※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

第一子妊娠時の貯金額や、妊娠中に一戸建てを買うメリット・デメリットについて教えてください。

皆さん第一子妊娠時、貯金いくらありましたか?(又はありますか?)

また、一戸建ては妊娠中に買った方が良いのでしょうか?
頭金なしだとローンが長くなる以外にデメリットはありますか?

コメント

みく

結婚して4ヶ月、妊娠5ヶ月目です。
貯金額は200万ほどです。

頭金はもちろん少しでもあったほうが良いとおもいましが、ローンは長く35年にして最初の10年間は住宅ローンの控除を受けたほうがお得かと思いますよ♪10年目以降は繰り上げ返済など考えたら良いかと思います。

ザト

第一子妊娠時は500万ほどでした。
頭金無しの場合は、変動金利なら問題ないですが、フラット35しか通らなかったとき、利息が高くなります💡

はじめてのママリ🔰

貯金は300万程です。

妊娠前にマイホーム建てたので頭金に結構払いました!

もしマイホーム建てて無かったら貯金は1300万くらいあったと思います💡

マメ

妊娠時は家を買った後だったので、あんまり貯金なかったです💦家を買うのはすごく時間とパワーがいるので、私は子供をもつ前で良かったなと思ってます♪

頭金無しだと、万一何かあって家を手放さなければならなくなった時に、ローンだけが残る可能性が高くなるのと、ローンによっては金利が高くなるのがデメリットですかね…