※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンワン🐶
ココロ・悩み

私は知的障害で、過去からの差別や暴力に苦しんでいます。今も社会で差別やいじめを受けています。家族や旦那にも支えられず、孤独を感じています。将来の不安もあります。

これを読んで嫌な気持ちにさせたらすみません。 全部読んでくれた方ありがとうございます。 私は知的障害です。私死のうかな、と思うようになりました。小さい頃から学校、家族から差別をされて、とくに父には暴力もふるわれていました。三姉妹の私は、妹とケンカをすれば私が悪くなくても父からしかられて暴力をうけていました。父からわ(愛せない、どうしても差別をしてしまう。)と言われたこともありました。妹に欲しいものを買ってあげていました。私もそれをねだると買ってもらえませんでした。学校でも、バカにされて石をなげられたりきつい言葉を毎日かけられたり。子供どうしのケンカでやっぱり私が悪くなくても先生からおこられたり。社会人になった今も会社でいじめられたりやっぱり差別をされるのです。普通の人がちょっとふざけても笑いにかわるところが、私がやればバカにされて変な目で見られる。私の言うこと全否定されます。産後太ってしまった私の体をいじられるので新しい作業服がもらいにくくなりました。話しかけられてそれに返答するとまた全否定!今日寒いですねと言うと昨日よりわさむくないでしょ!全然暖かいよ!と。でもその否定した人が他の人に今日寒いですねと言われると、寒いねー!と言い話しています。だから私の言うことわ全否定なのです。旦那も、付き合っているときからお金にだらしなく、私のお金で生活してきたと言っていいほど私が生活をささえてきました。何度もだまされて、結局お金をとられ、でも好きだから次こそわ!と信じてしまいまただまされて!そして今二歳になった息子を産むときも、入院中私のお金で遊んでいました。悩みも聞いてくれず私を一番に思ってもくれず、見方をしてくれるわけでもない。必要とされていないのです誰からも。息子も大人になったら私をそーゆーあつかいするのかな?とかおもいます。

コメント

これまで大変な思いをされてきたのですね。

主さんは知的障害があると書かれておりますが、文章がきちんとされていてとてもそのような印象は受けませんでした。

また会社にも勤められていらっしゃるのですね。毎日仕事に行くことは当たり前のことのように思われがちですが、とても大変なことです。

さらにお子さんを育てられていらっしゃるのであれば尚のこと。

これまで差別をされてきたかもしれませんが、文面から主さんが十分に頑張っていらっしゃることは伝わってきます。

今の環境が辛いのであれば、職場を変えるなり旦那さんと距離を置くなりしてみてはいかがでしょうか?

お父さんは暴力を振るうということですので、お母さんには相談できませんか?

辛いのであれば、目の前の状況から逃げても良いと思います。逃げることなんて死ぬよりも全然マシです。いくらでもやりなおせるのですから。

あまり一人で抱え込まず、辛いことは辛いと言ってもいいと思いますよ。

ウエット

はじめまして。知的障害とどちらかで診断されたのでしょうか?💦職場や家庭でそのような態度をとられるのは、本当に辛いですよね。私は職場でのいじめを受けていたので、お気持ちわかります。自分にだけ冷たい対応をされるのは孤独ですよね。旦那さんと話し合っても変わってくれないのなら、私なら別れます。あと、子供は大事に育ててくれた母親のことを裏切るようなことはしないのではないでしょうか。むしろ、成長するに連れていろいろと助けてくれるようになると思います!一人で思い悩まずに、必ず誰かに相談した方がいいです‼死ぬなんてもったいないです‼ご本人でなければわからない辛さなどあるかもしれませんが、選択次第でこれからの人生を変えていけると思います。私は落ち込んだ時、とにかく話を聞いてもらい、アドバイスを求めます。行政の電話相談でも、友達でも、ママリでもどこでもいいのです。絶対味方して助けてくれる人がいます。
長々と失礼しました😓

