※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
ココロ・悩み

生後20日で育児ノイローゼは早いですか?赤ちゃんが苦しそうに泣き止まず、寝ても起きてしまい、心配です。自分も精神的に辛く、不安で落ち込んでいます。

生後20日で育児ノイローゼは早いですか?

夜中なにをしても泣き止まず、寝てもモロー反射で起きてしまいます。

母乳、ミルクを飲ませたあと、手と足をバタバして顔を真っ赤にしてとても苦しそうに毎回唸ります。
あげすぎてそうなってるのかと思い減らしてもこうです。
その姿を見るのが可哀想で、、病気なのかなと思ったり色々小さな事まで気になって、、、

自分も寝ることができず精神的に辛く、不安です。手の震えや痺れみたいのも出てきました。

まだ産まれたばかりなのにこんな弱い自分に落ち込んでしまいます。

コメント

さり

モロー反射はおくるみで巻いてみたらどうですか⁇
うちの子は小さい時よくやってました!
安心するみたいですよ(╹◡╹)
ネットで巻き方載ってますので!
育児、大変ですけど手抜きしながら頑張りましょうね♡

• あか

あか

調べてみました。明日早速やってみたいと思います😭ありがとうございますm(_ _)m

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

早くないですよ!産後で体も落ち着いてないなか24時間新生児の育児は大変ですよね。。
うちも泣き止まず3時間位抱っこしていた事もありました。笑

里帰りですか?
だれか1時間でも預けられる人はいませんか?
小さい事まで赤ちゃんに目を向けてあげれてる証拠です!

• あか

あか

まだ20日でこんなフラフラなんて自分だけかと思っていました😭
    3時間抱っこはきついですよね(>_<)

里帰りです!親は私の娘より、私の精神状態のほうが心配なようで明日少し散歩でもしてきなっていってくれてるのでちょっとだけ出ようと思います。

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい親御さんですね!
    里帰りの時しか思いっきり親に甘えられないので沢山協力してもらってください!
    親孝行にもなりますしまずは自分の心と体をなるべく今は優先してあげてくださいね!

• 2月7日
よんさん

うちの子も、顔を真っ赤にしてバタバタ唸ってます!
もうすぐ2ヶ月で少し唸る回数は減りましたが、唸り声がうるさくなりました!!😰

病気じゃなくて、そのうちなくなるみたいですよ!
今しか見れない!と思って動画撮ったりしてます!

睡眠不足は、身体も心も余裕がなくなりますよね!
寝れるときに寝てください!

余裕なくて辛かったら市の保健師さんとかに相談したらどうでしょうか?

• あか

あか

唸るの苦しそうで可哀想になってしまいますよね😭

心配で寝れないでいました💦

今日少し相談してみましたm(_ _)mやはり悩むことじゃなかったみたいで私の気にしすぎなようでした(>_<)

• 2月7日
まゅみん

今は気を張ってる状態なので少しの変化でも大丈夫かな⁇不安だなって思ってしまう時期だと思いますよ😊
モロー反射はおくるみで手と足を固定すれば少しは寝てくれると思います✨

産後は情緒不安定なのでもう少ししたら落ち着くと思いますが、それでも不安なら保健センターに相談も出来ます😊私も産後は1人泣いてばかり……。でも不安なのは赤ちゃん大事だからですよ✨立派なお母さんです😊

• あか

あか

ちょっとでも違うことがあると過剰に反応してしまって😭💦

おくるみやってみますね(>_<)

優しいお言葉ありがとうございますm(_ _)m
    少し気にしすぎないようにしたいと思います😭

• 2月7日
ゆき

私も産後1ヶ月毎日毎日泣いてました!ホルモンバランスと慣れない育児ですっごくしんどいんだと思います✨
ホルモンバランス整ったらきっと自然と涙治りますよ!そして子供がいることに慣れてくると思います。
今は泣きたいだけ泣いた方がすっきりしませんか?

お話しできて心配してくれる人が近くにいるっていうことは幸せですね!お母様にたくさん不安なこと話して発散してくださいね!
ママリでも色んな人がいっぱい話聞いてくれると思います👍🍀

• あか

あか

こんなにしんどいとは、、😭

泣きたいだけ泣きます。・゜・(ノД`)・゜・。

ありがとうございますm(_ _)mもうママリに頼りまくりです😅笑

• 2月7日
空

私の娘もモロー反射すごかったです😅
私はバスタオルで巻いていました💦
それからだいぶ寝てくれるようになりました😊

• あか

あか

やはりおくるみなど良さそうですね^_^やってみます⭐︎

• 2月7日
なぁ‼

うちもモロー反射ひどかったです(^^;
最近は、結構減りましたが😅

腕枕でぎゅーしてロックして寝てました💦そぉすると唸りもだいぶ落ち着きました(^^)

• あか

あか

びっくりしますよね!
    私も夜は腕枕してます(o^^o)

