※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
ココロ・悩み

赤ちゃんを授かり、男の子だと分かりショック。義理実家の期待にイライラし、母親失格感。男の子に対する不安や羨望。気持ちを整理する方法がわからない。

このような悩みですみません。
最低なことは分かっています。
赤ちゃんを授かり、女の子を切望していました。まだ分からないが、検診で男の子濃厚だと言われました。
泣いてしまい、どうして女の子ぢゃなかったのだろうとショックを隠し切れません。
家族にも怒られ、母親失格だと自分でも思いますが、かわいがれる自信がありません。。
義理実家は男大好きな家で妊娠前から男はいい男はいいと聞いてました。私は姑が嫌いで、その姑の希望通りになったことにもイライラしてしまいます。
妊娠してから体調もずっと悪く、頑張ってきましたが、男の子と聞いて全てがどうでもいいとさえ思ってしまいます。。。
街中でも男の子のかわいさが分からないです。男の子は大きくなると母親から離れていくイメージですし、子供は一人でいいと思っていたぶん、その子が男の子と知って愕然としています。
こんな母親の元に産まれてくるお腹の子はかわいそうだとも思いますが、一生懸命考え直してみても女の子をもつママたちが羨ましく思えてなりません。。
どのように自分の気持ちを消化したらいいのか分かりません。。

コメント

hry

私は1歳8ヶ月の息子がいます。とっても可愛いです。手のかかる息子ですがすごく愛おしいです。

お腹を痛めた子ですから。
10ヶ月お腹の中で育ってくれる可愛い我が子です。
そんな寂しいことを言わないでください。

授かりたくても授かれずに苦しいおもいをしている人もいます。
男の子でも女の子でも大好きな旦那様とあなたのお子様です。

前向きに大切に育ててあげてほしいです>_<

ベイマックス

私は男の子3人います。

心配ないと思いますよ。産まれてみれば、性別なんて本当にどうでもよくなります。とにかく感動します。元気に産まれてきてくれた…それだけで充分だと思いますよ!

私もそもそも小さい子供が苦手でした。でも、母親になれば人生観180℃変わりますよ!自分の子はなんて可愛いんだ♪となります。正直、私もよそ様の子供はそんなに可愛いとは思いませんよ(笑)それくらい親バカになります。

男の子も可愛いですよ。きっと、何でこんなことで悩んでたんだろうと思うと思いますよ(^w^)

lily

私も女の子がいいなと思っていて、旦那も女の子じゃないかと言ってたんですが確実に男の子だと言われました( ̄▽ ̄)
たしかに女の子がよかったと思っていましたが、赤ちゃんを授かるってほんとに奇跡だと思うので、今お腹にいる赤ちゃんを楽しみにしてます。

みみみさんは何人お子さんをお考えですか??
今回は男の子でしたが二人目は女の子かもしれないですし、強くご希望なら産み分けという方法もあります。絶対はないのでまた男の子かもしれませんが😣

私も義両親を良く思っていなくて、義父に"うちの家系はほんとに男の子ばっかりだ😆"と言われたことにもやもやしてます😥あなたの実の娘じゃないし、私は女系家族なのにどうしてそんな言い方をされなきゃいけないのかと。

今は男の子を育てていくにあたって、どんはファッションにしようか、この先不良みたいにならないように旦那と家族ルールを今から考えたりしています笑
男の子がみみみさんのところに来てくれたということはきっと意味のあることだと思います。
男の子という未知の世界で大変だとは思いますが、お母さんが悲しんでることは赤ちゃんに伝わってしまわないようにできることを考えてみませんか??
偉そうなこといってしまってすみません😣💦

はなはないぬいぬ

以外に女の子のお母さんの方が、後々男の子の方が思いやりがあって優しい、娘とは合わない!!といってる人は多いですよ(^^;)どっちにしても授かったのは奇跡です!!大切になさってください。私は欲しくても出来ません。あきらめませんし、どちらでも生まれてくれたらとても幸せだと思いますよ(*^^*)

ぴけこ

わたしはみみみさんの逆で、男の子が欲しくて欲しくて、、、でしたが、検診結果で女子かなーと言われました
その時は正直ショックでした。産まれるまで男の子やったらどうしよーwとかって淡い期待を持ったりもしてました笑

まだ15周目ですよね?
きっと、お腹がこれからおっきくなってくるにつれて母性が産まれてくると思いますよ!

女の子が産まれましたが今では可愛くてしかたありません!
男の子は次産む!とゆう立派な目標もできました!
みみみさんもあまり考えこまず!大丈夫ですよ!

• ぴけこ

ぴけこ

そんなに自分を責めないでくださいー!
    ほんとに妊娠は奇跡ですよね。
    自分も普通に妊娠できて出産したことがしあわせなことなんだなって思ってます。

かなりストレスがかかってるんだなってのが文章から伝わります(;´༎ຶД༎ຶ`)
    大変な思いされてるんですね。
    街の子が可愛くないのは他人だからです。
    血の繋がった我が子はほんとに目に入れても痛くない!宝物ですよ!
    今は実感わからないと思います(;´༎ຶД༎ຶ`)
    もしかしたら、1人産まれたら2人目が欲しくなるかもしれませんよ!
    せっかくのマタニティライフ、楽しんでほしいです(;´༎ຶД༎ຶ`)

• 9月18日
  • あいり

あいり

ありがとうございます。

自分でも正直なぜこんなに女の子を切望してるのか分からなくなる時はあるのですが、エゴと言われればそれまでですが、やはり一般的に息子より娘のほうが大人になったとき、母親にとっては友人のようになれるのではないか?という思いもあります(;>_<;)

まだ、確定をもらっていないので旦那にも伝えていません。次回から旦那と一緒に検診に行くのですが、次回には確定すると思うので旦那の喜ぶ顔を見て私も素直に笑えるだろうかと今から心配です(;>_<;)
    この1ヶ月で気持ちを整理しなければと思っています(;>_<;)

• 9月19日
  • ぴけこ

ぴけこ

たしかにみみみさんの思う気持ちわかります、、、同性ならではの楽しみってありますよね!
    そうですね、、、この一ヶ月でいろんな葛藤ありますが整理するしかないですね(;´༎ຶД༎ຶ`)
    大好きな子との間!可愛くないわけない!と思えるようになれればよいですね!

