※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
子育て・グッズ

ママ友との関係で、年齢や敬語について悩んでいます。要相談です。

ママ友について質問です。
子供の月齢が同じで友達になったママ友には、皆さん、敬語ですか??
お母さん同士の年齢ってどうなんでしょう...?

10歳くらい上のママさんにもタメ語でいいのか...
悩みます。

コメント

エリーサ

最初は敬語でしたが、今はため口です!
15個上のママ友にもため口です!

3児まま(^^)

同じ月齢でも最初はみんな敬語からでした!仲良くなってからそのまま敬語だったりタメ語になったり(^ ^)

雷注意

10歳年上の方にタメ語はないです💦
バッシバシの敬語である必要はないと思いますけど、あまりくだけた言葉過ぎては失礼に当たると思います。
個人的には子供の年齢は関係ないかなと🤔

れいひぃママ

同じ保育園のママで良く話す人はタメ語になってます!
はじめの方は敬語でしたが、使わなくていいよって言われ徐々にタメ語になりました😄

MAMA

私は年下年上関係なく初対面の方にはまず敬語です。
仲良くなり、個人的に遊ぶようになって
向こうも自分も堅苦しいから敬語やめようとなるまでは基本的には敬語で行きます!

blue mama

初めての時は敬語ですが、2回目は自然にタメ語になります😀年上の人もタメ語ですよー!一応10個も上だったらタメ語でいいか確認するかもです💦逆に年下の人にタメ語使われても何も思いませんし( ^ω^ )

コロン

いきなり何も言わずにタメ語むりなので、私ならそのママ友と子どもとどこか遊びに行った時に「あの、良かったら敬語じゃなくてもいいですか!?」って聞きますよ!( *´艸`)

みは

支援センターとかで会ったひとは仲良くなってもなんとなく敬語です😂
会ったら少しくだけたとしても、LINEだと敬語…。笑
私は35なのでだいたいが年下か、年上でも同年代なんですけど💦

逆にインスタやキラキラしたイベントで会った人達はみんな最初からタメ語で名前もちゃん付けです笑
一回り以上年下の人からもちゃん付けで呼んでもらって少し嬉しいです笑

deleted user

年下のママさんには、こちらから「敬語やめましょう!」と言ってタメ語で話してました。
10以上年上ママさんには敬語で話してます😊
年上ママさんからはタメ語です💨
だいぶ打ち解けてきたので少しずつタメ語混ぜてます(笑)

Asa❥

私は2,3つ上までのママ友とはタメ語で話しています❢
けれどもそれはその人から敬語使わなくていいよと言われたからですかね( ´∀`)

810

保育所のでママさんいろいろで、私が周りより上なんですが完全に敬語、丁寧語、タメ語の方がいらっしゃいます😊私的には同じクラスのママなのでタメ語の方がいいんですがやっぱり歳なので気を使ってくれているんだろうなーと思うので敬語でも悲しくなったりはしないです😊
たまに敬語でよそよそしくされたって感じる方もいらっしゃるし、年上なのにタメ語かよみたいな方もいらっしゃるから難しいですよね😊💦

summersnow

敬語です。
タメ口は相手がいいと言ってくれれば敬語はやめます。
私は相手が年下でもいいと言うまでは敬語です。