※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ♡
ココロ・悩み

初めての子育てで疲れ切った状況で2人目の妊娠が発覚。育児や転勤で憂鬱。年子育児のアドバイスが欲しい。

今年6月15日に第一子を出産しました。
凄く壮絶でしたが、もっと大変だったのは産んでからでした( ゚ω゚;)

毎日娘の世話に家事に追われ、自分の時間は一切なくなり、もちろん望んだ子ですが、初めての子育てに実家も県外で友達もあまりおらず、正直疲れ切ってしまってます。

そんな時に2人目の妊娠がわかりました。
1人目は不妊科に行き出してすぐ妊娠したんですが、話し合い二人目は自然に任せようと考えていました。
嬉しいのは勿論ありますが、正直また6月頭の出産になり、赤ちゃんが二人いるような生活になります。
そのタイミングでこの3月主人の転勤も予定しているため、なんだか住まいも変わり、赤ちゃん二人を一人で見なければいけないと思うだけで憂鬱なんです。
今ですらいっぱいいっぱいで、イライラしたりうまくいかない事も多いのに…

一人目と間隔があかず、年子の育児経験がある方色々教えてください(;ω;)

二人目を授かれただけでもすごいことだし、早く産みきったら後が楽よとかって言われるからそう思うようにはしてますが…
お風呂入れとかどーなんの!?
夜はベッドに3人で寝てるけど、2人目が2時間起きに泣いたら上の子も起きるんじゃ?でも旦那は夜中のミルク起きれない人だし○| ̄|_とか、悩みがつきません(;ω;)

コメント

ぽっちゃま*

出産お疲れ様でした。
そして妊娠おめでとうございます。

私は今もしかしたら妊娠しているかもしれないという状況です(´•ω•`)
今は旦那とマンションに二人暮らしで、仮に出産したとしても実家へ帰らず一人で子育てする予定です。(旦那は里帰りする意味がわからないと言っているので笑)

私の旦那も春から出向になってしまい、とっても不安です。

私の知り合いに、年子じゃなくて兄弟同い年の子供いる人いますよ!4月と3月に生まれた的な!

その方は旦那さんの実家ぐらしですが、マホママさんは旦那さんの実家は遠いのでしょうか(´•ω•`)?
あまり頼りづらいかもしれませんが、義理母、義理父も可愛い孫ですし、手伝ってもらえるのではないでしょうか(´•ω•`)

こんなことしか言えずすみません^^;

年子ママ♡

ありがとうございます( ›◡ु‹ )
ゆいさんは一人目ですか??

うちは今旦那が自宅兼職場なので社宅とはいえ一軒家にドア一つで旦那がいる生活でした。
その分3食作らなきゃだし、居ても勤務中は手伝ってもらえるわけじゃないんですが、気持ち的に安心してました。
3月からはほぼ9割転勤、普通に朝から夜まで働きに出るようになるタイミングで赤ちゃん二人、見知らぬ土地&社宅の付き合いなどがあると思うので不安です。

とはいえ、里帰り出産なんで4月〜10月位まで実家にいようかと考えてます( ゚ω゚;)
前回は産後1ヶ月で旦那の元に帰りましたがきつかったです。
ゆいさんも絶対里帰りがいいですよ。
スタートでつまづくと体も心もきつくなります。

義理親は割と近くにおり、たまにご飯食べ行ったりします。
今もう転勤があるから家を建てようかと探しており、二世帯にしようかとか話してますが、なかなかお互いプライベートもあるしと思ってそこそこの距離にいて何かあれば来てもらえる距離がいいかなと思ってます。

ゆいさんも無事妊娠してるといいですね(*''艸3`):;*。

ぽっちゃま*

あけましておめでとうございます!
私は一人目です(´•ω•`)
三食すごく偉いですね。
朝はパンでいいということで、昼は弁当、夜ご飯は頑張って作っております。
実家楽ですよね^^私もそうしたいです( ´╥ω╥`)

私はわけあって義理親には全く頼ることができません。ただ、今住んでいるところから車で50分くらいで私の実家に帰れるので、嫌になったら帰ろうと思います。笑
二世帯も素敵だと思いますよ!

ありがとうございます^^♡
妊娠してますように٩( *¯ ^¯ )۶