※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riaaa*☆
子育て・グッズ

深い眠りにつけず、抱っこや添い寝でしか安定して眠れない。30分で起きる。保健師には遊び不足と言われた。

夜なかなか深い眠りにつきません。

抱っこ、添い寝なら安定して寝ます。
添い寝から離れたり、抱っこからベビーベッドへうつすと泣いて怒ります。また抱っこすればすぐ寝ます。
うまく寝かせられたとしても30分程度で起きます。
なかなか深い眠りにはいらないので寝ても最低一時間は側を離れられません。

市の保健師さん?助産師さん?に相談すると、
日中の遊びが足りないからだと言われました。

そういうことなのでしょうか??

コメント

そーちゃんママ

うちも上の子寝なかったですよ😅
どんだけ疲れるくらい遊んでも!
だから、一緒に寝ちゃいます‼
家事も大切だけど、子供が一人でねれるまで
同じ時間に寝てました☺

  • Riaaa*☆

    Riaaa*☆


    まだ歩けない子どもにどうやって遊ばせるのが体力使うんだろうと考えてしまいます💦
    いつくらいから一人で寝れるようになりましたか?
    アドバイスいただいた保健師さんから1日のスケジュールを聞いたのですが、コレいつ家事やるの?ってスケジュールでした😢
    私も今はほとんど一緒に寝ちゃってます‼︎

    • 2月7日
  • そーちゃんママ

    そーちゃんママ

    上の子4歳ですが、保育園行きだしてから一人で寝るようになりました笑
    保健師さんって、理想論ばっか押し付けてくる人いますよね、、
    最初そーゆー方で、電話しちゃいました😅笑
    合わないので担当変えてくださいって。
    次の保健師さんわ、すごく親身になって話聞いてくれるし、
    色んな対策考えてくれました☺

    • 2月7日
  • Riaaa*☆

    Riaaa*☆


    私もそれまで頑張らないとですね😂
    ほんと、理想論でした。言ってることは分かるし実践してる人もいるんだろうけど…言われるとそうしなきゃと思うタイプなので、だらしない自分にどっと落ち込みます😭
    私が行ってるところは日によって担当の方が違うので、今日の方は合わなかったのかなと思うことにします笑

    • 2月7日
  • そーちゃんママ

    そーちゃんママ

    そうそう!ほんと理想論ばっか!
    さぞかし理想的なお子さんなんですねって言っちゃったですw
    いつか終わりわ来ますよ☺
    Riaaaさんの自分なりに頑張って、
    自分のお子さんに合わせれば良いと思います☺
    出来そうな事わ実践して
    うちにわ合わないなって思ったら
    無理してすることないかなーって私わ思っちゃいます‼
    お互い大変ですが頑張りましょ♥

    • 2月7日
  • Riaaa*☆

    Riaaa*☆


    その一言が言える人間になりたい‼︎笑
    そうですね(´∀`)いつかは終わりが来てしまう子育てですから大変でもその辺も味わいながら自分なりに頑張ってみようと思います✨
    ありがとうございました😌💕

    • 2月7日
りんりん

日中の遊びが足りないから、深く眠れない訳ではないと思います。

一日中お家🏠に居て、外遊びしてなくても、よく寝る子も居るでしょうし。

その子の特性かなと思います♬

  • Riaaa*☆

    Riaaa*☆


    特性ですかね。
    そう思うと気が楽です✨
    散歩に連れていったとしても、抱っこかベビーカーなので体力つかうとは思えませんし、イオンや支援センターのキッズスペースなどで遊ばせるの好きじゃないのでできれば家で遊んでてほしいです😅

    • 2月7日
しょち

最近気づいたことがあって、
昼間~夕方にかけてお出かけして
寝たり起きたりを繰り返して
ぐっと寝れない日は
夜中ぐっすり寝てくれることに
気付きました!!

ただ、ずっと家にいる日は
だっこしてー寝たいーって泣くので
なかなか起こしておくことができず
夜中ぐっすりは寝ません😭

  • Riaaa*☆

    Riaaa*☆


    たしかにそうですね‼︎
    お昼寝もしすぎると逆に夜寝れなくなってしまうから、ある程度決まった時間に起こすといいみたいです✨
    今日夕方のねんねを途中中断させたらお風呂入りながら寝てしまいました笑

    • 2月7日