※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

出産後、主人にイライラする理由がわからず悩んでいます。共感や対処法を知りたいです。

出産してから主人の事が嫌になってきています…
家事も食器洗いやゴミ捨てをしてくれるし、育児にも協力してくれている方だと思います。
でも何故か主人が何かするとイライラ…何気無い一言でもイライラ…

私自身、育児にストレスがあって八つ当たりをしているわけではありません。
毎日子供を見るとすごく幸せです。

朝いつも寝坊して朝ご飯を作れていないのに、夜寝不足なんだから寝てていいよって言ってくれる優しい主人。
それなのにこんなイライラして、主人を粗末にして本当ダメな嫁だと思います。

でもどうしていいのかわかりません…
皆さんはこの様な事ありませんでしたか?
また、どうやって乗り切っていますか?

コメント

わこ

あやさんこんばんは。

私もまさにそんな感じです!
ほんと、気にしないでいいようなことでもついイライラしてキツく当たっちゃったりしますよね。
旦那は本当に良くしてくれるのに、どうしてだろう。ダメな嫁だって落ち込むけど、どうしようもない。しんどいですよね。

私の場合、気持ちが落ち着いてる時に旦那へ「いつもありがとう。今はなぜかイライラすることが多くて、キツくあたってごめんね。」と伝えています。
旦那もそれを伝えてからは、いつものやつかって軽く受け流しているみたいです。

しばらくしたら、きっとイライラもなくなるはず!お互い気楽にいきましょ♡

shaon

ネガティブなのでわかりますw
家の事できてなくても怒らない旦那に申し訳ないと思いつつも何処かで仕事してるから…と言い訳してる自分もまた嫌だったり。

でも、復活すると思うんです!
そーやって自分を自分で追い込むから落ち込んだりイライラしたり、浮き沈みがあったりするんだって(;^_^A

だから、出来てないことがあったりして、自分で追い込み落ち込んだらいつも
ごめんなさい(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)出来てなくて

と素直に旦那にごめんなさいするようにしてます。
駄目な嫁でごめんねっ!というと、旦那さんなにか言ってくれますよ(^^)
うちの旦那は、苦手なのもわかってるし、自分も出来てないから、出来る時に頑張ってくれたらいいと。
そして、復活できる感じです。

素直に思いを伝えてみてはどうでしょうか?ここに書き込んだことを。
何故かイライラしてしまってごめんなさい!色々手伝ってくれたりしてくれてるのわかってる。すごく助かってる。でも、自分でもわからないけどイライラあなたにしてしまって…自分でも嫌になるんだけど、どうしていいかもわからなくて…でも、ごめんなさい。って。

それから、ホルモンバランスの加減もある可能せがあります。
産婦人科や婦人科で相談されるのも良いかもしれません(^^)

私は妊娠前は若年性更年期障害でイラついてましたw本当に自分でも何でこんなにちっさな事でイラついたり、落ち込んだり、やる気なくなったり、まともな日がなくて混乱してたくらいなので(;^_^A

思いを伝えるのは、勇気がいりますが、言葉に出さないと相手には伝わらないので、頑張って伝えてみてください。泣いたっていいんです。うまい言葉で伝えなくても良いんです。まず、相手に伝えたいと思い、言葉に出してみれば良いんです(^^)

アズアズ

産後は旦那がイヤになるとゆうのは、ホントなんですね〜( -᷄◞ω◟-᷅ )
ホルモンの関係だと聞いてますが、周りの友達もみんな同じ事言ってましたよ〜。
ちなみに、私はまだ出産前なので、旦那の事が大好きでしょうがないんですけど、産後そんな風になってしまうんですかね〜⁇
あやさんや、わこさんも妊娠中は旦那LOVEでしたか⁇

つづみ

ものすごーくわかります!
私なんてこのままだと旦那から離婚って言われてもしょうがないんじゃないかと思うぐらいイライラしちゃってます(T_T)ちなみに産前は旦那大好きでした。笑
娘が寝てふと静かな時間があるとあぁ何であんな言い方しちゃったんだろうとかものすごく後悔することが多いです(´Д` )
…のでその気持ちを旦那に素直に伝えています。何かわからないけどイライラしてしまうこと、自分でもどうして良いかわからないこと、でもいつもありがとうの気持ちはいっぱい持っていること。寝る前に必ず2人で話す時間を作っています!
私もまだ多少ありますが少しずつ前のように戻ってきました!大丈夫ですよ!

