※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.k
妊活

妊活8ヶ月、体外受精勧められる。主人は禁煙せず。体外受精時、喫煙者でも可能?成功談知りたい。

妊活を始めて8ヶ月くらいです。
私はホルモン値と子宮に異常があり、妊娠が難しい身体なので
体外受精を病院の先生から勧められています。
主人に話しても「お金をあまりかけたくない」と言って
体の状況や妊娠するチャンスの少なさを説明しても、
自然妊娠しか考えていないようです。
もしかしたら、病院に行って自分も検査を受けるのが
嫌なのかもしれませんが。

もし体外受精をするとしても、
主人が喫煙者の場合、体外受精を受けることはできますか?
主人がタバコで身体を壊したこともあり、
主人の祖父母も親も私の親も禁煙した方がいいよ!
と言ってますし、
ずっと禁煙の話をしていますが、
全く聞き入れてくれません。

また、妊活中にご主人がヘビースモーカーなのに
禁煙してくれたという
成功談があれば教えていただきたいです。

コメント

elie🧸

精子の検査はされてますか?
禁煙が必要かは、その数値にもよるかと思います。。

  • k.k

    k.k

    検査は一度もしたことがありません。
    仕事を理由に一緒に病院に来てくれたこともないです。

    • 2月7日
  • elie🧸

    elie🧸

    病院にその事情をお話しして、精子検査予約をし、採取容器をもらって家でとってもらう、というのはダメですか?

    • 2月7日
  • k.k

    k.k

    そうですね。
    一度病院に聞いてみたいと思います。
    もし検査結果がわかれば
    主人も一歩踏み出せるかもしれないですもんね!
    アドバイスありがとうございます!

    • 2月7日
  • elie🧸

    elie🧸

    うちの旦那も初め非協力的でしたが、同じように家で採取してもらいました。大ゲンカしましたが。。。
    そしたら数値がかなり悪く、そのあとは比較的協力的になってくれましたよ!

    • 2月7日
  • k.k

    k.k

    最初非協力的なのはどこのお家でもそうなんですね。
    とても説得力があります!
    家も大ゲンカが目に見えてますが、
    私も協力してもらうための行動をしてみたいと思います!

    • 2月7日
ちぃ

体外受精はかなり高額になるので、うちも最初からそこまではやらない方向でした。(結局人工授精までです)

自然妊娠オンリーはかなり辛そうですね。
男性で検査を受けるのを嫌がる人は結構いるようです。

  • k.k

    k.k

    妊娠おめでとうございます!
    人工授精は何回目で妊娠されましたか?

    きっと嫌がるのは、
    男性のプライドもあるのかもしれませんね。

    • 2月7日
  • ちぃ

    ちぃ

    人工授精開始からで言えばちょうど1年くらいです。

    うちの主人は検査はむしろ面白がってくれたのでラクでした(笑
    人工授精のたびに精液検査のようなものがありますが、体調や生活によって変わってくるので、いかに運動率を上げるか!をゲーム感覚でやってました。

    • 2月7日
  • k.k

    k.k

    人工授精を開始したきっかけは
    何だったのですか?

    楽しいご主人ですね!笑
    何でも面白く捉えることって、
    すごく良いことだと思います!
    私もマネしてゲーム感覚でできるように
    言葉のマジックかけたいと思います!笑

    • 2月7日
  • ちぃ

    ちぃ

    先生に勧められて、ですね。
    私の場合、すでに年齢も年齢だったので、そこまでは早めに行った方がいいと勧められて、その通りだと思ったので進めました。
    体外受精になるといきなり金額跳ね上がるのでなしで、卵管内人工授精までステップアップして数回して妊娠しました。

    • 2月7日
  • k.k

    k.k

    ご主人は最初の方から一緒に病院来てくれましたか?

    私の身体のこともあり、通い始めてすぐくらいから
    ステップアップした方がいいと言われています。

    その話をしてもまだ病院に行ったことがないので…。

    • 2月7日
  • ちぃ

    ちぃ

    初回は主人が風邪引いて発熱してたので、一人で行きました。
    ご主人も検査をーと言われたのでその次は一緒に行ってます。
    ちなみにその後はずっと別々です。

    さすがに女性が多くて居心地が悪いので、検査は仕方ないけどあんまり行きたい場所ではないと言ってました。
    そういうのもあるかもしれませんね。

    • 2月7日
  • k.k

    k.k

    そうですよね、
    女性ばかりですもんね。
    病院から来てくださいと言われると、
    確かに行かざるを得ないので、
    その作戦もありですね…笑

    いろいろ経験談などありがとうございます!

    • 2月7日
ジジ

ご主人は1日に何本くらい吸われるんですか❔
うちは体外受精予定ですが1日40本です😅

  • k.k

    k.k

    多い時は1日1箱くらいですが、
    私が口うるさく言ってるので、
    1日10本にしようとしてくれています。

    ご主人かなり吸われるんですね!
    それでも体外受精前の検査など問題なくできそうでしたか?

    • 2月7日
ぴの

うちは男性不妊でしたが、結局タバコはやめてくれず、そのまま顕微授精しました😅

病院でも禁煙を薦められたんですが、仕事してるとどうしても吸わずにはいられないようで、禁煙することがストレスになるようなら…って思い、そのまま治療に踏み切りました❗

もう顕微だったら禁煙しようが関係ないか💡って思えたら気が楽になりました😊

  • k.k

    k.k

    やはり病院でも禁煙勧められますよね。
    私はタバコを吸うことで
    ストレスの原因を1つ増やしているだけだと考えているので
    いずれはやめてもらえたらなと思っています…。

    確かに考え方を変えると
    少し気が楽になるかもしれないですね!

    • 2月7日