツを知りたいです。

二ヶ月の男の子。

添い乳か抱っこじゃないと寝ない。のは良いとしてもベッドに置いたらスイッチ発動。ギャン泣き。寝てくれたと思っても1,2時間で起きる。ずっとこんな感じで家事も用事も何もできません。夫は帰ってきてご飯を食べたらすぐ就寝。さっきまで抱っこ紐でおぶりながらやっと家事終了。抱っこ紐片付けたら搾乳してないことに気づき...いまも添い乳で離れられない。私の効率の悪さにイライラしてしまう。あーまたはずしたらギャンギャンはじまる😂😂 そ〜っとおいてもトントンしても効果ありません😅😅

子供の良い寝かしつけなにかありませんか〜??

コメント

うちの子はおしゃぶりをしたら、隣に居るだけで一人で寝てくれるようになりました!😊おしゃぶりを使用するのがイヤじゃなければ、参考になればなって思います!

• ふみか

ふみか

おしゃぶりという手がありますね( ; ; )やってみます!! ひぃくんままありがとうございます😂💕

• 2月8日

退会ユーザー

月齢が小さいと、上手くおしゃぶり吸えない子も居て、うちの子も上手く吸えなかった子の一人なんですが、その際は、おしゃぶりを口にセットしてあげた後、子供がモグモグしてくれるまで、手で軽くおしゃぶりを押さえててあげると、上手く吸ってくれます😊

• 2月8日
  • ふみか

ふみか

ほんとおっしゃる通しで、持ってはいるもののすぐべっと出していたのでこの子には合わないんだと勘違いしてました😭 明日モグモグするまで軽く支えてあげてみます( ; ; )!

• 2月8日

退会ユーザー

あとは、水やミルクでおしゃぶりの先を少し濡らして吸わせると良いとゆうことも、母から聞きました😊その子その子によると思うので、おしゃぶりひとつでも、難しいですよね(T_T)!
    とてもしんどい時期だと思いますが、ご無理なさらず、お子さんに合わせて、休めるときにゆっくり休んで下さいね😌!

• 2月8日
山本

ふみかさんの育児方針があるので
押し付けは出来ませんが
私は、おしゃぶり使ってました。
安心するのか大人しく寝てくれてましたよ😊

• ふみか

ふみか

おしゃぶりやはり良いみたいですね( ; ; )参考になります!優美さんありがとうございます😂💕

• 2月8日
ガメラ

うちも2ヶ月の男の子で、なんで泣くのーなんで起きるのー😥って悩んでましたけど、赤ちゃんは2時間以上、続けて起きてられない。って記事を見て、上手く寝れない→ストレスみたいな感じでヒートアップしたり、過敏になるのかな?って寝かせる時間を増やしてみて大人しくなりましたよ☺️今ではトントンで寝ます😊日中の機嫌の良い時なら家事もわりかし、スムーズにこなせるのでオススメです😊

• ふみか

ふみか

なるほど。知りませんでした( ; ; )参考にさせてください!ガメラさんありがとうございます😂💕

• 2月8日
バルタン星人

私は寝てる時に家事しませんでした!
起きてるときに、抱っこ紐で家事して、ひと段落したら授乳して一緒に添い寝で寝ちゃってます!
また起きたら抱っこ紐で家事!家事終わったら遊ぶってかんじで!

寝てる間に家事してたら、自分が寝る暇なくなっちゃって!夜中も起きるから寝た気しないし、、、

• ふみか

ふみか

なるほど😲 それだと家事もできるし睡眠時間も確保できますね!さっそく明日から実践します。そうたママさんありがとうございます💕

• 2月8日
豆まめママ

まず、添い乳はダメです。楽ですが…今後大変になるので、今後のためにも辞めた方がいいですよ。
抱っこして寝た後、置くと泣くのですが、そこを少し根気強く、側でトントンして寝かせる。数日続けると、トントンされたら寝るのねと習慣ついてくると思います。ただ、根気が入ります。おっぱい飲んだ→抱っこ(ゲップしないと苦しくておきたりするので)→寝た…トントンしながら、布団へ→置いたら泣くけど、根気よくトントン→こちらも寝たふり…とやってるうちに寝るようになるはず。うちは、これで、寝てくれてます。

• ふみか

ふみか

そうなんですね( ; ; )知りませんでした..。 習慣つけないとですね😢 根拠強くトントンしてみます。豆まめママさんありがとうございます!

• 2月8日
れいちゃん

添い乳ハマりそうですね。。
夜泣き時期に今よりも死にそうになるらしいので、ハマる前に辞めることをオススメします。

うちはおしゃぶりを使いましたよー(^^)
おしゃぶりも癖になるかな?と思い抵抗がありましたが、使ったのは3ヶ月くらいまでで、その後はペッと吐き出すようになり、あっけなく卒業しました。笑
4ヶ月くらいになってくると寝返りを覚えたりで体をかなり動かすようになるので、疲れてぐっすり眠るようになると思います。もう少しですね!

あとはうちは赤ちゃん向けのクラッシックのCDをかけてました。なぜかうちの子はこれでよく寝たんですよねぇ。今もCDかけて抱っこするとスーッと寝ます。もしよろしければ、試してみてください!

• ふみか

ふみか

CDという手がありますね!試してみます😊 クラッシック心地よすぎて私が寝てしまいそう(笑)れいちゃんさんありがとうございます!💕

• 2月8日