※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこぺこ丸
妊娠・出産

母乳で育てる準備で、哺乳瓶が必要かどうか知りたいです。ガラスかプラスチック、大きさなど教えてください。

出産準備について質問です。
一様母乳で育てるつもりなんですが
哺乳瓶用意しといた方がいいですか?
もしあった方がいいのならば、ガラスかプラスチック、大きさなど詳しく教えて貰えれば有難いです。🙋🏻

コメント

(^ω^)♡

私も母乳でいくつもりだったんですけど、一応プラスチックの哺乳瓶小さいのと大きいの用意しました!母乳出始めたのが退院してから何日か経ってからなので買っといてよかったーって思いました!!買いにいけるなら出産してからでも大丈夫だと思いますよ♡ドラックストアにも売ってますそね♡

• ぺこぺこ丸

ぺこぺこ丸

夜遅くにありがとうございます(^^)
    プラスチックの場合消毒とかどうするのですか?無知でごめんなさい💦
    180㎖くらいを考えているのですが…どうでしょー?

• 9月19日
  • (^ω^)♡

(^ω^)♡

消毒はミルトンとレンジでチンするやつ使ってます!最初はほとんど毎回使ってたのでミルトンにして、今は1日1回までに減ったのでレンジのやつにする予定です♡
    小さいやつは160?使ってます(*`へ´*)飲む量増えたときのために大きめが良いかと!
    私は出かけるのが多くなりそうなのでプラスチックにしましたが、病院ではガラスでした!割れそうで怖かったですけど、やっぱり丈夫でした(>_<)♡
    完全母乳目指してましたが、母乳よりの混合になりそうです(*`ω´)!

• 9月19日
  • ぺこぺこ丸

ぺこぺこ丸

わざわざありがとうございます。
    参考にさせてもらいます🙋🏻✨

• 9月19日
aoiiro

哺乳瓶ですが、入院中に使って退院後、買うか判断した方がいいです☆

私は1人目の時、入院中に母乳がなかなか出ずに哺乳瓶でミルクをあげてました。慌てて母親に哺乳瓶を!!と買ってもらいましたが、退院してから母乳が出るようになり必要なかったです。
なので、後でじゅうぶん間に合います。

• ぺこぺこ丸

ぺこぺこ丸

母乳の出にもよりますよね、😥
    それじゃー特に授乳グッズなどは後からでも大丈夫ですかね?

• 9月19日
  • aoiiro

aoiiro

授乳クッションだけは、先に買いました。出産前には自分の抱き枕として使えますし、離乳食が始まったら、お座りの補助としても使えますから、あって困ることはないです。

母乳の出は、出産して、おっぱいマッサージされてですが、一番は沢山赤ちゃんが吸ってくれることです。とにかく、頻回授乳…それにつきますね。

母乳でもミルクでも、赤ちゃんにとってはどちらもママの愛情たっぶりですもん。

もし用意するならば、出産後に病院で使ってみてから検討でもいいと思います。

• 9月19日
  • ぺこぺこ丸

ぺこぺこ丸

授乳クッションってやっぱりあった方がいいですか?
    普通のクッションでも代用出来るとか病院で貸してもらえるとかと良く効くのであまり気にしてなかったのですが💦
    ありがとうございます(^^)

• 9月19日
  • aoiiro

aoiiro

退院したあとは、授乳クッションあると何かしら役立ちますよ!!
    良ければ検討してみてください。

• 9月19日
*ことみ*

病院に入院中は母乳指導とかもあるし、哺乳瓶用意してくれているところが多いと聞きました♡
母乳で育てたいと思っていても出るかどうかは分からないので1本はあっても良いかと思いますよ(*´ㅂ`*)
大きさは私もまだ経験してないので分からないのですが、プラスチック製は冷めにくいと友達に聞いたのでガラス製のを買いました♡

• ぺこぺこ丸

ぺこぺこ丸

産院に聞いてみます、夜中にわざわざありがとうございます(^^)
    ガラスは冷めにくいのですね、いい事聞きました💓

• 9月19日
❇ハルジオン❇

私も一応用意しておきました☆
初めはお母さんがあげるのでガラスの方が清潔でいいですよと店員サンに勧めてもらいピジョンのガラスのを買いました(*^^*)✨
自分で飲めるよぅになったら投げたりすることもあるのでプラスチックの方がいいですよ☆と言われ結局ガラスとプラと2種類あります(^_^;)笑

• ぺこぺこ丸

ぺこぺこ丸

ガラスは割れたら怖いと思ってましたがそーですよね、また買い足した方がいいですよね、ありがとうございます(^^)

• 9月19日
海空ママ

母乳の出にもよりますよね(^^)

