※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

離乳食の進み具合や食べ方について相談です。モグモグがうまくできず、うんちに影響が出ているようで悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

離乳食、いま2回食で8倍粥食べています。
もう少しで離乳食始めて3ヶ月になります。
7倍粥だとオェッとするので8倍粥に
止まっています😅
モグモグはどうしたらするようになりますかね?
にんじんも柔らかく煮て細かく刻んで
食べてはくれますが、うんちでそのまま出てくるので
やはりモグモグしていないのかな、と。
モグモグしないから7倍粥も食べられないのかなぁ。
どうしたらいいでしょうか?

コメント

riho

オエってなってましたが、1週間くらいゆっくり食べさせて続けてると、慣れてきます☺️
うちも、にんじんとか、うんちにそのままでてきます💦

  • K

    K

    モグモグはどうしたらするようになりますかね?😅

    • 2月7日
ポテト

人参は1歳過ぎてもそのまま出てくるって言われましたよ👍

  • K

    K

    ならそれは大丈夫なんですね!ありがとうございます😊

    • 2月7日
aazusaa

周りの様子を見ると焦ってしまいますよね。これもまた個人差があるらしいですよ。
ウチの子は早く産んでしまったこともありますが、1歳3ヶ月で、まだ8倍粥くらいです。お医者さんにも行っていますが、「まだお口の中の発達が初期だねー」って言われました。母としては焦るし早く離乳食終わってほしいし、、、と思いますが、「焦らないで。必ず食べるようになるから」と、モグモグするようになるアドバイスもなく非常に焦ります。でも、受診して1ヶ月過ぎたくらいから野菜も少し形が残っていてもオエッとならなくなってきました。焦る気持ちを抑えながら楽しく食事できるように声をかけて食べさせることを意識して成長を待っているところです。お互いがんばりましょ!

  • K

    K

    そうなんですね✨
    身体は生まれた時から3628gと大きめで、今も1歳の子より体重があるくらい身体はしっかりした子です😅
    仕方ないんですかね。
    モグモグはいつか勝手にするようになるのかな?

    • 2月7日
  • aazusaa

    aazusaa

    お医者さんが様子見てっていうくらいだから勝手にするようになるんでしょうね😅
    でも、大人が食べてるのを見て真似したりもあるので、一緒にモグモグしてあげたりも大事ですよね!

    • 2月7日
  • K

    K

    モグモグって言って口を動かして見せながら食べさせてはいるんですが、なかなか上手くはいかないですね、、気長にがんばります!

    • 2月7日