※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
家族・旦那

旦那についてです。少ないですが、生活費とは別に貯金をしています。前に…

旦那についてです。
少ないですが、生活費とは別に貯金をしています。
前に私が実家に帰ってる間に内緒でその貯金を引き出してました。
理由は友達とご飯行ったり、お小遣いが足りなくなったと。
今後はもしそういう事があった場合には一言言うのはもちろん、勝手に使わないと約束しました。
その後も何回かお小遣いは足りてるのか、とか勝手に使ってないか聞いてました。
で、昨日確認の為に通帳見てみたらまた勝手に使われてました。
今日帰ってきたら話し合いたいのですが、どう言えば懲りますかね?
怒鳴ったりではなく冷静に話し合いたいのと、通帳、カードは私が預かることにするのですが、2回目なのでちゃんと反省してほしいです。
上手く伝わる言い方やこう言ったら効いたよ!とかあったら教えてください!!

コメント

あさみ

うちは、旦那の貯金は旦那の知らない口座でやってますよ!
だから、通帳だけ渡して、
他のとこに入れるのはダメなのでしょうか?

  • ちびすけ

    ちびすけ

    旦那の給料とは別に交通費が入る口座があって、そこなら少なからず交通費分が貯金出来るし、わざわざ講座作るのもねって話してそのまま使ってたんです。
    もう変えた方がいいですね😭

    • 2月7日
  • あさみ

    あさみ

    私なら変えちゃいますね。。
    めんどくさいですけど、
    そっから、別口座に移すしかないです。。

    そもそも、なんで貯金をしてるのかを
    明確化して、お話しした方がいいかと思います!

    • 2月7日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    回答ありがとうございました!
    昨日じっくりちゃんと話し合いました!
    別口座の案も出しましたがとりあえず私が預かる事にしました。
    次にもし勝手に使われたら別口座にします!
    アドバイスなどありがとうございました🙏✨

    • 2月8日
  • あさみ

    あさみ

    話し合いできてよかったです!
    お互い貯金頑張りましょうね!!☺

    • 2月8日
  • ちびすけ

    ちびすけ

    はい!貯金は大事ですもんね!!
    話を聞いて下さってありがとうございました❤️

    • 2月8日
めーこ☆

うちは、カードは私管理ですが、1枚だけ何かお金が必要になった時用(仕事柄急な出張とかがあるので)に、月に1万位引き落としがあるカードに大毎月体残高が10万円になるように入れてあるカードを渡してあります💡

うちは、勝手に使ったりとかではないですが、お小遣いがもぅ少し欲しいと言われ、私が家計簿つけて余計なお金使わないようにして貯金とか繰り上げ返済(自宅の)してるんだから、夫も何にいくら使ってるのか、記入して自分のお小遣いで賄えるようにして?とお小遣い帳つけさせるようにしました😂

そしたら、意外と無駄遣いが多く、これは必要な出費だったのか確認したりして、自分で反省してお小遣いの中でやりくりするようになり、今では自分でも残ったお小遣いを貯めるようになりましたよ🙌

  • ちびすけ

    ちびすけ

    回答ありがとうございます!
    詳しく教えてくださって助かりました😌
    人に言うときは自分もちゃんとやらなきゃダメですもんね。
    家計簿つけてないのでまずはそこからかもしれないです💦
    とっても参考になりました✨
    ありがとうございました!

    • 2月8日