※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ
子育て・グッズ

4月から保育園入園のため、ミシンを買って手作り準備を考えています。小学校入学時にも使えるかもしれないので参考書を教えてほしいです。家庭科以来の初心者です。

4月から保育園入園なので、入園準備にミシン買って手作りでもしてみようかなー、と考え中です。
入園準備会はこれからなので実際動くのはまだ先なのですが。。
これから小学校入学とかのときも使うかなーと思い(^^)
ミシンは家庭科の授業で触って以来なので、超ーー初心者です😭
参考になる本とかあったら教えてください🙏

コメント

hi

何を作るかにもよりますが、手提げバッグとか巾着袋などは直線縫いだけで作るれるので、ミシンの使い方を取り扱い説明書で攻略できれば大丈夫です🙌🏻
布の寸法とかはネットで調べれば出てくると思います!

本は手芸屋さんに置いてある型紙付きのものとかが便利です!☺️

• あやママ

あやママ

手芸屋さん見てみます!
    ありがとうございます😊

• 2月8日
ヒスイ

ミシンの説明書に何縫いは何に適してます!とか結構書いてあるし、ネットで見ればすぐでるし本より詳しく書いてあるのでわざわざ本革なくてもいいと思いますよ✨
まずは巾着やポーチなど小物から作ってなれたら大きいもの作るといいと思います✨
私も数年ぶりにミシン引っ張り出してきて抱っこ紐のよだれカバーとか収納カバー作る予定です✨

• あやママ

あやママ

ミシン買ってから検討しても良さそうですね(^^)
    尊敬します✨✨
    よだれカバー、収納カバーは市販のものです(^^;)
    子どもが小学校とかあがったときにママの手作り大事にしてくれたら嬉しいなーとか妄想してます😅
    ありがとうございます😊

• 2月8日
  • ヒスイ

ヒスイ

裁縫苦手ですが、どちらも直線縫いだけだったので😂😂
    無理言って高い抱っこ紐を旦那に買ってもらったので、まあ布もそれなりに高いですが作ることにしました😂結局値段は変わらないきがしますが、旦那に言わなければわからないので😂😂
    私も母がたくさん色々作ってくれてすごく嬉しかったです!
    幼稚園の頃使ってた母の作ってくれたペンケース、いまだに使ってます!母がですが😂化粧品とか入れてるらしいです!まだまだ新品のような綺麗さです✨
    ぬいぐるみもたくさん作ってくれたらしいのですが、赤ちゃんの頃の記憶はなくて..残念です😓

• 2月8日
ナル

同じく、私もミシンは家庭科の授業でしか使ったことないレベルです。笑。
うちも保育園入園でミシン購入しました!
入園グッズは結構ネットで検索かければ裏地つきのや、簡単にできるもの色々のってるので、本がなくても作れますよー((´∀`*))
本がないと心配でしたら、図書館にも入園グッズ用の手芸本があってりします♪
入園グッズは私でも裏地付きで手提げ、巾着類作れましたので、大丈夫です!ちなみに本は買わずにネットにのってるのを見て作りました。

その後、浴衣、ズボン、エプロンや三角巾、枕カバー、マスクなど、ちょこちょこ作ってます(´ω`)
家庭科でしか使ったことないレベル(しかも特に得意というレベルでもなくとちらかというと不得意w)でも、型紙や本、ネットの作り方見て作れますよー((´∀`*))

• あやママ

あやママ

ありがとうございます😊
    生地好きなの選びたいなーという初心者なのに図々しいこと考えてて、型紙とか載ってる本あったら便利かなーと思ったりしました(^^)
    図書館行ってみます✨

• 2月8日
  • ナル

ナル

生地選び楽しいですよね♪
    そのうち娘さんがおはなしできるようになると、一緒に生地選びに行けて楽しいですよ〜♪
    型紙あってもなくても出来ますが、型紙あった方が安心でしたら、本買うのも借りるのもいいと思います♪
    時期的に入園グッズ用意する人多そうなので、今なら本屋さんでも結構揃ってるかと思います♪

ミシンは他の方もおっしゃってますが、4〜5万くらいするのが私もオススメです。
    私もネットでそれくらいのコンピュータミシン購入しました。
    故障もなく、下糸の調節がうまくいかないということもなく、スイスイとストレスなく縫えます((´∀`*))

• 2月8日
  • あやママ

あやママ

私も4万くらいのコンピュータミシンにしようかと思ってます😊
    詳しくありがとうございます✨

• 2月8日
ひとりん

ミシン買うなら1万くらいの安いやつより4〜5万くらいするのを買った方が良いと聞き、そうしました。

結果、良かったです。ある程度の機能がついたミシンは難しい調整をしなくてもスイスイ縫えるので、私も家庭科以来の初心者でしたが、入園グッズを手作りで揃えることが出来ました😊

安いミシンだと初心者には糸の調整など、難しいようです。

今回産まれるベビにもサニーマットや布団カバー、トッポンチーノ 、おくるみ、ハンカチなど手作りしました😉

縫ってるうちにだんだん上達してきたので、子供達にこの冬、帽子やマフラーやマスクも作りました。

ミシン、買って5年。高かったけどもう元が取れるくらい大活躍です。

入園準備だけの為だとちょっともったいないかも・・

私はネットで無料型紙とか、作り方を参考にして全て作りました。

手作り、楽しんでください🤗

• あやママ

あやママ

すみません💦
    下に返信してしまいました💦

• 2月8日
あやママ

私も安いやつは心配なので4万くらいの考えてます😊
お子さんいるのにすごいです!
私ももう1人もしできることがあればベビー用品にも挑戦したいなー✨
ありがとうございます😊