ぺぺ

皆が皆そんな扱いするのは
理由がありそうですね、、、。

後、旦那さんの事は
はっきり言って愛されてるとは思いません。
ただの利用にしか思えません。
そんなだらしなくて人のお金を
使い込む人の気持ちがわからない人とは
一緒にいるべきじゃない気がします…。

息子さんは大好きなお母さんの事を
そんな扱いしないと思いますよ😊

ちー

大丈夫ですか?私がもしもあなたを知っているなら、できることなら、今すぐうちにおいで!って言います!私だってまだまだ知らないことたくさんあるけど、見方を変えると世界は素晴らしくて美しいよ!とあなたの経験してきたこととは全く違う世の中を私の出来る範囲で見せてあげたいです。寒いから私たちの家族、あなたとむすこさんで一緒にごはんを食べ、我が家も狭いから雑魚寝ですみませんが、泊まってほしいとこちらがお願いしたいくらいです。

あもされ

これまで沢山のツラい思いをされてきたんですね😢

誰も必要としてないなんてこと絶対にないですよ❗
息子さんには、ママである、ワンワンさんが絶対に必要です❗

ワンワンさんにだって、母となった今、息子さんの事が絶対に必要なはずです❗

赤ちゃんは選んでママのお腹に来てくれるといいます。

今までツラい思いをしてきた、ワンワンさんを守る為に、息子さんが来てくれたんだと思いますよ😊

もも

私はワンワンさんがどんな人なのか、全然わかりません。ですが、投稿の初めに嫌な気持ちにさせたらすみません。読んでくれてありがとうございます。という文章をみて、人の気持ちを大切にされる方なのかなと思いました。
きっと息子さんもそんなママの素敵な所を見て育っていると思います。
悩みを聞いてくれないとのことですが、ママリで相談してみてはいかがですか?
多くの人がここで色々な悩みを吐き出しています。少しでもワンワンさんが楽になればいいなと思います。

\( ˆoˆ )/

どうしてそんなマイナスな面ばかりなんですか?
生きていて負ばかりじゃありませんでしたよね?子どもが産まれた時・子どもの成長などいい時もありましたよね。
障害は選べないのでどうしても無理です。
今まで辛い思いをされてきたのも分かります。私も仕事柄沢山の障害の方と関わりました。

ワンワンさんがそんなマイナスなことばかり考えていると息子さんも楽しくないですよ。自分ばかりが不幸ぶらないで下さい。子どもが欲しくても授からない人もいます。でも貴方は子どもを授かったんです。
不幸な気持ちでいるとそんな人ばかりが集まってくるので、少し気持ちを前向きにできませんか?
きっと笑顔が続くと息子さんも離れず優しく育ってくれますよ。

はな

お辛い思いをしてきたんですね。。
私の友達の会社の人で知的障害の方がいるそうなんですが、その会社の方たちは、友達も含めその知的障害の方ととても仲良しです!いつも、楽しくその人の話とかしてくれます☺️
今までワンワンさんがそうゆう人達にしか出会ってなかったかもしれないですが、こうゆうちゃんと向き合ってくれる人達もいます!!
職場も変えてみるのもいいと思います!応援してます☺️❤

• はな

はな

その知的障害の方はいつも笑っているそうです!
    上の方がおっしゃってるように、マイナスになっていると周りもどんよりしてしまいます!私も、以前職場で一緒だった人がすっっごくマイナス思考で話を聞いていて、私もなんか色々不安とゆうか、気分が落ち込んできた時期がありました💦でも、仕事をやめて、地元に帰りいつもの友達に会ったらそんなマイナス思考がぶっ飛びましたよ!😳
    ワンワンさんは、お子さんもいるし❤生きてるだけで、なんとかなるんです!なんとでも、やり直せるんです!今の職場がそうゆう環境なら、また次の職場にいき、前の自分を捨てて新しい自分をスタートさせていいと思います!✨私ならそうします😳
    なんとかなるさ精神で頑張ってください!私はいつもなんとかなるさ〜でやり抜けてます(笑)

• 2月7日
シリン

優しい方なんですね文章を読むと分かるように。私はむしろ貴方に差別する人を障害者と思います。