私の場合1人目の時
先に購入してましたが
母乳の出は良過ぎるくらいで
哺乳瓶いらなかったです。
でも2人目出産時どーせ
1人目ガンガン母乳出たから
大丈夫と思ってたら
1ヶ月もせずに出が悪くなり
結局哺乳瓶購入しました。

その時の状況があると思うので後からでも大丈夫と思いますよ(^^)

ちなみに私はミルク用に200入る哺乳瓶2つ(家用、外出用)
白湯、麦茶、赤ちゃん用ジュース用に100入るくらいのと2つ買いました(^^)
プラスチックだと傷が入りやすいし、そこから菌が増えそうな気がしてガラスにしました。

• ぺこぺこ丸

ぺこぺこ丸

色々皆さんの感想聞けてタメになりますね、ありがとうございます(^^)

• 9月19日
みぃたん✽ஐ✯♡

哺乳瓶はあった方がいいと思います。

完母が一番理想ですが、そうなるとも限らないですし(´;ω;`)
ただ、母乳の出がいい時や、
赤ちゃんか乳首を上手く吸えない時などは搾乳するので哺乳瓶は必需品です。

120までの哺乳瓶2本くらいはあった方がいいかと(^^)
また、理想通りいかない場合、ミルク飲むわけですけど
生後2〜3ヶ月には飲む量も増えるので、
120以上の大きい哺乳瓶も必要になってきます。

私はガラス派です。
長持ちしますよ☆
10年前のガラス哺乳瓶今でも使ってます(*´∀`*)

02

私もこれからで雑誌か何かで調べたことですが、、、
もし完全に母乳で足りたとしても、哺乳瓶あったら母乳冷凍しておいたりして、ちょっとみてて貰う時とかにパパとか他の人でもあげられる、ということで1つはあった方がいいそうです。
とりあえずの一個なら、大きめが大は小を兼ねる、ということでオススメされてました。

家で使うのメインなら頑丈だし、消毒したり温めたりするのを考えるとガラスかなぁと思いますが、外出時に使うことが多いのであれば軽いプラスチックがオススメだそうです。

あと、全く質問とは関係ないのですが、「一様」ではなく「一応」が適切かと思いました💦余計ですが誤解されたままなのも、と思いまして(・_・;

• ぺこぺこ丸

ぺこぺこ丸

わざわざ夜中にありがとうございます(^^)
    すいません誤字があって…💦
    参考にさせてもらいます。

• 9月19日
ぺこぺこ丸

わざわざ夜中にありがとうございます(^^)
参考にさせてもらいます。✨
凄い長持ちですね、ガラスは💭

♡叶愛mama♡

私も最初は母乳でしたが
途中からミルクに変えました!
プラスチックと瓶、両方使っていますが瓶の方が私は使いやすいです!
両方買って試して見てはどうですか??☺

リラリラ

妊娠おめでとうございます。赤ちゃんの誕生待ち遠しいですね^^*

私も母乳にするつもりで哺乳瓶は用意しなかったんですが、出が悪く…看護師さんとかにマッサージしてもらったりしても少ししか出なくて退院する二日前に母乳は諦めてミルクにしようとネットでポットを買い、産院で使ってたのと同じ哺乳瓶が良くて(ガラス)それもネットで頼んで、退院帰りにも、そのまま西松屋でプラ製の160の哺乳瓶1つとレンジで出来る消毒用のケースを買いました。ミルクはとりあえず退院する時にもらったものとサンプルで集めてたのがあったので買わずに済みました。帰ったらギャン泣きだったので急いで消毒したりして作ったので、用意しとけば良かったと後悔しました=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪‧̣̥̇)ので1つ位はあった方がいいと思います!どちらでもいいですけど瓶の方が早く冷めるし衛生的かなと思います。後、これは私の場合なんですが消毒用のケースは使ったのは最初の2、3回で途中毎回レンジだと面倒くさくなって後は鍋で煮沸してました。かその方が早いので(^^;今はケースは哺乳瓶しまうのにしか使ってません(笑)
長々とすいませんでした。参考になれば幸いです。出産まで色々大変ですけど今しか味わえない妊娠life楽しんで下さいね(*´∀`*)

• ぺこぺこ丸

ぺこぺこ丸

返事遅くなりすいません💦
    自分の母乳がどれだけ活躍するか分からないので用意は最後の最後にしよーかなと思います😥
    薬局でも買えますしね、参考にさせてもらいます✨😊

• 9月19日
リラリラ

因みに今はコンビの160のガラスのと、同じくガラスの母乳実感の200と100とプラ製の160を持ってますが100はすぐに使わなくなってしまったので160位を買ったほうがいいかと思います。助産師さんはすぐに沢山飲むようになるから200がいいと言われましたが、やはり200はデカイです(^^;ので、本当に沢山飲むようになってから購入でもいいと思います。160だと大き過ぎず小さ過ぎずちょうどいいので(^^♪