• 2月7日
M☆K

ちょうど
魔の3週間ってやつだと思います^ ^
調べると悩んでるお母さんいっぱい出てきますよ!
大丈夫、みんな悩みに悩む時期です。
みなさん言ってるように
タオルでもいいので、手足をグルグル巻きにして手足が動かないようにしてあげると
モローでびっくりして起きること減ると思います^ ^
かわいそうかな?って思うくらいキツく巻くぐらいで赤ちゃんは安心するので気にせずグルグル巻いてあげてください♡
そろそろ寝不足きつくなってきますよね、休み休み頑張ってください♡

• あか

あか

調べたら出てきましたm(_ _)m自分一人じゃないと思うと励まされます。

やってみますね(o^^o)⭐︎
    私も寝られるうちに寝たいと思います。・゜・(ノД`)・゜・。

• 2月7日
mimi

母乳あげたあと、げっぷは出てますか?うんちは出てますか?うちもモロー反射は凄かった方です( ; ; )良くげっぷさせる体制のままソファーで仮眠してたなぁーと今では懐かしいですが、その当時はいっぱいいっぱいでした😓
寝れないって本当に精神崩壊しそうになるんですよね…赤ちゃんが抱っこしてなら寝てくれるとかなら、抱っこしたままソファーで座ったまま仮眠とかやって、とにかく寝る時間を作るといいと思います😄私はそうやって乗り切ってきました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶横に慣れないのはしんどいけど、少しでも寝て体力を温存することが大事なので、辛いと思いますが応援しています🙇

• あか

あか

げっぷなかなか出ないんです😭
    なのでしばらく縦抱きにしてますm(_ _)m

なるほどです。・゜・(ノД`)・゜・。
    抱っこしながらやってみたいと思います😭ありがとうございます(^_^*)

• 2月7日
  • mimi

mimi

じゃあ、げっぷが出なくて苦しい可能性はありますね😄縦抱きで顔を横にコテンと横に向けさせてママは寝る!しばらくするとそのままげっぷしたりもしますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶再度投稿失礼しました😌

• 2月7日
ユーママ

私も先月同じでした😭夜中何しても泣き止まず、自分まで涙が出て来てどうかなりそうでした😱今はだいぶ落ち着いてきて、夜は寝てくれるようになりました🤣ただ昼間はギャン泣きですけど🤔その分、夜はミルク以外おきないです✨私も乗り切れたので、がんばりましょ☺️

• あか

あか

ずっと泣かれてるときついですよね。・゜・(ノД`)・゜・。
    私も乗り切ります!ありがとうございますm(_ _)m

• 2月7日
ごんちゃん

私も実家にいる間は母親に頼りまくりでした😂大変ですよね😢わかります😣

親に見てもらってる間に30分でも寝て、あとは娘と添い寝してました。首が高くなるので恐る恐るだったのですが、それが一番うちの子は安心できるようで、寝てくれました(途中起きたりもしますが、普通に寝かすより長く寝てくれた)。
実家には1ヶ月半ほどいたのですが、こんな感じで娘と過ごすうちに、信頼関係?というか、愛着が芽生えてきて?という感じで、安心感を感じてくれるようになったのか、娘が成長したのか、、自宅に戻ってからは、割りと落ち着いて、子育てできています。

• ごんちゃん

ごんちゃん

添い寝というか、腕枕です、

• 2月7日
  • あか

あか

もう頼りまくりです😭すごくしんどいです。・゜・(ノД`)・゜・。

私もそうなれるようにがんばります☺️✨

• 2月7日
まる

大丈夫ですか?
最初の1ヶ月が一番辛い時期かもしれません。ホルモンバランスもガタガタで精神状態も辛いときですからね。

赤ちゃんは唸るものらしいです。
うちの子も1~2ヶ月はよく唸っていましたが、保健師さんが来たときに、唸っているうちの子に、ウンウン唸って大きくなるんだよねー、と話しかけていたのを聞いて安心しました。

なるべく意識して睡眠をとってください。少しは気持ちも楽になりますよ。
私は夜の授乳を一回だけ旦那に代わってもらい、五時間くらい続けて寝るようになってからかなり気持ちも楽になりました

辛いときにもちゃんと終わりはきますから、大丈夫ですよ

• あか

あか

昨日から発熱して乳腺炎にまでなってしまいました、、

それは安心する言葉ですね(o^^o)

産まれてから毎日1時間睡眠て感じで限界を感じていました。
    ありがとうございます😭

• 2月8日
ゆめと

大丈夫ですか?
初めての育児。色々心配ですよね…
体も心も不安定な時期で大変だと思います
その時期、きっと多くのお母さんが同じ思いしてますよ
全然弱くなんかないですよ!
その経験を通して段々お母さんって強くなるんだなと、子育てまだ歴5年ですが思います

幸いご実家で優しいお母様のようなので、赤ちゃんを見てもらい、赤ちゃんから離れて(←これポイント)少しでも睡眠取って下さいね
睡眠不足だと余裕がなくなるので、なるべく寝れるといいですよ〜

無理しないで頑張って下さい

• あか

あか

ありがとうございますm(_ _)m自分の弱さにびっくりしました。

少し頼らせてもらいながらがんばりたいと思います!

• 2月8日