※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

ママ友の子供がお昼ご飯を欲しがり、おせんべいをあげたら注意された。我慢させるべきか悩んでいる。

数日前、ママ友が家に遊びに来ました(* ॑꒳ ॑*)
うちの息子は現在7ヶ月ですが、ママ友の子供は8ヶ月になります。ママ友は2人目なので、私の子育ての悩みや相談もよく聞いてくれます。
先日家に来た際に、私と友達がお昼を食べてました。
当然ママ友の子供もうちの子供も私達のご飯を見て
食べたそうでグズグズし始めました💦
テレビ付けてもおもちゃもダメで(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
離乳食の時間でもなくミルクの時間でもなかったので、私は息子をベビーチェアに座らせベビーせんべいを渡しました。

〇〇くんもおせんべい食べる?って
ママ友に聞いた瞬間

🙋‍♀️少しでもグズグズ始まると食べ物あげてるの??
だからそんなにブクブク太るんだよ。少しは我慢させる事を覚えさせた方が子供の為にはいいと思うんだけど!
ワガママになっちゃうよー!
と言われました😭

帰り際もうちの息子を抱っこしながら

🙋‍♀️ママもう少し僕のこと考えてよねー!
僕が泣いたらお菓子くれるのかぁ!!って。

先輩ママが言ってるんだし、我慢も大切なのかな...と反省しましたが、
やっぱりおせんべいくらいなら食べさせて
みんなでご飯食べてるね♡って楽しく過ごせるのにな...って思う気持ちもあり(´-ω-`)

皆さんは我慢させますか??

コメント

めろ

私が同じ立場ならRmmさんと同じでお菓子あげると思います(^^)
だからそんなにぶくぶく太るんだよ。って言い方ムカつきますね^^;

• もも

もも

たしかに太ってるので、言われても仕方ないとは思うんですが、
    ちょっと悲しくなりました😅
    やっぱりお菓子あげてもいいですよね!ありがとうございます💦

• 2月7日

人は人、自分は自分なんで、私は聞き流します。他人の子育てに口出すもんじゃないです😩

• もも

もも

ありがとうございます💦
    どうしてもママ友の子供が頭に残ってしまい、考えてしまって。

• 2月7日
ぱんぬ⑅

おやつの時間でもないなら、うちは基本あげないです🙅

が、これがお家の中でなく外での話だとしたら話は変わりますね😅
周りに迷惑をかける訳にはいかないので、お菓子を渡すこともあります💦
ただ、家の中で相手のお子さんもぐずってたのであれば様子見するかなーって所ですね😣

• もも

もも

ありがとうございます😊
    そうなんですね。
    うちは1日1袋って決めてはいるんですが、それぞれですよね💦
    意見が聞けてよかったです(∗ˊ꒵ˋ∗)

• 2月7日
みっこりん

私もその状況ならベビーせんべいあげます(^^)
みんなと一緒に食べたいよね~って声掛けます。
そのママ友言い方きつくないですか?
私ならカチンときます!

• もも

もも

ちょっと悲しくなりました😭
    ズバッと言う子ではあるんですが、
    今回は未だに私が気にしてしまってて💧

• 2月7日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

お菓子あげないタイプとかだったんじゃないですかね?
うちは一歳までお菓子の類はあげませんでした。

にしても言い方はよくないですね💦

• もも

もも

お菓子はあげてるんですが、
    少しグズグズしてるのにもう渡しちゃうんだー!っていい方だったんです。

私にしては少しじゃなかったんですけど、それぞれですよね。
    意見が聞けてよかったです(∗ˊ꒵ˋ∗)
    ありがとうございます😊

• 2月7日
Mamy

私もおせんべいとかボーロに頼りがちです💦 我慢も必要だと思いますが、親である私たちのペースや都合もありますし(´-ω-`)
子供と二人の時はお菓子じゃなくておもちゃや抱っこ、泣かせておくこともしておられると思いますが、ママ友さんが来ておられたならおせんべいで場を乗り切るのもアリだと思います(*゚Д゚*) 
だからそんなにぶくぶく太る、とか最後の言葉とか私なら大人気ないですがイラッとしちゃいます😭
かといって言い返せないんですけど😭子どものことを考えない親なんていないのに!
おせんべいを食べることも手づかみ食べや自分でどのくらい突っ込むのが限界かを把握したり、色々学習の機会になります🙂❤️
毎日お疲れサマです😘😘

ぷにまな

言い方がなぁって思いました(T_T)💧
保健師さんとかならまだ分かるけどママ友にそんな言い方されたら私もう"?(T_T)💧ってなりそうです(^_^;)💦

• もも

もも

ありがとうございます💦
    ブクブク太るんだよには悲しくなりました😞みんなで一緒にご飯だねー!って楽しくしようと思ったんですが😂

• 2月7日
シンシン

私はまだお菓子をあげたことないのであげませんが、
その状況であげてる友達がいても何とも思いませんよ💦
お菓子って便利だなぁ、うちもそろそろあげようかなぁ位には思うかも。
お菓子あげすぎとかではないんですから、
お菓子あげるタイミングなんて人それぞれですよね!
きつい言い方されると、結構ずっと引っ掛かりますよね。
気にされない方が良いと思います💦

• もも

もも

ありがとうございます😭
    私も気にしいな性格で気にしなきゃいいんだと思いつつ、ふと気になってしまうんです。
    子育てなんてそれぞれ違いますもんね🤔

• 2月8日