• 9月19日
あいり

何度もすみません。
因みに旦那は男の子希望しています。旦那は3人兄弟で、男男女なのですが、「うちの家は父も母も男が好きで妹のこともほんとは男がよかったと言ってた」と。私も性別を希望してるので、偉そうに言えないですが、それだけ男男ということに苛立ちを感じます。男の子が嫌な理由の1つに義理実家の考え方があります。。それに反発しても産まれてくる子に何の罪もないですし、こんなことを思って申し訳ないという気持ちもあるのですが、女の子が産まれて洋服を見たり、大きくなったら一緒に買い物に行ったり、歳をとっても二人で出かけたりと、勝手な妄想で理想を描いていました。
授かれない方もいる世の中で妊娠することが出来、性別は神様が決めることですし、現実を受け入れて前向きになりたいのですが、街中で女の子を見るたびに羨ましい。の感情しか湧きません。。

自分でも自分が嫌になります。。。

あいり

皆さん、こんな質問に回答いただき、本当にご意見ありがとうございます。

皆さんの言う通り、前向きに頑張れるよう努力しようと思います。

すず

街中で見る男の子と、家の中でリラックスしてニコニコ笑ってママ〜ってよってくる男の子、可愛さが全然違うと思います。

母親から離れていく男の子もいればマザコンもいますし、、もしかしたら性同一性障がいで女の子らしいかもしれませんし、、

どうして女の子がよかったのですか??

• あいり

あいり

女の子は男の子より将来、母親にとって友人のような存在になれる気がして、、、(;>_<;)

男の子ならいっそのこと性同一性障害でオネエのほうが絶対にかわいいと思っていました(;>_<;)

• 9月19日
pikumin★

私も一人目妊娠した時、女の子希望でした^^
というか妊娠も出産も初めてだし、何故か自分からは女の子が生まれてくる!と思っていました。
妊娠してから性別わかるまでずーっと、西松屋やアカチャンホンポに行っては、女の子の洋服みてニヤニヤ(//∇//)
満足して帰る日々でした★笑

が…検診でハッキリとシンボルが見えてしまい…皆には『男の子だったよー』と明るく振る舞いましたがショックが隠しきれませんでした(><)
それからも女の子の洋服売り場ばかり眺め、女赤ちゃん連れてるママを羨ましく思ってました(><)

ですが…男の子出産して、本当に可愛いです!!
あまりの可愛さに二人目も男の子希望でしたが、女の子でした(笑)ꉂ
もちろん女の子も可愛いです!
ですが、自分で生む子供ですよ?可愛くないわけないんですよ♥
絶対に可愛がれます^^ꉂ

R.16

初めまして。
私は生後20日の娘を持つ
新米ママです!

私は男の子を希望していました。
性別を聞いた時
ショックというか
ダメージは大きかったです。

ですが、いざ出産して
自分の胸に我が子が来ると
とても可愛く思えます!
今では娘にメロメロです😊

私の話ではないですが…

2人の男の子を持つ母親が
よく言います。
男の子はママの味方してくれる。と…

男の子はすぐに手が離れると
思われがちですが
男の子はママが大好きで
守ってくれます。

その人は子供の前で
旦那さんと喧嘩した時
ママにそんなこと言ったらダメ!
と、旦那さんに
怒ってくれるそうですよ🎶

育て方によっては
ずっと一緒にいてくれる
男の子もいると思います!

痛い思いして産む我が子は
どんなに顔がブサイクでも
望まない性別だったとしても
可愛いと思えること間違いなしです!

今は姿が見えずお腹にいるだけで
性別だけを聞いてしまった
状態だから
何とも思えないかと思います。

ですが、目の前にすると
必ず可愛いと思えます!

頑張ってください!

アイラ

まだ、自分が出産経験してないので、勝手な妄想ですが…女の子も男の子もママ次第で将来友人のような存在になれるのかなぁと少し思えました(^-^)
胎内記憶ってご存知ですか⁉︎私、最近YouTubeで見て感動したんですが、赤ちゃんて、この家族の子供になろうとか、親を選んで授かってくれてるらしいんです!信じるか信じないかは別として、神様が性別を選んでるわけじゃない。赤ちゃんがみみみさんを選んでくれたんです(^^)だから、もし本当に男の子だったとしたら、きっとこの先みみみさんにとって意味があるんじゃないかな〜と思いました(^_^)
きっと産まれてきてくれて、笑顔見たら、女も男もない。かけがえのない命。かけがえのない我が子。可愛くてしかたなくなりますよ\(^o^)/偉そうに聞こえたらすみませんm(__)m同じ15週、とにかくお互い元気な赤ちゃんを出産しましょうo(^▽^)o

はなななな

絶対可愛くなると思いますよ(#^.^#)❤
人の子供と自分の子供は全然違うそうです❤
うちの場合ですが、旦那はマザコンで毎日連絡を取り合っています笑。
逆にうちの妹と私はほとんど連絡しませんし、すごくドライだと思いますf(^^;
私も女の子がいいですが、男の子でも絶対可愛くなるんだろうなあと思っています(*^^*)