※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ🐧
子育て・グッズ

育休中の1人目出産後、2人目を考え悩んでいます。復職後すぐに2人目ができる可能性も考慮し、退職や育休の選択に悩んでいます。周囲の影響や会社への感謝も考慮しています。皆様の意見をお聞かせください。

現在1年間の育休中です。1人目の出産です。
無事保育園に合格し、5月から復職することが決まりました。
でも最近悩んでいます。
私たち夫婦は子どもは2人欲しいねと話しています。
できたら2歳差か3歳差がいいのですが、順調に授かれたとして、2歳差だと復帰後長くても1年、3歳差でも長くて2年ほどしか働けないからです。
会社は小さく、今も私が休んでいるシワ寄せが残っている社員の皆さんにいってしまっているようです。
同じ状況で悩まれている方、同じ状況を乗り越えられた方、お話聞きたいです。
①このまま復職せず退職する、保育園も辞退する
②復職後2人目ができ次第退職
③復職後2人目ができても退職せず1人目と同様に産休育休を取得する
この3つで悩んでいます。2人目が欲しいですが、もしかしたらなかなか(あるいはずっと)できないかもしれない可能性を考えると①は避けたいです。
また、産休育休を取らせてくれた会社への恩を考えると③がいいかと思いつつも、小さい会社ゆえに2回も育休を取得した前例がないことから周囲には後ろ指を指されそうで悩みます…。
現実的なのは②ですが、もしも復職後すぐに子どもができてしまい数ヶ月で退職することになるくらいなら①の方がいいのかも、など…堂々巡りをしています。

長々とすみません、厳しいお言葉でもいいので皆様の意見を聞かせてください。

コメント

ちこたん、あかたんのまま

3。本当に必要とされる人材なら、大丈夫👍前例がなければ作ってやるぐらいの勢いで❗
どうでしょう✨

ひまわり

私も③。
私は子供二人の予定が三人に。会社には申し訳ない気持ちでいっぱいですが その分 復帰したら精一杯働くつもりです!

deleted user

現在2人目の育休中です😄
育休を取らせてくれた会社の方に感謝があるなら、このまま退職せずに復帰される事は必須と思います。

②か③かは正直今決めなくても良いと思いますが、私的には③が良いと思います。

実際には会社と相談して…という事になるかもしれませんが、育休を取る期間は社会人生活の中のほんの数年です。
復帰してきちんと働く意思があれば、復帰後にいくらでも会社に貢献する事は出来るのではないかと思います。

また2人の子供を持って正社員として仕事をする事は一度退職してしまうとかなり困難だと思います。
経済面からみても正社員で働く事は将来的に全然違いますので、その場限りの損得ではなく長い目でみて考えた方が良いのではないでしょうか☺️

deleted user

悩みますよね。紅一点で小さい会社の事務やってました。色々考えすぎて、育休もらわずに会社退職しちゃいました。時々良かったのかな……なんて思ったり。

ここまできて、①の退職はもったいないですよ。
待っていてくれたんですから、今は②か③か決めず、とりあえず復帰されてはいかがですか?二人目どうしようなんて気にしていたらいつまでも子どもなんて産めませんし、会社だって二人ぐらいは産むのかな~なんてことも考えてはいると思います。
後ろ指さされても、いいじゃないですか。私は会社が遠いこともあるんですが、退職後はほとんど関わりありませんし。職場以外にも居場所はいくらでもありますよ。
やってみて、体力的にフルタイムで正社員は無理かも……とかあるかもしれませんし、退職はその時考えればいいんじゃないですかね。

と、退職した者が言っても説得力ないですね😅
働きながら育児大変かと思いますが頑張ってください。

ののり

③はふゆさんが仕事したいかどうかによると思います。
いつできるかわからないので①はなしで!
会社に対する恩も大事ですけど、一番優先すべきはふゆさんがどうしたいか。
休んだしわ寄せなんて妊娠報告受けた時に人を雇うなりどうとでもできる事なのでこれは会社が解決すべきかと。
すぐ退職か育休になるかは誰にもわからないので悩むだけ無駄なので、会社に二人目が欲しいことは話しといた方がいいですね。

may

私も2学年差で2人目が欲しくて復帰の時同じように悩みましたが復帰しました!
正直熱や病気などで休みも多いし申し訳ない気持ちもいっぱいですがこのまま妊活してまた産休育休もらう予定です♡
心無いことを言う人もいますがこんな私でも必要と言ってくれる上司がいるので頑張ろうと思います♪
仕事に育児に家事に大変ですが頼れるところはちゃんと頼って頑張ってくださいね!!

🐸

私も同じ事で、今悩んでいますが…❸のつもりです😊✨
一緒に頑張りましょ😍👏

あーちゃん🍌

うちも小さい会社ですが、③です。同じ月齢のようで、私も5月復帰です。
現在も結構大変みたいですが、
社長をはじめ、みんないい人達なのでまた産休育休とってもみんなで補ってくれるとは思います(´・ω・`)
私は3,4歳差がいいなって思ってるのですが…2歳差は、会社にも少し迷惑がかかるとは思いますが、妊娠時期はなかなか選べるものではないので難しいですよね💦