チビ

私も旦那にイライラしています!

出産で実家にぃまいて子供わNICUにいます!

前わそれほど気にならなかった事後報告がなぜか半端なくムカつきます!

そっけない態度を取ってしまいますが、これぢゃーいかんと思い笑顔で対応する余裕を持とうと思ってます!
でも、

チビ

すいません。
でも、わ無視してくださいσ(^_^;)

わこ

アズアズさん、私は妊娠前までは旦那LOVE!出産してから私に興味なくなったらどうしよう〜とか思ってました。
出産したら真逆で、旦那に触ってくれるな状態ですΣ(-∀-`;)笑
でも、旦那が大事なことに変わりはないので、一時的な気持ちだろうと割り切ってます。

分かります。私も無駄に旦那さんにイラつきます。なぜでしょう(;´Д`A
きっと慣れない子育て・慢性の寝不足・ホルモンの変化などで自分の身体も余裕ないのでしょう?
客観的にみるとあやさんの旦那さんはとてもいい旦那さんだと思いましたよ(^∇^)

たまに好きなことしてパーっと発散するとかあえて旦那さんとデートしてみるとか(*´ㅂ`*)♥
いかがでしょう。

本人にイライラをぶつけてしまうとお互い嫌な思いするので、

Non

わかります!!まさに今、私も同じように悩んでいます。
産前は旦那大好き過ぎて、子どもに愛情注げるかな?とか心配してたくらいです(ーー;)が、産後は毎日旦那にイライラしてしまいます。本当に些細な事にもイラっとしてしまいます…。
娘は可愛くて仕方ないです☆

女ってそういう生き物なのだと私は自分に言い聞かせてます。ホルモンのバランスとか母性とか…難しい事はわからないけど。どうか、自分を追い詰めないで下さい。
子どもに当たってしまうよりはいいのではないのでしょうか?旦那には申し訳ないけど、きっとまた優しくできる日が来ると思います。生涯のパートナーですから☆
日々感謝の気持ちだけは忘れず、時には言葉にして伝えてあげることも大事なので、心がけています。
お互い頑張りましょう!!

あや

ほんとしんどいです(>_<)
主人が仕事終わりに飲み会だったらいいのに…とか考えてしまいます(>_<)

落ち着いてる時に一言言えばいいんですね!
主人は、八つ当たりは良くないよーと言ってくるんですが、その一言も苦痛で…
気持ちが楽な時に言ってみます!
同じ境遇の方がいると心強くなります!気楽に頑張りましょうっ‼︎

あや

やっぱりホルモンが関係してるんですねー(>_<)
結構周りにそうゆう方いらっしゃるんですね?私の周りは夫婦円満で…

旦那さんが大好きなんて羨ましい!笑
私は妊娠中からケンカが多く、大好きとは言い切れませんでしたね…

あや

分かります!いつか離婚しちゃうんじゃないかって不安です(>_<)
私も後悔する事があるんですが、なぜか維持を張ってうまく言えません…
言葉にできるなぁさんが羨ましい…
私もちゃんと伝えれるように頑張ろうと思います!

あや

NICUにお子さんがいるんですね!
早く退院できるといいですね♩

前気にしていなかった事が気になりますよね!一緒です!!

私も素っ気なかったり、聞こえていないフリをしてしまいます…
お互い笑顔でいれるように頑張りましょう(>_<)

あや

shaonさんの旦那さんもとても優しい人なんですね^ ^

どうしていつも追い込んでしまうのか…そうならない様に気をつけようとは思っているんですけどね(>_<)
謝れるshaonさんは素敵です!
私も見習って素直になろうと思います!
伝えるのはすごく勇気がいるけど…頑張ってみますね!
ホルモンのせいかも…という事も言ってみます^ ^!

あや

やっぱりみなさんイライラしてしまうんですね(>_<)

私が言うのもなんですが、本当いい主人なんです!笑

デート…子供が産まれてから2人で何処か行く事はなかったです!いいかもしれませんね!

これからはもっと主人を大切にできるようにします(>_<)!

あや

産前は大好きだったんですね!
なんで子供が産まれるとこんな変わってしまうのか、本当不思議ですよねー(>_<)

これが母性なのか…
ほんと、子供にあたるよりはいいですよね!前向きに考えるようにしなきゃですね!
生涯のパートナー…そうですね!頑張りましょう‼︎