※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ〜りママ
ココロ・悩み

夕食準備中、旦那と娘が別々のことをしている様子に不安を感じる女性。娘と遊んでほしいが、伝え方に悩んでいます。

旦那の娘に対する対応について悩み中です(>_<)
今日、夕食の準備中などで私は台所、旦那と娘の2人はリビングにいました。
いつもは一人遊びでもキャッキャと楽しそうな声が聞こえるのにあまりに部屋が静かなのでちょっとのぞくと、
娘はTVの前に座って録画したアンパンマンをじ〜っと見てて、旦那は横で転がって携帯を眺めてるだけ‥
『ちょっとTV止めて2人で遊んでくれないかな?』と一声かけて、返事があったのと旦那がいることに安心して、片付けとかをまとめてから戻ると最初から換算してかれこれ1時間半‥娘の位置も旦那の位置も変わってない(。-_-。)

日頃家事とかかなり手伝ってもらったりしてくれるのもあって言いにくいですが‥
娘とちゃんと向き合ってもらいたいというか、娘と一緒に遊んでほしいんですが‥どのように伝えればいいのか迷ってます‥

コメント

莉緒

普段はあまり一緒に過ごす時間がないのでしょうか?

そうだと、どんなことで遊ぶのかがそもそもわからないのかもしれないですよ(^^;;

わからない→分かる好きなものはアンパンマン→よし!アンパンマン見せてあげよう(*^^*)

的な感じでは?

もう少しすると娘さんからおままごとに誘ったり、絵本読んでと言えたりして、こういうことか〜とわかるようになるかもしれません(o^^o)

少しずつ、今日はこんな遊びして楽しそうだったんだ〜、〜が好きみたい、支援センターとかでこういう遊びをしたよ…など伝えていくのはどうでしょうか(*^^*)

あーみん

私も、その気持ちわかります。私も、2人で遊んでてて言っても聞いてくれません>_<

ゆ〜りママ

莉緒さん。
主人はお休みが土日しかないので、それはあり得ると思います。
今日のことはぐぐっと胸にしまって、私から情報発信していって見たいと思います。

あーみん

頑張ってください❗️

ゆ〜りママ

あーみんさん。
悩みますよね(>_<)
でも、前向きに検討してみないとですね‥

あーみん

お互い頑張りましょう^o^

莉緒

その可能性ありですね(*^^*)

うちも最初は遊ぶって何するの〜って感じでした(^^;;

今は上が3歳近くなり、ひとりでも公園やら連れてってくれます(o^^o)

私が下を出産後実家にいる時はふたりで動物園にも行ってくれました☆

育てていきましょ(≧∇≦)

ゆ〜りママ

あーみんさん。
そうですね、お互いほどほどに頑張りましょうね。

ゆ〜りママ

莉緒さん。
娘が旦那のところに積み木やブロックを持っていって『はい』って言ったときには一緒に遊んでくれてることもあるので、前向きにちょっとずつ伝えていきたいと思います。

莉緒

じゃあ大丈夫じゃないですか(*^^*)

だんだん分かってくれるといいですよね☆

男の人のが体力あるし、動くようになる頃にはパパに頑張ってもらえるようにちょっとずつですね(≧∇≦)

ゆ〜りママ

莉緒さん。
体力ついてきて、走り回るようになってきたから晴れてる日には旦那にがんばってもらおうと思います( ´ ▽ ` )育てねばw